アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売一戸建てを買おうとしています。1階南西部に駐車場があり、その上はリビングです。1階にはお風呂や洗面所、6畳強の一部屋があります。駐車場とお風呂、部屋の間の壁には窓が開いています。風水の本を読んだら、2階に部屋が積み重なっている場合は、駐車場部分欠けになると書いてあり、南西の欠けは、主婦が病気になるということで、家内が気にしています。実際欠けになることなのか、凶を避けるためにはどうしたらいいのか、教えてください。

A 回答 (3件)

風水が考えられた時代にガレージはありませんでした。


建築基準もない時代です。
欠けにはなります。
大きなかけのある建物は地震などの時マイナスでしょう。
ですが今の建物でしたら構造計算をしてあるのであまり問題ではありません。
風水を信用なさるのでしたら、ガレージをつぶせばいいです。
壁を貼り床を張れば掛けではなくなります。
    • good
    • 2

風水も一時かなり拘りましたが、そことはちょっと異なる視点で。


私も自邸を設計したときには、ビルトインガレージも選択肢の一つでした。
リビングからはもちろん、入浴中にすら眺めることが出来る計画もありました。いよいよ設計事務所にCADで清書させる段階で、ハタと気づきました。

『爆音』『いじる時の騒音』『排気ガス』

私のクルマライフは、早朝サーキット、土日は整備、なのです。整備もエンジンばらし、クラッチ交換は当たり前なので、エアラチェットなど工具から出る騒音もかなりなものです。ビルトインなんかにしたら、家族中から大目玉を受けること間違いないことに気づき、敢え無く却下となりました。

触媒も正常なものがついていて、マフラーも交換していない、また車の楽しみ方が単にワックスを掛ける、という向きにはビルトインは耐えうるのかもしれないなあ、と気づいた経験があります。
風水は古人が気づいた知恵が隠されているといいますから、車庫をどの方角にせよ、母屋に組み込んでしまう事自体にまず、凶あり、なのかもしれません。
    • good
    • 0

風水のことは全く分かりませんが、最初に建てた家はビルトインガレージでした。

敷地が狭く車を離れた駐車場に置くのがいやでインハウスにしました。真ん中玄関、右に車庫、左が客間。玄関入って正面が階段で、2階にダイニング、お風呂、寝室。思い出いっぱいで楽しい我が家でした。車庫にロフトを付け物置にしていましたが、雨の日も雪の日も車に触れて、DIYもできます。いまの家はちょっと敷地が取れたので車庫は外ですが、本当はビルトインにしたいです。3軒目も建てたんですが、ハウスメーカー(ミサワセラミック)で、壁材が高いといわれてインビルにできませんでした。 長くなりましたが、まず、風水とかに囚われているのはどうかな?使い勝手と自分のライフスタイルが合えばよろしいのではないでしょうか。それよりまずしなければならないのは、1階に大きな開口があるということなので、2階(3階?)の重量を支える柱、斜交いなどの補強、建物の歪み、外壁の厚さ強度、チェックすることはいっぱいあります。風水の本を読むよりも、信用できる不動産屋かどうかとか、信頼できる施工会社かどうかを調べるべき。高い買い物です、見かけや迷信などより本質をみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。業者は信頼おけるところと思っています。とらわれるなとわかっているつもりでも、いざとなると「万が一」など思ってしまいます。なんか対処できるなら、するに越したことはないかなと思っています。

お礼日時:2008/10/07 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています