アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
豆腐ハンバーグを作ったのですが、どういうわけか?固くなってしまいました。(クチコミでは作った人皆”ふわふわでおいしい!”と言われているレシピです)
レシピは以下のとおりです。
豆腐1丁(水切り)、
豆腐と同量のパン粉、
玉葱1個(炒める)、
卵1個
上記をよく混ぜて成形して焼くというものです。

卵を入れたらえらくゆるめになってしまい、パン粉を増やしてなんとか手で丸められる程度にして焼きました。結構よく練ったと思います。
なにがいけなかったのか・・パン粉が多すぎ?(レシピにはけちらず入れた方がよいとあったので増やすのはよいかと思いました)または少なすぎ?練りすぎ?・・・アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

卵を入れると種の状態ではやわらかいですが、熱を通すと硬くなりますよ



原因はパン粉の入れすぎかと思いますが・・・

やわらかくて種が作り辛ければつなぎの代わりとして片栗粉をいれてみてはどうでしょうか?
種では水分を吸って、熱を通すとやわらかくなります

ちなみに我が家では
豆腐
鶏ひき肉
片栗粉
長ネギ

で作ります
答えになってなかったらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
パン粉がいけなかったのですね。
普通のハンバーグだとパン粉がふっくらさせる決め手ですが、
豆腐だと固くなってしまうのですね。
片栗粉、ためしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 09:48

私もよく豆腐ハンバーグを作ります。


では、行きます!豆腐をパックから出します。(もめん)ボールに入れ豆腐の二分の一くらいのミンチを入れます、(適当で良いです)そして玉ねぎのみじん切りをミンチと同量くらい入れます、卵を一個、パン粉を大さじ山盛り2ハイ位、小麦粉大さじ山盛り一杯位、塩コショウ少々、おろしニンニクを耳かき一杯くらい、その他好きな野菜のミジン切りを入れるのも良いでしょう!そして、全部をボールの中で、グチャグチャにまぜます。丸めた時少しゆるいですが、気にせずフライパンで焼きます。長々と書きましたが、私は余りと言うかほとんど豆腐の水きりはしないままでつくりますよ!失敗した事はありません!フワフワに出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
詳しいレシピ、助かります!
水切りしなくても大丈夫なのですね。ラクなので嬉しいです。
多少ゆるくても焼けるのですね。やっぱりパン粉のいれすぎが原因のようです;
ちなみに、このレシピですと豆腐の大きさは普通のものでよいのでしょうか?3個セット2個セットの小さいものでなく・・・。
細かいことですが、教えていただければ幸いです。

お礼日時:2008/09/30 10:15

no2です、普通のサイズの豆腐です。

それと、パン粉の入れすぎでも、硬くは成りませんよ!私が思うに水切り過度と思います。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
豆腐は普通サイズですね、わかりました!
水切りしすぎですか、うーん、絹豆腐をレンジでチンしただけなので、
それほどカラカラにはなっていなかったと思うのですが。
ともあれ一度、教えていただいたレシピでつくってみますね。
「失敗なし」が心強いです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!