電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月の子供を持つ母です。
1ヶ月の時に、幽門狭窄症で他県で手術をし、そのときに他の病気が見つかり、そろそろオペの時期が近づいて来ています。
しかし、1ヶ月の時のオペのお金がまだ、社会保険事務所から戻って来ず、最初の病院(住んでいる県)から転院したこともあり市役所で福祉医療で申請してほしい(「面倒だから」という理由です)ということで、市役所の方とも言い合いになったようで、市役所の方にも「次の手術は他県でできるならやらないでほしい」と言っています。
私も、今回の事でお金の支給も遅いしもう手元にもないので、できるなら住んでいる県の大きな病院で(こちらの方が遠いのですが)手術を受けようと思っています。
このような理由で転院は許されるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

特殊な状況を除き、どのような理由であれ、入院、退院は患者の自由です。

転院を希望されるのであれば、可能です。
ですが、この場合は市役所職員の怠慢でしょうね。
前回手術受けた病院と同じ県の病院と、どちらがお子さんの為にいいのか(手術のみならず、通院も含めて)で決めるのが理想的ですけどね…。

参考までに、高額療養費制度が4月から変わりました。予め申請しておけば自己負担額上限のみを支払えばよいようです。ご存知でしたらそれでいいのですが。
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kougaku2.html

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
高額療養制度が変わったですね。初めて知りました。
この制度で行けそうなら、他県の病院でお世話になろうかとも考え中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 20:04

入院費用や手術費用は、あとから保険などで返ってくるとしても、当座の費用が必要ですし、大変ですよね。



でも、入院施設を持っているような病院なら、必ずそういう費用問題で困っている患者さんを抱えているもので、いろいろと経験済みです。
質問者様のような事情も、(病院の規模にもよるでしょうが)受付や看護師など、話しやすい人にご相談になれば、きっと転院のための紹介状なりを書いてくれますよ。

病院のほうでも、支払いでもめごとにはなりたくないですし、患者さんやご家族が「ここの支払いどうしよう」という不安な気持ちで入院するよりは、お金の支給されやすいところで、安心して手術を受けてもらうほうが患者さんのためになると思っているものです。

質問者様は、ご出産後すぐお子さんの病気で大変だったと思いますが、大丈夫ですか?お体気をつけて、お子さんもお大事になさってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
次回の経過受診が近くなってきましたので、医師にも全て話し相談したいと思います。
usktさんの意見を聞き、勇気つけられました。
優しいお言葉も掛けていただき、嬉しく思っています。
最善の方法で行けるように頑張りたいと思っています。

補足日時:2007/05/12 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼に書いたつもりが補足に書いていました。ごめんなさい。

お礼日時:2007/05/12 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!