外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私の高校は進学校ではなく毎年10人位が
国公立に進学できれば良いという感じです。
その中ではトップのほうの私ですが
全国的には全くの下です。
私は今弘前大学人文学部科の
推薦入学を希望し一般入試では
弘前大学より下の大学を狙っていますが、
やはり弘前大学に推薦入学で合格する人は
相当の学力を持っている人なんですかね?

頑張ろうという気持ちはかなりあります。
しかしこんな私が受かるのだろうか、と
日々疑問に思うばかりです。
何かアドバイスがあれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

基礎か応用かは、大学のレベル以前にあなたの学力レベルに対して考えることです。


基礎ができていないのに応用をやろうとすれば壊滅するはずですし。
基礎力が十分にあるのにまだ基礎にしがみついているのであれば伸びませんし。

現代文は、出口や板野や河合の入試現代文へのアクセス、等で解法の基礎をまず身につけることでしょう。
解法がきちんと身に付けば、センターなら楽に80%取れます。二次は知りませんが。
何となくこんな感じ、で解いて(しかも間違えて)いる人というのは、出題者の思うつぼのことをしていることが多いでしょう。
古典、特に二次については皆目見当がつきません。

> 応用力よりも基礎力を磨いたほうがいいですかね?
> 今塾で英語は応用問題ばかり
~~中略~~
> 現役合格を目指す基礎力コースでもいいのでしょうか。

勘で言います。
あなたは地に足のついた勉強をしていないのではないでしょうか。
自力で基礎的な問題集を何冊仕上げましたか?
ひょっとして人に言われるまま流されるまま授業や講義をやっているだけ、ということはないでしょうか。
基礎的な問題集を仕上げ、うん、簡単なことならできるぞ、となれば、それなりの自信が生まれそうな物です。
また、基本的に基礎については講義を受ける云々以前に自力でやった方が良い事です。
広範な基礎を手取り足取り抜け穴無く講義しろというのは学校以外では無理ですし、高三からの1年では無理です。
自力でガリガリ解いていって、それを確実に身につけることを考えるべきです。
解らないところは先生に聞けば良いでしょう。
弘前ならいい加減な勉強方法でも通用するかも知れませんが、基本的には拙いことだと思います。
解けるも解けないも当たるも八卦になり、自信など生まれないでしょう。
講義のレベルが高くてついていけないのであればレベルを下げるべきですし、しがみついていけるのならそのままで。

これも勘ですが、
ある教科(あるいは分野)について、センターで85%取れそうなら応用で良いでしょう。
75%取れそうなら微妙な感じ。
70%割るのなら基礎以外にありません。
また、応用だ基礎だと行ってもピンキリで。何を応用というのかは本当に人それぞれ。
で、私は三つに分けています。基礎、入試標準、難問。私の適当で曖昧な基準でしかありませんが
弘前だと入試標準レベルまでやっておけば間違いないような気がします。(気がするだけですが)
基礎だけで足りるかどうかは判りません。
基礎がきちんとできていて弘前、ということがあるのかどうかは甚だ疑問ですが。
基礎力が不安なら、授業や講義で応用のことをしながらも、自分でせっせと基礎問題を解いていくことでしょう。
基礎の穴が多すぎれば応用では埋まりません。

これまた勘ですが、
弘前B判定というと、進研で55切っていないでしょうか?
進研で50割っていれば、普通はまだまだ基礎力不足でしょう。
何を応用と言っているのかが判りませんが、普通は基礎でしょう。
55だと微妙な感じ。
ただ、基礎がきちんとできれば、進研なら60超えてきそうな物です。

自分に必要なレベルが何なのか、「客観的な尺度」を持つよう日々心掛けてください。主観ではダメです。

支離滅裂な文章になったかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は間違いなく基礎力がちゃんとついてないと思います。
何冊か問題集を仕上げましたが
「簡単だな~」と思ってしまい途中でやめてしましました。
簡単な問題でもしっかりと解いていくことが
大事なんですね!

