プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、韓国料理屋さんで作っているオイキムチを買ったのですが、きゅうりは全部食べてしまいました。
すごくおいしかったので残り汁を捨ててしまうのがもったいなくて、取っておいてあるのですがどうしよう・・・??と悩んでいます。

量は200ccほどでニラやたまねぎ(?)が少し残っているだけです。
何か上手な使い方をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

キムチの残り汁は「ためしてガッテン」で紹介されていた方法で、煮魚の汁にする、というのです。


うちではかたくちいわしを使っていました。
魚の梅干し煮の要領でやるようです。
辛さに好みがあるので、汁の量は加減してみてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は煮魚苦手なんです…(><)
キムチの汁っていろいろ使えるんですね!
HP勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 03:33

真っ赤な辛いキムチ汁ならチゲ鍋風の鍋物や煮物の煮汁のベース、


キムチうどん風のうどんのつゆにするのはどうですか
残った汁にみそやみりん、にんにくやしょうがなどを入れて味を調節
しながら使います
ただ、透明で辛くない汁だと  んーー その場合はスープはどうでしょう
キュウリスライスやワカメ、とき玉子などを入れしょうがと塩で味を
整えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回残っているのは赤いポピュラーなキムチの汁なんですけど
水キムチ(でしたっけ?)を買って残ったときはぜひスープにしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 03:28

こんにちは。



僕もキムチ類は好きでよく食べますが、その残り汁は炒飯のたれなどに使っていますよ。
普段家で炒飯作る時などに、醤油を入れると香ばしい香りが出て美味しいじゃないですか。それと同じ要領で醤油の代わりに残り汁を使います。

たまに白菜キムチでキムチ炒飯を作る時もありますが、その時もごま油で刻んだキムチ+漬け汁を先に炒める事で香ばしさがよく出て美味しいです。
この場合一回の量は、醤油差しでフライパンを一周半か二周させる程度ですから、200ccも余ってたら一回では使い切れませんけどね(笑)

別に炒飯に限らず、炒め物の調味料として使い勝手も良いですから、密閉容器などに入れて保管しておくと良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。調味料として(…ちょっと違うかもしれないですけど)キムチの素なんてのも売っていますもんね。
今、炒め物に…というのを読んでて、豚肉とニラともやしで炒めたらおいしそうだなぁなんて思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/19 03:26

ありがちですが、私だったら迷わずキムチチャーハンにしますね。


他には、肉じゃがの要領でだし汁の中にキムチの汁を入れて、ピリ辛の韓国風肉じゃがにしたり、ごはんとネギと卵を入れて雑炊にしても美味しいですよ。
キムチは良い風味があるので、単なる「残り汁」と思わず、立派な「調味料」として考えると、たくさんレパートリーが広がって優秀な食材だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国風肉じゃがおいしそうですね^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 03:21

こんばんは。


わたしは漬物の汁が残るといつも、切干大根を放り込みます。
さっと洗って、水で戻さずにそのまま入れるのです。
キムチの汁も、もちろんいけます。
(数多いキムチの種類の中に「切干大根のキムチ」というものもあるくらいですし・・・)
じゅうぶん汁を吸うまで30分くらいでいただけますし、一晩以上置いてももちろんOK。
ただし、もともとのキムチの賞味期限以内に召し上がっていただくのがよいとは思います・・・。
ぱりぱりしてておいしいですよ。
よろしければお試しくださいませ。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!