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昨年の11月にマイホームへ引っ越しました。
引っ越しするまでは12年間、社宅に住んでおりました。

いちおう、引っ越し直後に最寄りの郵便局に行き、
社宅に来た郵便物を新住居(マイホーム)へ
転送するように申し込みをしました。

それから10ヶ月、社宅に来た郵便物にはシールで上書きされ、
新住居へ届いているのですが、その後は手続きもしていません。
貼られたシールをよく見たら『転送期限20.11.13まで』が記載されています。

私がマイホームを建てた土地は換地でして、
10月には換地の仮住所から、正式な住所になります。
本日、やっと正式な住所が分かりました。

社宅宛に来て、現在転送されて来る郵便物は、
もちろん必要な郵便物もあれば、もう一切来ないでも良い郵便物もあります。

今後、どんな手続きをすれば良いと思われますか?

来た郵便物の差出人宛に対して町名地番変更の通知を出すのか、
郵便局等で一斉に正式な住所に届けられるようにできるのか、
そのへんがちょっと分かりません。

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

私も郵便局の転送サービスは1年間と思っていましたが、
「もう一度転居届をご提出いただく事で、もう1年間延長する事も出来ます」と、現役郵便局員の方の回答が上記サイトにあります。
(1)延長を申し込むか、
(2)差出しを予想される相手に住所が変わったことを伝える
この2つしかありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

延長を申し込むか、
差出しを予想される相手に住所が変わったことを伝えるか、
の2つですね。

私の場合、延長を申し込む必要はないので、正式な住所を
郵便局に伝え、知人等に通知することで解消されると思います。

お礼日時:2008/09/23 09:49

郵便局が転送してくれるのは1年間ですね。



それ以降は、自分が新しい住所を相手に教えてない限りは前の住所に
届いてしまうと思われます。
前の住所に新しい人が住んでいて断られた場合は「宛先に尋ねありません」
となって差出人に戻ると思います。

私も今の部屋に越してきてしばらくしてから急に以前住んでいた人宛の
郵便が来るようになりました。
きっと転送期間が終わったんだな~と思っていましたが・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/23 09:47

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