地道に基礎力を磨いていきたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 17:21

地方の国立大学は人気がかなり下がっているので、全国の全大学の中での弘前大学そのものの人気も難易度も高いとは思えません。

しかし、腐っても国立ですから馬鹿にされるほどのレベルではないでしょう。要するに、刺激の少ない土地柄で平凡に与えられるのを口をあけて待っているだけの大学生活では得るものも限られます。

どこの大学でも共通して言えるのは、大学名で大半が決まるのではなく、人間力がそれほどあるかということを就職では鋭く見抜かれます。
高校時代からかなりしっかり人もいますから、あなたが普通の高校生なら、そういう人に追いつくのは4年間だとよっぽど頑張って果敢に意欲的に過ごさないと敵いません。弘前大学、大いに結構、入学後の健闘・精進を祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり地方と都会の倍率の違いは
はっきり分かれてますよね!
自分の考えとしては地方であってもやはり
経済的に国公立に行きたいです。
しかし大学卒業後の事をもっと考えるべきですね。
私は簡単に考えすぎてる面がかなりあるので・・

とても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/10 17:09

弘前大学は国公立大学の中ではど真ん中くらいですが、進学校じゃなくてもまじめに勉強してりゃあ何とかなりますよ


センターで6割とれる自信がなければ、推薦が絶対オススメです!!
みんな、試験のプレッシャーにビビってて、弘前大学をはじめ、どこの中位国公立大学も倍率が低めなので入りやすいんです。
あと、大学入試ってのは、合格最低ラインに達してなくても、みんな、案外受かってるもんですよ (^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弘前大学に推薦で受ける気持ちはかなりあります!
でも推薦で受かることはかなり難しいはずなので
センターと2次試験対策をしっかりと
していかなければなりませんね・・

倍率が低ければいいのですが、
その年によってかなり差があるので不安です。
ぎりぎりではなく必ず受かるくらいの学力を
頑張ってつけます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 17:15

ANo.3です。

あなたは親と揉めるのが単に嫌なだけなんじゃないの?


私も親の反対がありましたし、おじさんになった今でも、親は大学に対して好意的ではありませんが、『俺が全額大学の費用を払う』ということを約束して、新聞奨学生になって大学に入り、勘当同然で自宅を出ましたよ、私はね。


うちのかみさんの実家の隣の弘高→弘大卒の地元民的にはエリートニート(笑)は就職がなく、自宅で『自称農家』やってニートしてますよ。主な収入源は雪かきや親が病院に行くときの送迎だそうです(笑)。



また、うちの職場にいる人は東奥義塾→弘大卒ですが、弘大在学中に津軽弁でいう『父親が当たり』要介護5になり、母親は天皇陛下から勲章を貰う優秀な看護婦だったため辞められず、結局その弘大卒の人が介護を約20年し、2年前にその父親が他界して初めて就職しましたよ。介護ニートになる可能性もあります。

この他にも就職がなく、自称農家が嫌でも弘前Canonの派遣社員で全く給料が上がらないように、上手く法の抜け穴を活用されてしまってる弘大卒の方や、ユニバースのパートではまって抜け出せないでいる弘大卒の方もいます。


何とかなるほど青森県の景気は悪いですよ、何十年も前から・・・


『地元に残る=親を看取る、介護をする』っていう意識はありますか?今一度、地元に残る意味を考えて見ましょう。また、兄弟ともそのことで一度話してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は北海道に住んでいるので
青森は地元ではないんです!
なるべく道外なら北海道に近い所がいいな、と思い
弘前大学に決めましたが青森がこんなにも
景気が悪いだなんて知りませんでした
なので凄い勉強になりました!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 17:17

弘前市民です。



が、弘大がある地元に住んでいて思うんですが、弘大にそう魅力を感じないんですが…ぶっちゃけ地元民は「弘大=頭が良い」っと思っている節はあります。が、私的には「弘大に進むなんて、かなり奇特な人だな…」って思います。

どうせなら、もっと栄えている新潟大学とかみたいな、「そうレベルは高くないけど国立大ってところがあるやん!」って思っちゃいます。何をわざわざ地元就職がかなり難儀な県にある大学選択をする必要性があるのだと…

