電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が学校で育てた朝顔を夏休みの間だけ家で育てています。
おとといまで葉も緑で生き生きと育っていたのですが、今朝見たら葉がクタっとしていて、全体に黄緑になり、中には周りが黄色くなっていたり先から枯れ始めているものもありました。
おとといは肥料をあげたのですが20日前位にあげた時も大丈夫だったし、リン系の肥料(粒状)なので、ネットで色々調べても酸性じゃなければと書いてありましたが、量が多かったのかと思い一応表面を取り除きました。
家にあったハイビスカスがハダニの影響(?)で枯れてしまったので朝顔にもうつったのかと思ったので病気やハダニなどに効く薬もかけています。
学校に戻すまであと1週間、状況を良くするにはどうすればいいか教えて下さい。

A 回答 (3件)

現物を見ないので断言はできませんが、


水は充分でしょうか。鉢底から水が流れるまでたっぷりと与えてください。
通常は1日1~2回でよいですが、葉がしおれているとのことですので、様子を見ながらもう少し多く与えてもいいかもしれません。

鉢の置き場所はどんな環境でしょうか。
我が家のものは、日向のコンクリート上に鉢を置いたところ、おそらく照り返しの熱によって、下の方の葉が茶色から黒っぽい色に変色してしまいました。(上の葉は元気)
可能なら、土や芝生の上に置くか、せめてすのこのようなもので直接地面の熱を受けないようにした方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

置いてある場所はデッキの上で、
水はあまり水はけのよい土では無い様なので
あげすぎに注意しながら朝夕様子を見てあげていました。
同じ場所の同じ状況で先日急にクタっとして
今日はもう葉が(新葉も含めて)黄色なので
やはりハダニなのかな?と思い
思い切って弱った葉を取り除き今までのと違う薬を撒いてみました。
これで様子を見てみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 17:18

こんにちは。

弱い苗に虫がつき元気をなくしただけでしょう・・・弱い苗は、取り除き水まきをすれば回復するでしょう・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

弱い苗を取り除くといっても学校のですから
鉢が小さく2株しか入っていないので無理でした。
とりあえず弱った葉を取り除いて様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 17:07

肥料は取り除いてください。


弱った株への肥料は厳禁です。
これからは水だけでOKです。

朝顔はそろそろ終わりです。
我が家の朝顔も花が減ってきました。
葉が黄ばんでも、種は出来ますからご安心ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肥料は取り除きましたが状況が変わらなかったので、
とりあえずもう回復する見込みのない葉を取り除き、
種に栄養が行く事を願おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!