プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳の男です。
前職を退職し、ハローワークの求人情報を閲覧していると、酪農の牧場からの求人が出ていました。
20歳の頃から憧れていた職業ですし、挑戦してみようと思います。
といっても、牧場での仕事は重労働ですし、今考えている物とは全く違った物かも知れません。
就職する前に、実際の仕事を体験した方が良いと思い、3~6ヶ月ほどの“ボラバイト”での仕事も考えています。
少しでも経験があった方が、牧場主さんの心証も良くなるかとも思いますし…
でもその前に、資金調達(?!)のために地元で6ヶ月以内くらいバイト(酪農とは無関係)をしようと思っています。

そこで(前置き長くてすみません・・・)そのバイト期間中に資格取得にチャレンジしたいんです。
持っていたら、牧場主さんに喜んでいただけるような資格って、何があるでしょうか?
ちょこっと調べてみたんですが、酪農関係の資格といえば「家畜人工授精師」や「牛削蹄師」くらいしか分からず、どちらもズブの素人が半年で取れるようなものではないし・・・

フォークリフトの免許なんて喜ばれるでしょうか?
生乳を加工しているところでは、食品衛生責任者などは?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

私が体験に行った農家は元獣医師の親父さんが一人で経営していました。
朝と夕方の搾乳の時だけ奥さんが手伝っていました。
一般的かどうかは分かりませんが、そこではスキッドステアローダーが大活躍していました。
飼料作りや糞尿の掃除など、幅広く使っていましたよ。
確かに重機を使うとなると大規模農家を想像しますが、
一人で全てをこなすとなると、人力では補えない部分がでてきます。
なにかしらの機械に頼るかと思います。
どんな機械に頼るかは一軒一軒違うと思います。
酪農家の多い地域に行って、どんな機械を使っているか見てくるのも
一つの手段かもしれません。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
酪農家さんによっては、小規模でも重機使うんですね。
やはりイメージと実際は違うといういい例ですね。
ボラバイトでいろいろ勉強して来たいと思います。
頑張りまっす!!
大変参考になりました。有難うございました~!

ANo.1です。

ホイールローダーではなくて、スキッドステアローダーの間違いでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
いろんな機械があるんですね~
こういう形の機械はみんな“ブルドーザー”かと思ってました(^^;

重機を使うというと、規模の大きな牧場をイメージするのですが、
比較的小さい牧場なんかでも、重機の使用は一般的(あたりまえ)ですか?

私が酪農体験に行った農家ではホイールローダーをよく使用していました。

基本的に私有地で乗るので、乗りこなせれば免許はいらないかもしれません。
さらに大型重機全般を扱えれば喜ばれると思います。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.hitachi-kenki.co.jp/industry/agricult …
    • 0