特に青森県内の有効求人倍率は日本国内でつねに沖縄県とワースト一位争いをしているくらい好景気とは無縁の県です…残っているのは年寄りだけ…若者は19歳になるとみなおしなべて県外に旅立つ県、それが青森県です…

なんだか弘前に住んでいるけど、元々は地元が青森ではないので、結局就職で「青森県内に留まることが出来る人間など、弘大入学者全体で何%いるんだ?」ってことになりますしね。

お金がないんだったら、新聞奨学生でもやって都会の私立大に進めばいいんじゃないでしょうか?わざわざ函館とか弘前とか地元の求人の少ない場所を選ばなくてもいいんじゃないでしょうか?函館は非常に離婚率が高く、バツイチが多い町としても有名です。就職も弘前同様に第一次産業で栄えている街でしたけど、現状その第一次産業も衰退の一途です…

弘前はりんごなどの農業が中心、函館は漁業が中心とアプローチこそ違えど、結局農林水産業が中心の街という点では同じです。正直、原子力発電所でもボンボン建たない限りは、街が復興することは無かろうと思います…それが地方の疲弊した現状です…バブル景気だったときですら、バブルと無縁の街でしたからねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分で言うのもあれですが、やはり私が弘前大学を
選んだのはレベル的に低いので自分が狙えるのではないか、
と思ったからです。
所詮選ぶ基準はレベルでした。
弘前のここに魅力を感じるとかではなく、
国公立ということに魅力を感じてるだけだと思うんです。
就職が難しいことは十分理解しています。
ですがとりあえず大学に入学し卒業すれば
何らかの形で働けるのかなあと思ってます

私立は考えてないです。
母も父も60歳近いので・・
奨学金をもらって私立に行く・・・
それなら地元じゃないと親は許してくれないと思います

お礼日時:2008/10/07 22:04

進研か河合や代ゼミの模試を受けて、その結果を見れば良いのです。


弘前大学や北海道教育大に合格しそうなのかどうか。
弘前大学程度では、その模試の合格ラインを遙かに上回るような人が行くことは希でしょう。
(地方大学には通えない都会に行かせて貰えない優秀者がいるとは思いますが)
勿論、あなたが合格ラインの遙か下であるなら、弘前大学に行くような人はあなたよりもかなり学力が上、となります。
その辺りは、主観で自信がどうのとか、校内でどうのという話をしていてはいけません。
必ず全国模試の偏差値を見て判断してください。
どうだろうか考えることではありません。きちんとデータを出すことです。

国立なら河合の模試、とは思うのですが、弘前くらいならむしろ基礎力重視の進研の模試の方が良いのかも知れない、と思います。

> 総合問題なので弘前大学を一般入試で
> 受験するよりもいいのではないか、
> と判断したためです。
> 弘前大学のセンター対策は出来たとしても
> 2次対策まで出来るとは思えないんです

総合問題なら解けるとも限りませんし、弘前の二次が解けないとも限りません。
仮に模試で偏差値が足りているのなら、あなたに解けない物は他の物にはもっと解けない、というだけのことでしょう。
また、その辺りは過去問を見てから考えることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来月全統模試と進研模試を受ける予定なので
弘前のレベルとどの位離れているのか見てみます!
ちなみに前回の進研ゼミの総合結果はB2でした。
英語は得意なのですが国語が全く出来ないため
総合点が下がってしまいます。

全国的に見ると弘前はかなり低レベルな大学ですが
今の私にとってはもの凄い難しい大学のように思えます
今はただ頑張るだけですね!

