プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳のOLです。
便秘がちでデスクワーク・運動不足のせいか
イボ痔ができてしまいました。

病院で診てもらったところ、
手術するほどでもないとのことで
ネリプロクトというお薬をもらって終わりました。

しかし、常に出ていたイボ痔が排便時のみになったのですが、
いちいち押し戻すがめんどうです。(痛みはないのでが・・・)

先生が手術するほどでもないというのですが、
(手術しても再発したりが多いそうで)
やっぱりなんとかしたいです。(せめて出てこなくなるように)
個人病院の肛門科で診てもらったのですが、
もっと大きい病院だとまた治療法も違うのでしょうか?

便秘は漢方薬でなんとか改善しましたが、
なんかイボ痔に効く運動や食事や市販薬ありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


イボ痔の治療のポイントは、局所の清潔と保温です。

ホカロンや白金カイロなどで、肛門を暖めてください。

それから、ウォシュレットなどがあると楽なのですが、肛門から親指1本程度の深さまで、温水で洗うのをできるだけ励行しましょう。
無理ならお風呂の時だけでもだいぶ違います。

ビデなどを活用するのもいいでしょう。

これだけで、痔核が小さくなってしまう事も結構多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は冷え性なので、それも関係してるかもしれませんね。
ウォシュレットも早速実践してみようと思います!

お礼日時:2008/09/03 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!