アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設会社と工務店は同じですか?

A 回答 (7件)

イメージが違います。

工務店は主に建物、特に家屋を扱います。
どちらかというと建物専門で、建築会社です。

建設会社はオールマイティー。
トンネルも作れば家も作ります。
つまり土木工事もすれば建築もします。

同じ建設会社、つまり「○○建設」という名前の会社でも
土木専門、建築専門の建設会社はあります。
あるいは浚渫(埋め立て)専門の建設会社もあります。

しかし、ルールはなく、
土木工事専門であっても「工務店」を付けた社名でも構いません。

ただ、一般的に上記のイメージが強いので土木工事専門の会社
に工務店をつける社長さんはいないでしょうね。

逆に工務店をつけると家の専門家というイメージがあるので
建築の注文は多いでしょうね。
    • 0

建設会社は、メチャクチャ範囲が広くて、土木一式・建築一式手・大工・左宮・内装・屋根などなどです。

工務店は、主に建設工事の内、住宅建築一式を請け負う場合が多いです。
昔は、**組(間組、大林組、熊谷組)みたいに組織という意味での**組も多かったです、世界最古の企業で有名な金剛組などは西暦578年に聖徳太子の命により組織されたそうです。
    • 0

一概には言えません

一般的な概念では、工務店は小規模な建築関係が多いですが『竹中工務店』のような会社もあるので、必ずしも決まっているわけではないですね

建設会社だともっと広い概念で戸建て住宅作るとこもあれば、清水建設などのようなゼネコンもありますね

似てはいるが同じではない
という感じでしょうか。。。。
    • 1

建設会社は基礎から家、マンションを建てて引き渡しまで行います

工務店は大工職人が必要な部分だけ行います
    • 0

一般的には、建築会社と工務店なら似たようなイメージで合ってますが、建設会社と工務店では、全然違います。

建設会社は建築も含めて土木工事全般を行います。具体的に言えば、道路工事を行うかどうかの違いが分かりやすいところかと思います。

工務店はあくまで建築なので、道路工事は直接は行いません。
    • 0

違います。

こちらに載っています。
https://www.oreyume.com/column/knowledge/3423/
    • 0

建築会社は建物の建築そのものもしますが、土木や電気工事など総合的に行いますが、工務店は建築そのものだけ。

っということですが、これは特には決まりはないので、例外も沢山あり、違う場合もあるようですね。
    • 0