後質問なのですが弘前を受けるのなら
応用力よりも基礎力を磨いたほうがいいですかね?
今塾で英語は応用問題ばかり解いてるのですが
気持ちの中では基礎力を磨くコースに変更しようと
思っています。
ですが、やはり迷いが・・・。
国公立を受験するにしても弘前大学。
現役合格を目指す基礎力コースでもいいのでしょうか。

お礼日時:2008/10/07 21:58

弘前大学は国立大学の中では簡単です(医学部医学科を除く)


センター試験で63%程度とれば半数ぐらい合格してます。
私に言わせれば普通に高校で勉強していればセンター試験で70%
取れないほうが不思議です。
高校で普通に勉強しておれば合格するでしょう。
>一般入試では弘前大学より下の・・・
国立大学で弘前大学より下は有りますかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
学部は違いますが
北海道教育大学函館校も考えています。

自分に自信が全くないので
だんだん偏差値が低い大学ばかり
考えてしまいます。

教育大学函館校にしたのは2次試験が
総合問題なので弘前大学を一般入試で
受験するよりもいいのではないか、
と判断したためです。
弘前大学のセンター対策は出来たとしても
2次対策まで出来るとは思えないんです

お礼日時:2008/10/06 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q国立と公立のちがい

お世話になります。

弘前大学は国立で、青森大学は公立です。

どうちがうのでしょうか。
学費は同じですか?

Aベストアンサー

弘前大学は、国立で国で管理している大学です。

弘前大学 http://www.hirosaki-u.ac.jp/

青森公立大学は、青森市が中心になって設置運営している大学です。

青森公立大学 http://www.nebuta.ac.jp/

青森大学は、私立山田学園の系統の大学です。

青森大学・青森短期大学 http://www.aomori-u.ac.jp/ 
これだけ違いがありますので注意してください。

Q青森県高校入試について

こんばんは。初めて質問させていただきます。
今年の3月に青森県の高校を受検するものなのですがいくつか質問があります
僕が受ける高校はだいたい350以上必要です!
ですが先輩から話を聞くと320で受かったなどと言って合格点がいまいちわかりません…
とりあえず自分の中では360くらいだと思って勉強しています。


青森県の精選問題の入試予想と第四回の全県テストは364点と373点でした。この2つは範囲が渡らないのでノー勉で望みました。
そこで質問なのですが
精選問題や全県テストは本番に比べ難しいのでしょうか?

またこの点数なら合格できそうですか!?

あと今年の青森県の入試の予想をしてください。

お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

350点ということは東、あるいは南でしょうか?

昨年より特色化選抜が導入されてから
点数に幅が出ています。
その先輩は部活動での成績や特別活動などの活動歴も換算されているかと思います。

極端な例をあげれば、50点もボーダーから離れていても
大逆転、という例もあります。
このため、ボーダーラインを決めることが
非常に難しくなっています。



本番のテストについては、青森は20点近く上下することがありますので
一概に「何点あれば合格」ということは言えません。


全県テストの今年度平均点は(4回目についても)高かったようです。
ですが、偏差値による合否判定の計算を行っていますので
B判定以上であれば、これを保ち、
本番でしっかりと力を出し切って頂きたいです。

それ以下の判定であれば、面接も含めて
(残りわずかな時間ですが)これまでに無いほど努力が必要です。


東高校と仮定するならば、おっしゃる通り360~380点、

南高校であれば、330点、
できれば350点

(県立入試の平均点次第ですが。。。)

ほしいところですかね。



残り1週間ちょっとです。
全力で頑張って下さい!
あと、体調管理は、本当に気を付けてください。
思わぬことが起きるのが受験です。
平常心で、わかる問題から解いていきましょう。
国語の作文が書けなかった、といった時間配分ミスのないようにね!
数学・理科の移行措置部分の学習もしっかりとやっておいてください!

最後、ちょっと出しゃばった内容でしたが
ご健闘をお祈りいたします。

350点ということは東、あるいは南でしょうか?

昨年より特色化選抜が導入されてから
点数に幅が出ています。
その先輩は部活動での成績や特別活動などの活動歴も換算されているかと思います。

極端な例をあげれば、50点もボーダーから離れていても
大逆転、という例もあります。
このため、ボーダーラインを決めることが
非常に難しくなっています。



本番のテストについては、青森は20点近く上下することがありますので
一概に「何点あれば合格」ということは言えません。


全県テストの今年度平均点...続きを読む

Q理解に苦しんでます!国立大学後期試験?

