アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バイトの面接を受けて、採用の電話がきて、勤務開始日を決めました。

しかし、そのバイトの面接を受けた日に、前応募して放置されていたところから連絡がありました。
放置されていたので、腹立たしくて電話対応を不機嫌&適当にしてしまったので落とされるだろうと思いながらも、一応面接に行きました。
すると、意外に条件もよく、雰囲気もよくて、惹かれました。
そして、今日の夜に、採用の電話があったので、はじめに採用されたところを辞退しようとおもってます。

勤務開始日は明日です。
当日に断るの失礼だと思いますが、なんて言えばいいでしょうか?

もしくは、1日働いてからやめた方がいいですか?

A 回答 (3件)

明日朝一ででも電話して、今の状況を全て説明するという方法で、向こうの判断に従うという方法。

(1日働けとか、1週間は働いてくれとか、代わりが見つかるまでとか、それなりに条件を出されるでしょう。)

一方的に、すみませんが、働けなくなりました。理由を聞かれたら、交通事故で、今入院中なんです。だから契約はなかったことにしてくれと頼む方法。(嘘だとばれたらまずいですが、ほぼばれることはないでしょう。)

今私が思いつくのはこの二つですね。
法律的な観点からも一応お話しておくと、
契約はもう既に成立しており、あなたは明日以降、期間満了までそのバイト先で働く義務があります。一方、そのバイト先もあなたの労働に対してバイト代という賃金を支払う義務を負っています。ですから、あなたが、明日から、他のバイトの面接に受かったからという理由でそのバイトに行かなかった場合に、そのバイト先に何らかの損害が「実際に」発生した場合、あなたは発生した損害を賠償する義務があります。
とまあ、さすがに、それで訴えられることはないと思いますが、失礼では済まされない問題ということもありますよ。質問者様はバイトと軽く見られていますが、どんな「契約」も「契約」をなめたら痛い目見ます。

まあ、今回は、もう二股状態になってしまっていますから、仕方ないですが、ベストは両方のバイトを掛け持ちすることです。何せ両方とも契約成立してるんで。しかし、実際問題、掛け持ちは難しいでしょうし、まだ約に立つかもわからない新人バイトの話ですから、当日に断るのは、シフトの関係上等で相当迷惑をかけることになりますが、今回のみ仕方ないと割り切って、二つ目の手段を講じるというのもありだと私は考えます。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ書類とか書いてないんですが、既に契約成立してるんですか?

かけもちでもいいんですが、ファミマとセブンという同じ業界?で働くのはマズイですよね?

お礼日時:2008/09/28 02:57

法律上は、口だけで契約は成立するものがほとんどです。

それは、「お互いの意思が合致」することによって成立するとする契約がほとんどだからです。あなたの場合も「意思の合致」はありますよね!?だから、一応契約は成立してます。(って法律の細かい話はいいとして。)

バイト程度であれば、同業他社で働いても問題ないです。バイトは、会社の機密情報などを知る機会がないですので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/28 14:51

 今までの経緯を見ても、アルバイトの雇用契約は成立しているので、オーナーは最低2週間はあなたを拘束する(仕事的に、、、)ことはできます。


 次の人を見つけるための保障ですね。
 これを会社の正社員の雇用契約のお話ですが、、、
 とりあえず、まともに言ったらオーナーも頭にくるでしょうから、申し訳ないという気持ちとやむをえない事情を作るしかないですね。
 正社員は前の会社に連絡すこともありますが、バイトはそんなこともないでしょうから、、、
 オーナーを怒らせずに、それは、しょうがないね、、、
 といわせる方法を考えたほうがいいでしょうね、、、
 この前契約して突然この騒ぎなので予測できることはだめだと思います。
 突然のことで、、、
 ということを理由にしないといけませんね。
 とにかくオーナーはそこのバイトのメンバーに迷惑をかけることはちゃんと心得てくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか無駄に大事になってしまうようなので、両方やることにしました!

お礼日時:2008/09/28 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A