電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週末夜30代の娘が救急車で運ばれ、救急センターで翌日脳出血の手術を7時間掛けてしました。1日おいてもう一度脳に溜まった血を抜く手術を3時間掛けてしました。
私共に非常に丁寧な説明、スタッフの方の献身的な対応、ここ2日少しの時間だけ麻酔の掛った娘を見て少し安心してきました。(東京郊外の私立大学の附属病院です)

 お礼というより心から対応をして頂いたAチーム(4~5人と言ってました)
 どういう形で幾ら包めばいいのか教えてください

 1、一人一人か手術をしてくれた方か?(同じ方が2回手術をしてくれた)
 2、チームにか?
 3、どの位の金額か?

 以上よろしくお願いします 私共心からお渡ししたい気持ちです!

A 回答 (5件)

はじめまして。

娘さんの手術が成功されたようでよかったですね。

それだけきちんとした大きな病院でしたら、お金は受け取れないようになっていると思います。

「受け取れません」と掲示している病院もあります。

娘さんの命を助けてくれた、とうい事でとてもとても感謝していてその気持ちを伝えたいというのはわかりますが。

私も命に少しは関わるような手術をしました。
でも、その医師はお話した感じでお金のお礼など受け取らない、そういう医師に思えました。
今でも定期的に診察を受けているその医師は新聞に載ったりするような医師なのですが、そういった事を話題にするとすぐに話をそらします。権威とかそういうのが苦手なようです。
「定年後はどこかの理事になるんですか?」と聞くと「う~ん、お金の絡まないことがしたい」と言っています。
たまに手作りのお菓子を持っていくと嬉しそうな顔をなさいます。

医師が一番嬉しいのは、患者さんが元気になる事だと思います。
患者さんやそのご家族の心からの「ありがとうございました」で十分なのではないでしょうか?

食べ物の差し入れなら受け取ってくれると思います。

それから、娘さんはまだ入院なさっているのですよね。
手術に関わった医療者の方々もそうですが、入院病棟の看護師さん達も昼夜かかわらず娘さんの命を支えてくださってます。
感謝を表すのでしたらナースステーションにも差し入れをされてはどうでしょうか?

娘さん、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、目元潤ませながら読ませて頂きました。。
他の人から同じこと聞かれたら、私も不要と答えたと思います。
実際自分がその立場になると、献身的なチームの皆さんにと思った次第です。
違う方法で感謝の気持ちを出したいと思います
有難うございました

お礼日時:2012/07/04 16:47

しなければならない、わけではありませんが、感謝をあらわしたいのは普通の感覚ですので、お礼することがおかしいとは思いません。



私ならお礼します。以下は、私ならどうするかで、一般論ではありません。

一人一人にいちいち渡すのは実際問題無理でしょう。
その後も執刀医がみることが多いですから、機会を見て執刀医に渡すのが普通です。
状況から、執刀主治医に3-5万以上というところですかね。
チームの人数が実際にわかっていてお礼したいなら、プラスその人数分の封筒に1万以上づついれて、執刀医に、皆さんにもお願いと渡す。
こっそり、見られないように。

仕事だからいらないとか決まりがあるからいらないとか言ってる人はいますが、仕事だろうがきまりだろうが、懸命にやったことについて、きっちり感謝されればはげみになるのはあたりまえのことです。世の中の役に立たない人は、役に立つ人が感謝されるのをうれしく思わない、だけの話。
逆に、仕事だから決まりもあるんだからちゃんとやれよお礼なんかいらねえだろ、的なお客様な態度とって、よくもまあ体を預けられるもんだと思いますね。

あげなくて悪いことがおこることはありません。あくまでも、あなたの気持ちの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます
娘の亭主があれだけ丁寧な説明、親切なチームの人たちに断られても渡したいと言ってるので、
この質問をさせて頂きました。
親切な皆さんのお言葉、プリントして、今日夜にでも話してみます
有難うございました

お礼日時:2012/07/04 16:56

病院に寄付をすることはできませんか。


用紙に「担当医師」を書く欄があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡有難うございました。
お金は多分ダメと思いましたが、ある金額は用意したので、
寄付という方法も考えてみます。
有難うございました

お礼日時:2012/07/04 16:49

不要です。


よくあることですが、手術前に出すなんてしなくて良かったですね。そのことで印象が変わってしまって手術に邪念があり、手術がうまくいかないことになってしまう事でした。
当然手術後でも全然不要。菓子折りで全然問題ないです。看護婦さんに渡してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます
大変にいい先生なので、失礼かな?と思いながら
皆さんのご意見を聞きました、参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/07/04 16:27

大病院なら、その手のお礼は不要です。

つか、一種の「贈賄」に
なりかねませんので、受け取らないような「指導」を受けている
筈。持って行っても拒否される可能性が高いですよ。

つか、受け取るような病院はロクな病院/医師じゃないと思って
もいいくらいです。感謝の言葉だけで十分です。

でも、どうしても、と言われるなら、入院している部屋のスタッフ
ルーム宛て、手土産を持参するというのなら、何とか受け取って
貰える可能性がありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡有難うございます>
分かっている積りですが、やはり受け取りは無理ですかね~!
周りと相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/04 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!