アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パン作りに凝っているんですが、いまいちふっくら焼けないんです。。。
ドライイーストを使っていて、パン焼き器のようなものは使ってません。
作り方は本を参考にしたのですが、強力粉・ぬるま湯・砂糖・ドライイースト・卵を混ぜて、ある程度形になったら100回くらいこねて、バターを加えてまたこねて、最後に塩を入れてまたこねて、だいたいこれを25分くらいの目安でやります。
そして50分・30℃のところで発酵させて、少しガス抜きをしてから細かく分けて、また二次発酵10分します。

これを見て、何か足りないとか、これをやったほうがいいなどないでしょうか?
できれば、冷めても柔らかいおいしいパンを作りたいです。

A 回答 (4件)

お塩をもう少し早く入れた方がいいような気がします。


二次発酵はもう少し長くし、ここでよく膨らませます。
ドライイーストの予備発酵も少しは効果がありますね。
ご質問に関係ありませんが予備発酵の後追加する砂糖に黒砂糖を使うと
代った風味になります、一度お試し下さい。
    • good
    • 0

 もし実験する機会があるなら、ドライイーストを増やしてみてください。


 以前イーストを入れすぎたとき、割と大きく膨らんだので。(ただし別の要因かもしれません)
    • good
    • 1

レシピどおりきちっと計っていますか?



その他重要ポイントは
新しい強力粉を使ってますが? 古くなると同じレシピでもふくらみが悪くなります。イーストも新しいものを使ってください。

コネが十分ですか?
寒い時期なのでこねている途中に生地温度が下がりすぎていませんか? コネはすばやく丁寧にがポイントです 回数にこだわらず手際よくしっかりこねてください。

こねている途中や、ベンチタイム中に乾燥していませんか? いつも赤ちゃんの肌のようにしっとりとやわらかくなってますか 

これでずいぶん改良されると思います。

塩についてですがわたしももう少し早い時期に入れることをすすめます。
塩は生地を締める役目があるので入れない常態でこねると手がべとべとになるのでつい手粉を足すか、水を控えてしまします。こね方がいろいろありますが、イーストを予備発酵するなら最初から粉といっしょに入れてもかまいません

がんばってつくってください
    • good
    • 0

電子レンジで発酵させる方法をご存知ですか?


私は「別冊ESSE 村上祥子の電子レンジでパン革命 扶桑社発行」を見て作ってみました。1回目は要領がわからず??でしたが2回目に作ったクロワッサンは美味しかったです。一番のお勧めは「こねなくて良い事」。力もいらなくて簡単です。下記のURLでだいたいOKなのですが、この後改良されたみたいです。ここでは「耳たぶ程度までこねる」とありますが、本ではこねては、いけませんとなっているんです・・・。
パンはこねている時がストレス解消になるという方もいらっしゃいますし、物足りないわと感じるかもしれませんね。

改良点等ご興味がおありでしたら、またご質問下さい。

参考URL:http://chubu.yomiuri.co.jp/wk2/bimi011102.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!