アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデルハウスの受付のアルバイトというのは、どのような事をするのでしょうか?
同じような仕事をした事のある方、仕事内容や体験談などをお聞かせ願えませんでしょうか。
又、こういう人はこの仕事に向かないぞ、というようなご意見もよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

元営業マンです。

>モデルハウスの受付

これは住宅公園を運営している会社からの求人ですか?それとも個別のメーカーからの求人ですか?それによって仕事内容も違ってきます。

前者の場合。住宅公園来場者にアンケートカードの記入をお願いしたり、記念品を渡したりするのが仕事の大部分だと思います。インフォメーションセンター前で、女性アルバイト数名で仕事をするのが一般的です。暇な時にはぺちゃくちゃお喋りも出来るでしょうが、外での仕事なので冬は皆さんとても寒そうにしてましたよ。常識的なコミュニケーション能力があれば、特に問題なく勤まる仕事だと思います。

後者の場合。言葉が悪いですが「雑用」が仕事の大半です。モデルハウスの掃除、お茶出し、コピー、電話番。お客様にメーカー独自のアンケート記入をお願いしたり、営業マンが足りない時は接客しなければならないこともあります。子供部屋で子供の面倒を見るのも大切な仕事です(笑)。

モデルハウス内の一室を事務所として営業マン4~5名とアルバイトの女性1名という構成になると思うので、すごく可愛がってもらえるでしょう。反面、「男(たいていは年上のお兄さん、オヤジ)の中に女がひとり」という空間になじめない場合は辛いと思います。

不明な点などがありましたら、補足欄等で教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

求人は工務店からのものでした。
仕事の内容も細かく教えてくださって、大変ためになりました。
雑用は得意です!
よく検討して応募してみようと思います。
ありがとうございました。

学生の頃、割が良く、楽なバイトでしたので1年半位やっていました。

仕事内容は物件や派遣先の会社によって異なります。
モデルルームやトイレの掃除、お茶だし、受け付けでアンケートを記入して
もらう、電話応対などの雑用から、クローズ物件で留守番のような本当に
楽な日もあれば、モデルルームの案内や資金計算をしたりの接客、テレアポ
などの営業的な仕事をするときもありました。
新人の頃は基本的にベテランの方と一緒に派遣される(ハズな)ので、あまり
難しいことはないと思います。

こういう人は向かない、というタイプは、接客が苦手、常識の範囲の言葉遣いが
出来ていない人、掃除が嫌いな人、日報をつけるなどの書類管理が苦手な人などで
しょうか。
学生のアルバイトだとしても社会人並みの責任感と業務能力を期待されますので、
特に学生さんの就職活動前のバイトには向いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

この仕事を経験された側からのご意見でとても為になりました。
よく検討してみたいと思います。
ありがとうございました。