アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居したけれど、最初の話と違い建物の構造の問題で騒音があり、2週間くらいで退去する場合についてお聞きします。敷金・礼金を1ヶ月づつ支払いしていますが、どの程度戻ってきますか?

A 回答 (5件)

大家してます



契約内容が判らなければ何とも言えませんが...

基本的には...

・礼金は返還されません...契約された瞬間に大家が使っています
・敷金は返還されます
・特約に書かれた内容は請求されます
...ルームクリーニング
...短期解約違約金
...現状回復費用
...通常は1-2ヶ月先までの家賃
...その他

>どの程度戻ってきますか?

返還される財源は家賃の1ヶ月分...
要求される費用は契約や特約で決められた費用...

結果、戻るどころか追加の出費でしょう
    • good
    • 5

 大家しています。



 礼金 返ってきません。
 敷金 一応全額返金でしょう。

 質問者様の負担分 契約書通りの負担が要求されます。内容はNo2様のお書きの通りでしょう。

 たぶん、敷金では負担分を相殺しきれないと思いますので、追加の支払いが必要となると思います。
    • good
    • 3

この問題について、相手がミスを認めているなら、全額。


質問者さんが勝手に退去するなら、礼金以外が返ってくるのが普通でしょう。
契約書に短期解約違約金等の特約があれば、それは有効になる可能性が高いです。
    • good
    • 2

>最初の話と違い建物の構造の問題で騒音があり。



私には どの様な問題なのか分かりませんが。

知り合いで 問題が有りましたので、参考に

そこは1Fがカラオケ屋で、それを言わずに不動産屋が 契約をしまし

た、入居して3日目に不動産屋と 大家さんに クレームが来ました

そこで大家さんは 全額返金されました、そうしないと引っ越し代だせ

と 言われませんから、返金されました。返金だけで収まったかは、わ

かりませんが。(RC作りの 2Fの部屋です)

大家さんと 話合ったら如何でしょう。家主より
    • good
    • 3

トラブルがらみなので全額返せという主張なのでしょうか?



ケースバイケースだと思いますが・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!