プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司など、自分より立場が上の人間から怒られたりすると
頭がぼーっとして立ってはいられなくなるなり、酷い吐き気を催し、脂汗が出ます。
場合によって様々ですが先日は後頭部の首に近い部分が熱くなる等妙な症状も出ました。

小学校高学年の頃からなりはじめ、社会人となった現在になってそういう機会も多くなり
立ってはいられなくなるというのが致命的だと感じるようになりました。
座った状態でも苦痛で、バレないようにトイレの個室で横になった事もあります。

そのようなプレッシャーを受ける時というのは事前に判らない事が殆どですが
なんとか改善する方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

改善する方法はあります。


人間は誰でも極度に緊張すると、胃が痛くなったり、吐き気がしたりするものなのです。
ただほとんどの人はそれほどひどく緊張する事が無いだけです。
昔は気が弱いとか、マイナス思考の人とか言われた病気ですが、ご質問者のケースを含めた類似の病気は、最近は心の病というよりは脳機能障害と考えられるようになって来ています。
脳内の神経伝達物質、ノルアドレナリンやセロトニンの異常分泌が原因とも言われていますが、すべてが解明されたわけではありません。
しかし、薬餌療法やカウンセリングで改善される事は事実ですので、是非心療内科で相談される事をお進めします。
私もまったく同じ症状に悩んだ時期がありました。
早期治療が大切ですよ、お大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!