プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
日本の大学の経済学部生です。
英語圏の経済学系大学院を進路として検討しているのですが、
推薦状が必須の大学院が多く、悩んでいます。
大学の担当教授には、事情があり、推薦状を依頼できません。

前回質問させていただいて、アメリカの州立大学と
イギリスのオックスブリッジが不要と回答いただいたのですが、
今日までいくつも大学のホームページをチェックしたところ、
推薦状が必要ない州立大学を探すことができませんでした。

全ての授業を英語で受講できるカリキュラムならば、どこの国でも検討するつもりです。
大学院留学に推薦状が必要ない国はないでしょうか。
何か情報をいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在某英語圏の大学院に留学中です。
推薦状不要の大学は…聞いたことがありません。オックスブリッジも当然必要です。日本のような入試がない以上、「客観的に」アカデミックな能力を示し得る材料は推薦状(と成績証明書)くらいしかありませんから、それ抜きで入れてくれる大学となると、何か経営上の問題でもあって誰でもいいから入れようとしているのではないかという印象を受けます。そのような大学でもいいから行きたい、ということではありませんよね。

とはいえ、これで終わりでは気の毒ですので、いくつか方法を考えてみました。

1)出願先の大学に相談して、推薦状を免除してもらう
どういうご事情か分かりませんが、客観的にみてやむを得ないと判断されそうな事情であれば、出願を考えている大学に率直に相談してしまった方がいいと思います。

2)指導教官以外の教官に推薦状を依頼する
推薦状が2通以上必要な大学が少なくありません。ということは、事情抜きにしても、指導教官以外の教官に推薦状をお願いする必要はあるわけです。つまり、指導教官以外の教官に推薦状を依頼するのは結構よくあることなので、頼まれた先生の方もそんなに変な印象は受けられないと思います。実際、私も授業を1回取ったことがあるだけの先生に推薦状を書いていただいたことがあります。
もちろん、ある程度つながりのある先生でないと受けてくださらないと思いますし、「私は彼(彼女)のことをよく知っているわけではないが・・・」というトーンになってしまっても、文句は言えませんが。

3)一旦就職し、数年社会人経験を積んだ後に留学する
この場合、推薦状を職場関係の人からのものに差し替えることが可能な場合があります。ただし、差し替えを認めるかどうかは大学側の裁量ですし、特にアカデミック色の強いコースでは認められない場合も少なくありませんが。
あとは卒業後ある程度年数が経っていると、メインの指導教官の推薦状がもらえない言い訳はしやすくなります。「もう引退されているので」「鬼籍に入られて…」等々の理由をつけて、出願時に大学に相談すれば、多少は考慮してもらえる可能性があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>それ抜きで入れてくれる大学となると、何か経営上の問題でもあって誰でもいいから入れようとしているのではないかという印象を受けます。

ご意見、ごもっともだと思います。
オックスフォードもケンブリッジも、去年と今年は文系ではほぼ全てのコースで推薦状が必要でした。
自分の検討候補の大学は、結局すべて推薦状が必要でした。
代替案を3つも考えていただいて、ありがとうございます。
特に(1)は思いつきませんでした。

回答いただき、ありがとうございました。