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が合格していればなんら問題はないのですが、問題は不合格の時なんです。娘は、前期が落ちたら後期(同じ大学です。面接のみだそうです。)に受験しに行くと言ってます・・・が。普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか? あるとすればなにを基準に選考するんでしょうか? 普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。ここの大学にしか行かないから・・・と言う娘の言葉です。ちなみに、センター試験での某大学での娘の点数はボーダーより1点下にいると言うような事を言っておりました。お母さんに話してもどうせ分からないからと詳しく教えてもらえません。すっきりしなくて困っています。参考書などを読んでも分かりません。教えてください宜しくお願いします。

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです。ですから、当然前期の方が合格者は多くなり、後期はその補充ですから合格者は少なくなります。要は定員が後期よりも前期の方が多いわけですね。そうなると、もちろん後期の方が少ない残りの空席をみんなで争うのですから、前期より難易度が高くなるわけです。前期が落ちたら後期は他の大学にするというのは、後期の方が前期よりも難易度が高くなるからでしょう。どこの大学でも良い人は前期よりもレベルを下げて合格しそうな大学を受けるのです。しかし、娘さんの様に他に行きたいところがないのであれば、もう1度のチャンスをいかすべきではないでしょうか?確かに、難易度は後期の方が高いです。しかし、前期で自分の持っている力を充分に発揮できなかった可能性もあるわけです。会場の雰囲気等ですね。2回目は多少その辺は慣れてくると思いますので、場合によっては前期が落ちても後期で合格することがありえます。

 では、センター試験とは何なのかというとセンター試験は個々の大学が行っている試験ではなく、他の機関が試験を主催しています。多くの大学はその試験の結果を利用しているのです。国立大学では、センター試験+前期試験、またはセンター試験+後期試験というように合計点で合格者を決めています。レベルの高い大学になりますと、センター試験の結果によっては前期、後期が受けられない場合があります。センター試験は基本的な問題を試すように作られていますので、個々の大学が主催する前期、後期の方がセンター試験よりも難易度が高くなります。よって、センター試験である程度点数を取れない学生はどうせ大学が行う試験を受けても不合格になるだけでしょうから門前払いをしておくということですね。

 ボーダーとはおそらくセンター試験でこれくらいの点数をとれていれば、まあ合格するでしょう。。といった予想点数のようなものです。センター試験のボーダーより1点下にいるとは、前述の通り、国立大学はセンター試験+個々の大学の試験(前期または後期)の合計点で合格者を決定しますので、センター試験がボーダーより1点下にいる分、後に行われる個々の大学の試験(前期または後期)で巻き返さないといけないわけです。

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q国立大学の二次試験は何割できればいいのか。

群馬大学社会情報学部情報社会科学科の場合ですが、
26年度の入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の25ページを見たところ、配点は
センター試験
前期後期共通
国語…200
地歴公民…(2科目の場合)200(1科目の場合)100
数学…200
理科…(1科目の場合)100(2科目の場合)200
外国語…200

二次試験
前期
数学または外国語…400
後期
小論文400
の計1300となっています。

また、
https://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/
こちらのページを見たところ、群馬大学社会情報学部情報社会科学科はセンターランクが前期は67%で後期は68%、2次ランクが前期は54となっていました。
後期の2次ランクは小論文のみなので書いてありません。

この場合、二次試験では何割くらいできたらいいのでしょうか。
この67%と68%はセンター試験の点数だけで、二次試験の点数は入ってないということでしょうか…
ずっと私大に向けての勉強しかやってこなかったため、国立大学の入試の仕組みがいまいちよくわかりません。
例えば、センター試験では60%で二次試験では50%では受からないのでしょうか?

