プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在市役所職員を目指して奮闘しています。
当初・・・7月まで民間企業を目指していたのですが急遽市役所を受験しようと考えました。
(自分の性格・気質がどっちかというと公務員系の方が良いのではないかという決断で)

9月に筆記を受け、幸いなことに筆記試験を通過できました。
2次試験が集団討論だということが判明しました。
予定時間は約1時間だそうです。

当方、公務員試験の勉強を始めたのが今年の7月ということもありまして、非常に情報が不足しております。

これまで民間企業での集団討論を何回か受けましたが30分ほどでした。そのため1時間と聞いて驚きました。

市役所の集団討論を受けたことのある方、ぜひ書き込みをお願いします。またお勧めの公務員試験対策サイト・・・特に面接や集団討論に関することが多いサイトも教えて頂きたいです。

どうかお願いします

A 回答 (1件)

1次試験通過おめでとうございます。

集団討論するぐらいですからそれなりの規模の自治体だと思いますが、市役所となると地域性もあるので、具体的なお答えをするには情報が足りません。
ただ、民間試験をご経験とのことですのでこれは強いと思いますよ。
面接は何と言っても場数です。これに勝るものはありません。

私はお答えできるとすれば、役所の試験ですので討論の議題には町おこしとか高齢化とか福祉とかが出される可能性が高いので、この辺について勉強しておいたほうがいいと思います。

あとは受ける自治体が関係する大きな事業(ダムとか道路とか空港とか)があるならその辺の概要もさらっておいて損はないと思います。
時事問題もでることがあるので新聞等のチャックは必須です。
その昔札幌市の集団討論のお題は「電波少年のアポなし訪問が来て市長に会わせろと言われたらどう対応するか」でした。

おすすめのサイトは知らないですが、公務員向けの「受験ジャーナル」という雑誌があります。これは結構全国の試験を網羅しているのでお勧めです。

頑張ってください。
    • 0