アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
先日母は2~3年程前から少しずつ耳が遠くなり始め最近では、近くにいれば普通に会話はできるのですが、少し離れた所から話しかけるとほとんど聞こえません。母曰く左の耳がはとんど聞こえないとの事で、最近大きな病院の耳鼻科で診察して頂いたところ、加齢によるもので治療のしようがないと言われたそうです。しかし母は自営でまだ現役で働いております(美容師)。最近ではお客様との会話もかみ合わなくなりつつあります。そこで補聴器をすすめたのですが、お医者様が『悪い方の耳に補聴器をすると聞こえる方の耳も悪くなるのでつけない方が良い』と言われたらしいのです。しかし母は補聴器をつけるのをあまり格好が良くないからと以前から否定していたので、私に嘘を言っているのでは?と疑念を捨てきれません。「補聴器をすると聞こえる方の耳も悪くなる」というのは本当なのでしょうか?
ちなみに母は67歳です。

A 回答 (2件)

不自由ならつけたほうがいいですよ…



私 入院していたときに私以外の患者さんが老人で全員耳が遠くて…
爆音でテレビをつけられたり お見舞いの家族も大声で話をするので
病気が悪化しました…(真夜中に爆音のテレビです…)

ご自分の仕事には支障が無いのかもしれませんが、支障があると感じているお客さんやご近所さんは居ると思いますよ

本人の見栄えは…確かに本人にしか判らないこだわりはあると思いますが、他人はそれほど『60歳以上くらいの人の補聴器』気にしてないです

イザというときに話が通じないほうが迷惑だよな…って
いつも思います(経験上ですが)。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/25 08:40

>医者が『悪い方の耳に補聴器をすると聞こえる方の耳も悪くなるのでつけない方が良い』と言われたらしい



あり得ない話です。
医師の話を聞き間違えたか、本人がウソをついているか?

ただ、難聴に詳しく無い耳鼻科医がいることは事実です。
補聴器を見たことの無い医師もいます。
大きな病院の耳鼻科ということでは無くて、難聴に詳しい医師に診てもらった方がいいです。

「補聴器を使っている内に聴力が衰える」ということはあります。
一つは「補聴器」の能力を上げすぎた場合。
聴力低下を程度により軽度、中度、高度と分けています。
この中で中度、高度の難聴者で聞こえを通常レベルに戻したいと思って補聴器の能力を大きくする人がいます。
これがかえって耳に大きな負担をかけてしまい、聴力低下を増進させてしまいます。
補聴器を使っても、通常レベルの2割減、あるいは3割減のレベルで我慢せざるを得ないのです。

もう一つは老化がますます進行する場合。
補聴器を正しく使っていても体の老化と同時に聴力の老化も進行します。
軽度→中度→高度と進行します。
これはどうしても避けられません。

>母は補聴器をつけるのを…以前から否定していた

無理強いするのは止めて下さい。
あなたが人から矯正されたと考えてみたら理解出来ると思います。
困るのはご本人です。(客に迷惑をかけるのは事実ですが)
いよいよ困ってどうしようもなくなれば補聴器をつける気になると思いますよ。

下記の「補聴器愛用会」を参考になさって下さい。
情報量が膨大なので全部読むのは大変ですが。
http://shibuya.cool.ne.jp/tyothpa/

参考URL:http://shibuya.cool.ne.jp/tyothpa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございました。

>あなたが人から矯正されたと考えてみたら

なるほどその通りですね。大変参考になりました。いろいろ話し合いながら一番良い方法を考えてゆきたいと思います。

お礼日時:2008/09/25 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!