どなたかわかる方、ご回答のほど宜しくお願いします。

群馬大学社会情報学部情報社会科学科の場合ですが、
26年度の入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の25ページを見たところ、配点は
センター試験
前期後期共通
国語…200
地歴公民…(2科目の場合)200(1科目の場合)100
数学…200
理科…(1科目の場合)100(2科目の場合)200
外国語…200

二次試験
前期
数学または外国語…400
後期
小論文400
の計1300となっています。

また、
https://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubets...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずはじめに国公立大学のセンター・2次試験に関して書き、その後群馬大学ではどのようになっているかを書きます。

 国公立はほとんどがセンター・2次の合計点数で決まりますが、その割合が大学で異なりセンターの扱いは以下の2パターンに分かれます。一つは「センターの点数をそのまま使うパターン」、もう一つは「センターの得点を操作するパターン」です。前者はセンター試験の点数をそのまま使い、群馬大学はこちらになります。一方後者ですが、東大はセンター得点900点を110点に圧縮して(2次の440点と合算して合否を)出すパターンや一橋のように科目によって点数が違うパターンがあります(通常の得点では800点のものを200点に圧縮しますが、理科は100点で英語が20点となり2次がない理科の配点が高くなっています、2次との合計では理科はそのまま100点、英語は20+180=200点と倍の点数になっています)。
 66、67という数字ですがあれは「その点数・%を取ったら60%の確率で合格する」というものです。当たり前ですが、センターで多く点を取ったほうが合格に近付けます。ただセンターだけでもダメです。受験生をセンターの得点別に並べて同じ点数の中で合格率60%のところを出しているのであり、あれは「その得点を取れば60%の確率で合格する」というもので、多くの合格者は実はあの点数よりセンターは低いです。そのため、66,67といった数字には2次での得点は含まれておらず、あくまで「合格率60%の受験生のセンター得点率」なだけです。東大は理科I類が90%と出ていますが、発表されている平均の平均得点率は87%と3%離れています(2014年度は800点満点の787点)。平均が87%と高得点率なこと、合格率60%がセンター90%であること、2次の配点が高いことからセンターで80%を切った合格者も十分考えられます(まぁセンターの比率が低い東大だから言えることですが…)。
 またランクに関してですが、あれはあくまで国公立の相対的なランキングのため、合格最低点には直接関係ありません。レベルが高い大学で難しい問題を、低い大学で簡単な問題では2次で前者は30%で合格、後者は60%で不合格な場合もあります。
 目安としては「センターランクの点数の人なら2次で60%ならたぶん大丈夫、50%なら厳しい55%なら年によって違う」等になります。

 多くの大学はセンターの足切りライン、センター+2次の合格最低ライン等を発表しており、その発表内容とセンター・2次の比率から「センターで○%取って2次で△%で合格」という計算ができます。しかし、群馬大学は合格者の平均点しか出されておらず、2次での総得点が算定できません(というよりさせないためでしょう)。
 恐らく後期の受験生の多くは群馬大の前期不合格者でしょう。そのため多くの受験生は小論文の対策はそこまでやっているとは思えません。通常は前期で合格を決めたいはずで英数の勉強をしているはずですから。
 小論文というのは高得点が取りにくい科目であるために、ほとんどの人の2次の点数は低いと思います。またセンターの比率が高いために、ほとんどの合格者は「センター逃げ切り」のはずです。そのために基準より低いセンター60%では話にならず、(また小論文も低得点のために)典型的な合格者は「ランク通りのセンターと4割そこそこの小論文」でしょう。4割の小論文なら簡単であると考えたりそこで加点できると思われるかもしれませんが、そんなに簡単ではありません。センターの対策と、そこそこの小論文というスタンスがお勧めです。というより、後期はないものとして英数を勉強したほうがいいです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずはじめに国公立大学のセンター・2次試験に関して書き、その後群馬大学ではどのようになっているかを書きます。

 国公立はほとんどがセンター・2次の合計点数で決まりますが、その割合が大学で異なりセンターの扱いは以下の2パターンに分かれます。一つは「センターの点数をそのまま使うパターン」、もう一つは「センターの得点を操作するパターン」です。前者はセンター試験の点数をそのまま使い、群馬大学はこちらになります。一方後者ですが、東大はセンター得点900点を110点に圧縮して...続きを読む

Q弘前大学は塾に行かなくても行けますか?

