アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大工と工務店と建設会社とゼネコンの違いとは 簡単にゆうと何なのですか?それぞれの定義みたいなのがあったら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

名称の説明は他の方の回答で良いと思いますが、


一級建築士事務所は工事はしません。
又工務店など施工会社であっても報酬を得て設計をするには建築士事務所の登録が必要です。
仮に同じ建築士が同じ場所でしても、設計は○○工務店建築設計事務所などの名称が別に必要です。
逆に工事をするのに設計事務所などの名称は不適切です。
きっちりと使い分ける必要があります。
    • good
    • 1

定義でなく経験からです。



大工→職人。ひとりで営む自営業タイプが多い。職人を集めて建築工事一式を手配こともあるが、その場合は金額によって建設業登録が必要。工務店の下請けに入り大工職だけをすることも多い。
人によっては建築士資格なども持っていることがある。
職人であるので請け負う仕事は自分の得意とする専門分野のみ。
最近のローコストHMは職人を直接下請けとして利用。

工務店→有限~株式会社の法人格を持つことがほとんど。地域密着型が多く建築を一括で請けることが主な仕事なので建設業登録はほとんどが持っている。一級建築士事務所は持っている場合もあるがない場合も。
エリアはほぼその県かとなりくらいまで。売上は10億行けば大きい方。工法は得意なものに限られる場合もある。

建設会社→株式会社である。エリアも広く総合建設が行える(工法も高層以外はいけるでしょう)建築工事一式を行える。建設業登録、一級建築士事務所登録はまず持っている。エリアはせいぜい近県。HMの下請けをやることもある。
規模はゼネコンに比べ小さく。1件10億以内位の仕事までで売上高も100億以下ほど。

ゼネコン→株式会社である。広い範囲または全国展開可能な建築工事一式を請け負う。もちろん建設業登録、建築士事務所登録もある。売上は100億を超えても1000億位までは中堅ゼネコンと呼ばれる。バブル崩壊時は今まで1億程度の物件には手をださなかったゼネコンも出すことがあるなど低価格に進出したこともあるが、あまり少額を受けているとは聞かない。ゼネコンでも工務店という名がついているのは地道に成長してきたという証の場合と、そのイメージがほしいためのネーミングと思われる。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方、一級建築士事務所登録、個人経営で自ら、営業、施工(応援の大工も頼む)を行なっていますが、「工務店」でいいんですよね?
売り上げは億もないですけど・・

お礼日時:2008/08/31 10:38

私の持っているイメージは


大工:市内及び隣接市を活動範囲とし木造住宅を建設する
工務店:市内及び隣接市を活動範囲とし1億程度の建物の工事をする
建築会社:県内及び隣接県を活動範囲とし5億程度の建物の工事をする
ゼネコン:国内を活動範囲とし30億程度の建物の工事をする
スーパーゼネコン:国内及び国外を活動範囲とし100億程度の建物の
工事をする
ただし会社の名前は上記とは直接関係しません。スーパーゼネコンでも
工務店と名乗るところがありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、よくわかりました
世の中 あやふやな言い回しの事がよくありますよね。
どこで判断したらいいのか解らないような・・・

ありがとうございました

お礼日時:2008/08/31 08:08

大工・・・一人親方と、その人が集めた仲間でチームを作り、家を建てる。

昔からの方法。ただ、法人組織でないため経済基盤や責任所在が不明で、今時ではない昔かたぎの方方法論に固執してる場合がある。契約書を交わすなんて考えもない場合も。

工務店・・・大工が元になって作った会社組織。ただし、近年ではそうでない生業の小さな建設会社も含む。おおむね、一級建築士事務所も兼ねる。

建設会社=ゼネコン・・・同義語。工務店のもっと大きな組織。全国組織の超大手に関しては、特にスーパーゼネコンと称する。(竹中、清水、大成など)

法的な仕分けはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、よくわかりました
世の中 あやふやな言い回しの事がよくありますよね。
どこで判断したらいいのか解らないような・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!