プロが教えるわが家の防犯対策術!

別カテゴリーで質問しましたが、
幅広くご意見を伺いたくお願い致します。

質問の概要は2つ
(1)発生原因究明と再発防止をどのようにさせるか。
(2)損害賠償(健康被害に関する検査費用、慰謝料など)をどうするか。

経緯
調剤薬局での調剤ミスがわかりました。先々週です。
具体的には レキソタン2mgX6錠 1日の医師処方に対し
レキソタン5mgX6錠 1日を調剤薬局で出され、
1ヶ月弱ほぼ服用、内用薬袋には2mgと記載、中身は5mg。

1ヶ月弱、薬局側で気がつかないのも不思議なんですが、
向精薬扱う調剤薬局って、定期的に棚卸的なことしないのでしょうか?

なお、メンタル疾患で自立支援 のお世話になっています。

状況:まだ、どこにも連絡はしていません。
発覚の状況:体調変化(かなりきつい副作用)から、自分で違うことに気がつきました。
私の対応:通院間近なので、若干残っていた 2mg在庫で対応。

困りごと
(1)発生原因、再発防止をはかるため、公的機関
保健所、県の薬事課へ相談したいが、自立支援で薬局指定のため
営業停止にならないか?

(2)過量服用の為、最低でも肝機能検査をしたい、
がその費用はどうするか?

(3)メンタル疾患(うつ病です)の為薬局と交渉の余力がない。
弁護士などプロを入れるべきか、大げさにしないべきか?
他に、対応して頂く団体等あるのか?

(4)どこへの連絡など、なにから始めたらいいのか?

まずは、今週の通院でドクターに事実を報告する予定です。

A 回答 (1件)

結論が出たかもしれませんが、とりあえず、概要への回答します。



(1)
これは保健所と薬局で決めます。
ただ、発生原因は「確認ミス or 思い違い」、再発防止は「2重チェック+患者自身のチェック」になると思います。

自販機みたいに薬が出てきたら良いのですが、人間がやることなので、これ以外にはどうしようもありません・・・


(2)
ほとんどの薬局が保険に入っていると思いますので、それでまかなえると思います。

困りごと
(1)
よほどのことがない限り、営業停止にはなりません。
(患者が死亡した、不正請求をした、法律違反など。)

(2)
↑2)と同じです。

(3)
地域の薬剤師会に相談してみては?
少しは薬局側の交渉になりますが・・・
裁判にならなければ、弁護士を立てても変わりないと思います。

(4)
↑3)と同じです。

この回答への補足

最終的にはクローズになっていませんが、
再発防止は行政が実行中、
損害賠償は示談成立。
こんな事は、もう、こりごりです。
一応これにて締切りとさせて頂きます。
toraji99様、本当にありがとうございました。

補足日時:2008/10/01 04:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

toraji99様
ご回答ありがとうございます。
専門家の方のご回答で大変ありがたく思っています。

さて、結論は出ていませんが。
解決の手段は決まりました。
まだ詳しくはお話しできませんが、

発生原因はご回答頂いたとおり、
発生原因・・・行政にお任せ
損害賠償・・・専門家にお任せ

各方面に相談しましたが、病気に身のため
この事象での病状悪化を懸念され、
専門家にお任せすることとなりました。

今後の結末を追記させて頂き、クローズとさせて頂きます。
ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!