アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。
最近、背中が慢性的に痛くなって困っています。
健康診断では、異常はほとんどなく、以前胃潰瘍があったようだが自然治癒したと言われたことがあるくらいです。
飲酒をした日の次の日は、明かに痛いです。
姿勢を良くすると緩和されます。さすってもらうと楽になります。
左右に偏っていたいわけではなく、真ん中あたりから横全体に痛いです。
病院にいかないといけないと思いながら、なかなかいけずにいます。この症状ですといかがでしょうか?

A 回答 (6件)

手技療法を業とする者です。

一つの目安があります。
姿勢を変えても痛みに変化が無ければ内臓の疾患が原因の痛み。
姿勢を変えると痛みが無くなる、あるいは緩和される場合は筋肉の凝りなどからくる痛み。
但し、これはあくまでも一つの目安ですので過信はしないで下さい。

健康診断で異常が無く、慢性的な痛みなら筋肉痛の可能性が高いです。
「以前から首が痛くなったりしていました」ともおっしゃっているので肩凝りもあるように推測します。
おそらく背中の筋肉に負担がかかっていて凝りが強いのでしょう。
PC作業のような強制的な姿勢を長時間強いられる仕事は背中に大きな負担をかけます。

>飲酒をした日の次の日は、明かに痛いです

慢性的な背中の凝りがあると、アルコールや油濃いものの摂取で痛みが増すことは珍しいことではありません。

「ラーメンでも食べて来た?」
「何で分かるの? 確かに昨日の晩、とんこつラーメン食べたけど」
この様な会話はよくありますw
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
目安参考にさせていただきます。
確かに、背筋をピーンと伸ばすと痛みは消えます。
ラジオ体操をやったあとは、すっきりします。

アルコールや油濃いものを食べる機会も多いので気をつけます。

まだまだ人生これからですね。

病院に行った後、検討されたら良いと思うのですが、静電気の帯電(電気的な滞り)も可能性がありますよ。私は、イオン棒という静電気除去器(半導体シリコン療法)で、首・肩のひどいコリ、時々起きる激痛、腰の激痛を改善させました。何か痛みがあっても結構即効性があるので重宝しています。

私は道具を手に入れましたが、備えた病院、治療院など探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございました。
こんな道具があるのですね。検索してみます。

病院に行くことをお勧め致します。

一方で枕で改善した例が多いです。これは頚椎曲線の崩れを改善することで、背中へのびている神経、血管への圧迫を改善することです。

これは頚椎曲線に半円の枕を当てて寝る、夜は首の筋肉、椎間板が弛緩、日々容易に頚椎曲線を健康な状態へ導くことで、連動する首、肩、背中の症状が改善することが多々あります。ひとつの可能性ですが、無視できません。

何故って、改善例を多く確認しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
枕ですか、そうかもしれません。以前から首が痛くなったりしていました。早速試してみます。

No2です

胃の可能性が有りますね
もう一つの診断の方法はあおむけに寝てお腹に力を入れないで指先で押して弾力が無い所が弱っていますこれで胃か肝臓か分かります
胃に一番悪いので暴飲暴食は止めて神経質になることはやめてください
出来るだけ早く医師の診断を受ける事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。寝転んで指で押してみました。残念ながら全て弾力がありました。メタボのせいかもしれませんが。健康診断の結果を待ってから対応を考えます。暴飲暴食も避けます。ありがとうございました。

内臓疾患の可能性が有ります

背骨の両脇に太い筋が有るのですが、内臓が悪くなると重く痛くなります
場所ですがブラジャーの横紐のあたりですと胃の可能性が有りその下に肝臓のつぼが有ります。
時間を見て医師の診断を受ける事をお勧めしますが、応急処置はあおむけに寝て太い筋の痛い所に固い缶などを当ててごりごりやって下さい
最初は痛いのですが慣れると後が気持よくなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょうどブラジャーの横紐あたりです。やっぱり胃でしょうか・・・。座っているのをやめて、立ち上がって少し立つとおさまります。血が下がるからでしょうか?

内蔵疾患でも背中は痛くなります。

例えば腎臓の炎症などですが、健康診断の検査項目に入っていない場合も考えられます。

いづれにせよ、早くお医者さんにいき、ハッキリさせたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。