弘前大学人文社会科学部の文化創生課程に入りたいと思っています。
ただ私の家の経済状況が苦しいので塾には絶対に行けません。
AOを受けてダメだったら一般にいきたいのですが、塾に行かなければ合格出来ないでしょうか?

周りの私大や公立大にAOで行く人はみんな塾に行っているので不安です

お時間ありましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

塾組は、勉強のコツや受験対策の要領を得て、勉強の仕方や関連情報の対処法、能力の結果の受け入れ方等の躾を受けている方々。
例えば願書も複雑になっている今日、いろんな面で、手続き一つをわかるまでに、あなたは、苦労はあると思います。
ある種、塾組は、塾といる世界での世渡りを躾けられてきていますから、御しやすいく、管理しやすいかもしれませんね。

でも、本来の研究からすれば、それが、即、魅力に繋がるかどうかは、それぞれの研究の仕方次第。
そんなことを悩むよりも、今の現状を受け入れ、勉強の仕方、受験情報(塾に行く割合を知ることではなく、肝心なのは、いつ・どこで・どんな方法で試験が行われるか、願書は何をいつまでに出すのか等です!)を、今後も効率よくこなしましょうね。
玉磨かずば光無し。
ご自身なりのご努力で切り開いた道は尊いです。塾に行っても、ご自身で努力しなければ、道は拓かれませんよね。

無駄を省き、よそ見をせず、集中力を高め、是非、頑張って! 良い結果を勝ち採れるようにと祈ります。

Q国立大学後期の面接試験について

国立大学の前期試験を受け終わったのですが、あまり手応えが感じられなくて中々厳しい状態です。
それで後期の面接試験の練習をしなければならないのですが、前期に全力を注いでいたために面接の基本すら分かりません。そこでまず面接における注意点など基本的なことをどんなことでもかまわないので教えてください!

Aベストアンサー

もうそろそろ受験ですね。その後、どうですか?

面接の鉄則は誠実さ、一生懸命さ、元気よさ、だと思います。

もちろん、受験生が、これまでにどんなことを頑張ってきて、どんなことを考えながら過ごしてきたのか。自分の長所は何で、合格したらそれをどう伸ばしていきたいのか。自分の短所をどのように把握していて、今度はそれをどう克服していきたいのか。自分の将来はどうか。もちろん具体的に決まっていなくて当然。やりたいことがあって、それに向けてどう頑張っていくのかのプランと意気込みがあれば。そして、自分の過去現在未来を踏まえて、他のところではなくて、「ここ」に入学しなければならない理由は何でしょうか。そう言うことに関して答える準備は大事です。短所を把握していることのアピールは大事ですよ。長所もアピールしてくださいね。読んだ本やニュースについて聞かれるときも多いですよ。

などということは、もちろん大事です。が、そういうことは面接でなくても、書類などに書きこむことで面接官はある程度把握できるものです。わざわざ面と向かって喋らなくても。

何が大事かというと、冒頭にも述べましたが、誠実さ、一生懸命さ、元気よさ、そして礼儀正しさだと思います。たとえ失敗しても、誠実に、笑ってごまかさずに、謝ったり、言いなおしたり、一生懸命面接官に接してください。それが大事です。媚を売るわけではありませんよ。

もうそろそろ受験ですね。その後、どうですか?

面接の鉄則は誠実さ、一生懸命さ、元気よさ、だと思います。

もちろん、受験生が、これまでにどんなことを頑張ってきて、どんなことを考えながら過ごしてきたのか。自分の長所は何で、合格したらそれをどう伸ばしていきたいのか。自分の短所をどのように把握していて、今度はそれをどう克服していきたいのか。自分の将来はどうか。もちろん具体的に決まっていなくて当然。やりたいことがあって、それに向けてどう頑張っていくのかのプランと意気込みがあれ...続きを読む

Q秋田大学の入試難易度ランクが他の地方国立大(東北、山陰、九州)と比較しても低いのは何故か?

