アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでは見てはみましたが
実際に卵巣のう腫を経験した方に
自覚症状ってどんのものがあったか
また病院に行こうと思ったきっかけとか
教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

No.3の書き込みをした者です。


大変お返事が遅くなってしまい申し訳ありません…。

卵巣のう腫の中には若い女性がなりやすいものもあります。
親子で定期的に検診されてはいかがですか?
卵巣のう腫は発見が早ければ早いほど解決策がありますし^^

質問者様はもう婦人科を受診されましたか?
内診をすれば発見されやすいと思いますよ。
直接お医者様に不安を伝えてみてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

娘のことも気にしておくようにします。

先日私は受診してきましたが
子宮内膜症のようで、卵巣は特に何も言われませんでした。
卵巣だとしたら内診エコーで絶対わかりますよね?

いずれにせよ
女性には特有の病気がいくつもあり、大変です(T_T)

お礼日時:2008/09/01 21:06

今まで2回の卵巣のう腫の手術をしている19歳です。


1回目は小学5年生の頃で、下腹部がひどく膨れていたので母の勧めで婦人科を受診し、発覚しました。
痛みは全くなかったのですが、その時には20センチ強の腫瘍になっていて左側の卵巣を全摘しました。
その後きちんと定期健診をしていれば良かったのですが、卵巣のう腫について認識が足りなくて・・・気付けば右側の卵巣に再発してました。
きっかけは生理痛の相談をしに婦人科に行ったことで、つい先月の話です。
今回は10センチ強の腫瘍で、幸い腫瘍のみの摘出となりました。
腫瘍は何年も前からできていたようです。

質問者様、どうぞお大事になさってくださいね。
今後とも定期的な検診を続けて、ぜひ健康な体を維持してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな小さなときから・・・?
私にも娘がいるので心配になります。
10cmもの腫瘍なのに自覚症状はないんですね・・・
でも腫瘍のみの摘出でよかったですね!
卵巣のう腫の場合、内診エコーを受ければすぐに
わかるものなんでしょうか?

お礼日時:2008/08/25 12:14

40才になり市の無料検診で始めての産婦人科に行きました。


 その時に子宮筋腫&卵巣脳腫が見つかりました。ショック~
 自覚症状は ゼロ 何で??と思いました。

・・・診断の結果は子宮ゼンテキ、卵巣は片方だけ残す。でした。
   ホルモン剤は片方の卵巣が有るので飲まなくてもよいそうです。
   入院は10日位だったかな?

 あれから2年目 半年検診に通いまだそのままにしています。
 貧血や整理がいつもと違うときは直ぐに来なさい。
 それと、整理が終わるまで検診に来るようにと 言われています。

貴方はどうですか? 私は今、母の介護もあり様子を見ています。
それに知らなかったら、そのまま何の不安もなくに暮らしていたのに~
と、言った感じかな今はです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は23才で子宮筋腫をしています。

今回は痛みの位置からして「卵巣??」と思い、
その他症状や人の話から卵巣のう腫が頭に浮かび
痛みの位置や痛み具合について知りたいなと思いました。
でも結構痛みとか症状ないのにのう腫や筋腫が見つかること
あるもんなんですね。自覚症状がないならそのまま
知らずにいたらよかったって思う気持ち良くわかります。
筋腫も内膜症の閉経したら自然と落ち着くものらしいですね。

お話聞かせていだだき、ありがとうございました。
今週中には病院に行ってみます(>_<)

お礼日時:2008/08/24 12:44

私は自覚症状はほとんどありませんでした。

たまたま検診で採血をしたところ、貧血が見つかり、貧血の原因を探して、内科ではないということが判明、婦人科へ紹介してもらい、卵巣嚢腫と子宮筋腫、内膜症が見つかりました。5年ほど薬で小さくして、妊娠を試みましたが、ホルモン剤を服用中は妊娠できないし、ホルモン剤をやめると子宮筋腫が大きくなるので、結局手術でとりました。その後無事に出産も出来ました。
どうぞお大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は排卵痛がずっとありますが、
今回ひどく長かったので気になりました。
結構自覚症状ない人って多いんですね・・・
明日にでも病院行ってきます!

お礼日時:2008/08/24 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!