電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳の未婚女性、事務職です。
2週間ほど前に、まず左手の肘辺りから指先までごく軽いしびれ(ただし痛みはなく、長い間正座したあと足にくるしびれのごく軽い感じのようなもの)に始まり、そして徐々に肩の付け根あたりから手首のあたりまで、だるくてこわばる感じもするようになりました。
さらに直近ではしびれた後肩の付け根や二の腕が少し痛だるくなったり、その頻度と強度が日に日に増している気がします。

ところが不思議な事に、こうしてPCに向かって熱心に文章を打ってる時や自分の好きな趣味である物を作ってる時など、我を忘れて何かやっている時にはほとんど止んでいるのです。しびれてても熱中のあまり気づかないというのではなく、本当にほぼ止んでいるようです。
でも、パっと手を止めると再びジワジワーっとしびれ、そして肩と二の腕が痛くだるくなってきます。…これは一体何なのでしょうか。

始めての事なのでちょっと不安です。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ANo.3です。



>本格的に治療となるとやはりその場しのぎの整体ではなくきちんと整形外科で見てもらうべきでしょうかね。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”です。
非常に危険です。絶対にいかないで下さい。
通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。
もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いるケースもあります施術前に確認してみましょう)

整骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ以外は不正請求です。
摘発の対象になる犯罪です。
患者さんはそれに加担すことになるので、そういう申し出があればはっきり断りましょう。
鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。

鍼であれマッサージであれ、まずは原因を知っていた方がいいです。
レントゲンは病院でしか取れませんので、まずは整形外科にかかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、それは驚きですね。なぜ堂々とあれだけたくさん生態やカイロが乱立しているんでしょうか。無資格で医療行為を行うのは処罰の対象と思うのですが、こういうのは正式な医療行為とは認められてないんでしょうかね。
無知で恥ずかしい限りですが、整骨院というのは整形外科とはまた違いますよね。整形外科との違いが分かりづらいですね。
懇切丁寧なご回答ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2008/09/17 07:35

静電気除去はいかがでしょうか?


身体を流れる電気がストレスなどで滞って静電気として帯電し、今回のような症状を出すようです。ストレスなので好きなことをやっている時には顔を出しません。

静電気除去はイオン棒という道具などを使います。イオン棒は主にケイ素でできているので、半導体シリコン療法とも言われています。

病院、治療院、エステサロン、美容院、あるいはスポーツトレーナーに聞いて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ…そういうものがあるんですね。
長年調子の悪い首筋がさらに傷んでいるので主な原因はそこであるとは思いますが、原因の一つになっている可能性はあるかもしれませんね。
ストレスによるので好きな事をやっている時は出ないという所に着目しました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/18 21:40

No,3です。



>なぜ堂々とあれだけたくさん生態やカイロが乱立しているんでしょうか。無資格で医療行為を行うのは処罰の対象と思うのですが、こういうのは正式な医療行為とは認められてないんでしょうかね。

無免許というか民間の資格です。無資格でも出来ますが。
アメリカなどで真面目に勉強されている方もいますが、半日などでやっちゃってる方もいます。
レベルが一定していないので大変怖いです。
厚労省も整体とカイロは認めてしまっているのが現状です。
リラク系、タイ式、クイックなどの無資格マッサージは完全に違法ですが、
見て見ぬふりと言いましょうか、摘発とかはしないのが現状です。
国がこういう姿勢だからこそ、消費者はきちんとした知識を持って防衛したいものです。

>無知で恥ずかしい限りですが、整骨院というのは整形外科とはまた違いますよね。整形外科との違いが分かりづらいですね。

整骨院と接骨院は同じもので、正式には柔道整復師といい、医者ではありません。
結構混同されている方が多いみたいですね。
はり師、きゅう師、按摩マッサージ指圧師、と並ぶ資格で、四つ合わせて
あ・は・き・じゅうと略されることが多いです。二つ、三つを同時に所有している方が多いですね。
そういう場合は、鍼灸整骨院とか鍼灸マッサージ治療院とか看板に書きますね。
病院、診療所、クリニック、医院、整形外科など名称は法律で厳しく規制され医者以外使えません。
整骨院、接骨院、治療院、鍼灸院、などはこれらの名称は医者は使いません。
あはきじゅうが使います。

参考URL:http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

…とても勉強になりますね。
>国がこういう姿勢だからこそ、消費者はきちんとした知識を持って防衛したいものです。
そうですね、本当にそう思います。

病院の方へは今月末か来月頭ぐらいになりそうです。
重ねて、再三にわたり懇切丁寧なレス本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/09/18 21:53

No,3です。


しつこいようですいません。No,1のお礼が気になったのもで…。

>整形外科にかかるのはおそらく初めてで敷居が高いですが、しばらくたっても治らないなら行ってみようと思います。

お気持ちは分かりますが、様子をみて特になることは一つもないです。
長引けば長引くほど治りは悪くなりますし、筋肉なども落ちてきます。
症状があればまず病院です。優先順位をよく考えてください。
仕事よりも遊びよりも、あなたの体が一番大事ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…敷居が高いですし重病だったらと思うと思うとちょっと恐いですが、思い切って行かないといけないでしょうね。
重ね重ね懇切丁寧に大変ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 07:28

職業、症状から察するに頚椎症みたいな物だと思います。


頚椎(首の骨)は年齢とともに老化していきます。顔にしわが増えるように、骨も年をとります。
それの炎症の影響で神経症状がでているのかもしれません。
病院では飲み薬やリハビリなどで治療します。

整形外科で診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ…やはり頚椎というか首の骨が関係しているかもしれませんね。
多少思い当たる節もあります。
実は上の質問では書かなかったのですが、何年も前から肩こりがひどくて、つい首を回してコキコキと鳴らす癖があって、そのせいもあってか最近首も痛め気味だったので…この癖は良くないと思いつつ我慢できなくなると、ついやってしまいました。
本格的に治療となるとやはりその場しのぎの整体ではなくきちんと整形外科で見てもらうべきでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 00:11

ご心配なら整形や脳関係を受診されると良いと思います。


個人的には、ただの「肩こり?」かなと、思ったりします。
物凄く酷い肩こり持ちも、自分の大好きな事をしていると「全然平気・・」と言う方は居られます。肩こりとストレスの関係は大変深いのではないかと思います。
整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ぜひともこのまま自然治癒してくれればよいのですが…
いずれはかからなくてはいけなくなる可能性の方が高いかもしれませんね。
それにしても、どこにかかるかと言っても機関ってたくさんあるのですね。どこにすればいいのかまだよく分かりませんが、もうしばらく地道にあたってみる事にします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 00:29

こんにちは。


当方35歳の男性ですが、同じような症状が出た事があります。

手のしびれや首の痛みが3ヶ月くらい取れなかったので、
もしかしたら昔の追突事故の影響が時間が経って出てきたのかも、と思い
整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。
で、先生の診断は
「肩こりです・・・」
原因は
「なで肩だから」
だそうです。

自分では肩こりの自覚は無かったのですが、それは肩がこりっぱなしだったので
気が付かなかったようです。
先生曰く、なで肩の人は肩や腕の重さで僧帽筋に負荷がかかって肩こりになりやすい、との事でした。

chic75さんもひょっとしてなで肩ですか?
いずれにせよ整形外科等のお医者さんに診てもらうといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。おそらくそんなになで肩ではないと思うのですがね(笑)。私も肩こりはもうふた桁年数の付き合いです。
あと女性は乳房を支えるのにも負担がかかって…というのを聞きますね。
整形外科にかかるのはおそらく初めてで敷居が高いですが、しばらくたっても治らないなら行ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!