何年分かの代ゼミの国立大学入試難易度ランキングを見てみたのですが理系文系限らず、だいたいの年で秋田大学は最低に近いランクに位置しており、年によっては琉球大や北見工大より低い年もあるようです。
田舎の国立大学の入試難易度が低いのは分かるのですが、同じ東北地方の大学(岩手弘前山形など)や山陰(鳥取島根)、九州の一部(大分宮崎など)、北海道(室蘭工業大学)など地理的には地理的条件は同じかむしろ秋田より悪いだろうというところよりも低い理由がよくわかりません。
地方であっても秋田市は県庁所在地であり、新幹線も通っている人口30万の町であり、秋田大も秋田駅から歩いて15分ところに位置しています。それに比較すれば例えば鳥取市は人口も20万を切ってますしアクセスも悪いですし、大学も市街中心から離れています。室蘭市に至っては県庁所在地でもないど田舎に位置しています。

なので地方国立大の中では比較的環境に恵まれている秋田大の難易度が低いのがよくわかりません。
唯一思いつくのが「雪が多い」と「日照時間が少ない」ですが、北海道も雪はすごいですし、山陰も日照時間は短いので決定的な理由にはならんような気がします。それとも地理的要因以外にもなにか原因があるんでしょうか?

何年分かの代ゼミの国立大学入試難易度ランキングを見てみたのですが理系文系限らず、だいたいの年で秋田大学は最低に近いランクに位置しており、年によっては琉球大や北見工大より低い年もあるようです。
田舎の国立大学の入試難易度が低いのは分かるのですが、同じ東北地方の大学(岩手弘前山形など)や山陰(鳥取島根)、九州の一部(大分宮崎など)、北海道(室蘭工業大学)など地理的には地理的条件は同じかむしろ秋田より悪いだろうというところよりも低い理由がよくわかりません。
地方であっても秋田市は県庁所...続きを読む

Aベストアンサー

秋田県自体を知っている人が少ないと思います。
勿論県名は知っていますし、きりたんぽも知っているでしょうけど。
宮崎はまだ野球やサッカーのキャンプがあるんで。温暖な気候、というプラスのイメージは?
秋田のことを知らないので、立地が良いということも知らないのでしょう。
東京からも遠いですよね。
宮崎はどこからも遠いですが。でも、鳥取は大阪からそんなに遠くないような。
つまり、県外から流入してくる人がどれだけいるのか。
鳥取なら低レベル国立大学としてのニーズが関西圏辺りからありそうな。
秋田であるなら岩手山形福島に留める方が、と首都圏の人は考えないでしょうか。
室蘭は、札幌の連中のニーズがあるかも知れません。
東京の感覚を無理矢理持ち込めば、特急なら札幌から通える距離かも知れません。冬場どうなるか知りませんけど。
北見は知りません。


また、秋田県内のアクセスはどうなっているのでしょうか?
鳥取ならおそらく、海辺にしか人口密集地はないのではないかと思うのですが。
すると、山陰線だけ機能すれば鳥取に行ける、と。(米子の人間は島根に行くかも知れませんが)
今地図を見ましたが、鳥取大学は確かに中心部にはありませんが、鳥取駅まで二駅6km。
6kmというと自転車で移動できる距離です。
別に毎日繁華街に通わなければ死んでしまうわけでもないでしょう。
それよりも、駅の目の前に大学がある、というのは大きいのではないかと思います。
立地は良い方だと思いますがね。
徒歩やバスへの乗り換えより楽かも。

秋田の工学系統に関しては、学部学科名が悪い、ということが言えるでしょう。
県立の何とか大学と少ないパイを分けているのかも知れません。

秋田県自体を知っている人が少ないと思います。
勿論県名は知っていますし、きりたんぽも知っているでしょうけど。
宮崎はまだ野球やサッカーのキャンプがあるんで。温暖な気候、というプラスのイメージは?
秋田のことを知らないので、立地が良いということも知らないのでしょう。
東京からも遠いですよね。
宮崎はどこからも遠いですが。でも、鳥取は大阪からそんなに遠くないような。
つまり、県外から流入してくる人がどれだけいるのか。
鳥取なら低レベル国立大学としてのニーズが関西圏辺りからあり...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング