アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、毎年恒例の生筋子からいくらのしょうゆ漬けを作りました。
さっそく夕飯に食べたのですが、今年もそうですが毎年皮が歯にくっつくんです。プチッとするまではいいんですがその後の食感がイマイチで。
どうしたら皮が歯にくっつかないかどなたか教えてください!

A 回答 (2件)

いくらのしょうゆ漬けの季節ですね~。


生筋子をほぐす時にお湯を使いませんでしたか?
私はいつもはお湯を使っていましたが今年はこの方法(下記URL)を知り作ってみましたら超簡単で食感もよかったです。
お湯ではなく塩水で洗うといいようですよ。
お試しあれ☆

参考URL:http://cookpad.com/recipe/636494
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません!
ほぐすときですが、お湯まで熱くはありませんがぬるま湯は使いました。まだ時期なのでサイトも参考にまたチャレンジしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 09:48

塩分濃度の問題だと思います。


いくらは醤油の塩分が強すぎると、水分がどんどん抜けて白っぽくなり
、ねっちりした食感になってしまいますよ。
その醤油漬けは、味が濃くしょっぱくなかったですか?

私はついこの間、もらったいくらを醤油漬けにしたら
同じようにねっちりと歯にくっつくようないくらになってしまっていました。
その時のいくらは凄く味が濃い物でした・・・
そこで余った分に水をどぼどぼ加えて
翌朝見てみると、白っぽさが無くなっており、
食べたらみたら丁度いい味付けで、プチプチの美味しいいくらになっていました。

一度、醤油漬けの割合を見直してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
確かに言われてみればしょっぱいですね~。私は濃い目の味が好きなのでそれなりの濃さになっちゃいます。
次作るときはほどほどにして作ってみたいとおもいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!