ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは。

冬休みの間の朝食は時間があったので何回かスクランブルエッグを作って食べていました。
ところが、フライパンに卵がくっついてしまったりと何回やっても思う様な
半熟感のスクランブルエッグが出来ませんでした。。。なぜ??

ホントにお恥ずかしいのですが、スクランブルエッグの作り方を教えて下さい。

卵には少し牛乳を入れてます。玉ねぎやトマトを入れる時もあります。
フライパンはテフロン加工のものです。(¥198でしたが!!)

何がマズイのでしょうか?
火加減などを教えていただけたらウレシイです。
(最初は強く?それとも弱火で?)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おはようございます。

スクランブルエッグ・・・そうですね~
たぶん、フライパンに卵がくっつくのはフライパンがよく温まってないからだと思いますよ。
私も時々失敗します。テフロン加工なら油をひかずに焼けそうな気もしますが
しっかりフライパンを温めてから卵を入れてもくっつくようなら、
やっぱり油かバターをひく方が良いのでは・・。

火加減は、卵を入れるまでは強火で、入れたら中火で焼いています。
卵を入れた瞬間にジュっと音がして周りが固まってくるので、
全体の硬さが同じになるように手早くかき混ぜながら、
まだちょっと生?というところで火を止めます。
油断するとあっという間に余熱で火が通りすぎてしまうので
早めに火を止めた方がいいと思います。

それと牛乳を入れていらっしゃるとの事ですが、生クリームの方がふわっと仕上がる気がします。
コーヒーフレッシュでもいいので、よかったら一度、試してみてください。

参考にならなかったらすみません~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりフライパンが温まってないからですか・・・。
よーく考えたらそうかもしれません。
そういえば、作る時は全てが同時に終わるように
(パンを焼く、コーヒーを入れる)と焦っています。
油も一応入れてるのですが、少なめです。
最初は強火なんですね。

生クリームですか!ふわっとしそうですね。
とりあえず火加減で試してからやってみます。

お礼日時:2003/01/07 10:31

スクランブルエッグ・・・美味しいですよね^^


昔ファミレスにいるとき毎日作ってました。
そこで覚えたコツを書いておきましょう。

・卵は常温にしておきます。特に今の時期ですと寒いですから大変なんですが^^;
考えてみてください。どんなにフライパンを温めていても、冷たい卵を落とせば一気に温度が下がってしまいます。
特にフッ素加工のフライパンはアルミでできています。
(アルミは熱伝導に優れた金属です)
・卵はケチらず。
1人前2個もしくは3個です。
1個だとアッっと言う間に火が通ってしまい、うまくいきません。
・牛乳は大さじに2杯ぐらいが適量。
多すぎてもいけませんし、少ないと固いスクランブルエッグになってしまいます。
・卵はかき混ぜすぎない。
まだ白身が確認できる程度でいいでしょう。
溶きすぎるとコシのない仕上がりになります。
・砂糖を少し入れると柔らかく仕上がります。
砂糖にはたんぱく質の熱凝固を緩やかにする働きがあります。

ココまでが下準備
次に手順です。
【1】フライパンを温めます。
強火でフライパンを温めましょう。
フライパンの上に手をかざしてみて、暖かく感じたら適温です。
【2】フライパンの粗熱を取ります。
濡れ布巾の上に乗せ「ジュ」と言ったらOK。コンロの上に戻します。
【3】バターを入れます。
サラダ油でもいいんですが、仕上がりが全く違います。
バターが全部溶けて大きな泡(大きな泡はバターに含まれている水分が蒸発しているのだそうです)が消えたら、卵液を一気に流し込みます。バターを焦がさないように注意!
【4】フライパンをゆすりながら混ぜます。
内側よりも外側の方が先に固まりますので、外側の固まった所を中心に集めるようなつもりで混ぜるといいでしょう。
この際、菜箸で混ぜるより、スクレイパー(柄付きのゴムベラ)で混ぜると温度のムラがなく綺麗に仕上がります。
スクレイパーがない場合は、菜箸を3~4膳まとめて使うといいですよ。
【5】もうちょっと火を通した方がいいかなぁ~と思うところで皿にあけます。
火を止めるより皿にあける方が先。
フライパンの余熱で火が通ってしまいますからね。
食卓に上る頃にはちょうどいい固さになってます。

火加減、火の通し方は数作ってみながら、ちょうどいい所を見つけてください。
私は面倒臭いのでずっと強火でやってますが^^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロの方からとっても分かりやすく説明して頂いてうれしいです。

原因は「火加減」でした。
みなさまから教えて頂いた通りに作ったら
とっても♪おいしいスクランブルエッグが出来ました。

沢山回答頂いてみなさま全員にポイント差し上げたいのですが、
ごめんなさい☆でも、本当に参考になりました♪

お礼日時:2003/01/15 10:06

こんにちは。



他の方の回答なのですが、気になった事が一つあったので。

テフロン加工のフライパンは、表面の加工の性質上煙が出るほどから煎り(何も入れずに加熱すること)はやめた方が良いです。
テフロンというのは商品名で、フッ素を成分に持つプラスチックのことですから、あまり高熱にするとコーティングがはがれこびりつきにくいという特性も弱まるし、フッ素は塩素と性質の似た人体には有害な元素ですから、体内に入ると健康を害さないとも限りません。
手入れが簡単で便利なのですが、神経質にならないまでも取り扱いにはそれなりに注意が必要です。

調理法としては、油は大さじ1程度、中火くらいで加熱、暖まってくると油がさらっとしてきますから、その辺りでかき混ぜた卵を箸の先にでもつけて、ほんのちょっとフライパンにたらしてみてください。
そこで卵がちょっと泡立つような感じで、すぐに焼け始めたら大体は大丈夫です。
十分に加熱できていたら一気に回し入れますが、かき回すのはちょっと待って底の方が全体的に固まる様にします。その薄焼き卵のようになってるのを箸で切るように、フライパンと箸両方を揺すりながらかき混ぜていけば大体良い感じに出来てると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フライパンのことまで詳しく説明ありがとうございます。
から煎りは気をつけます。

結果はみなさまの言う通り、「火加減」だった様です。
フライパンが温まってなかったのが原因です。
作った時にはスクランブルエッグのみ集中してやってみたところ
上手くいきました!

お礼日時:2003/01/15 09:56

回答になるかどうかわかりませんが・・・♪


卵料理に牛乳やだしなどを(オムレツやだし巻)いれますがあれは
プロの技の一つです。たしかにおいしくなりますがそうすると
火加減が難しくなります。はじめは何も入れずに焼いてみましょう
テフロンのフライパンにもピンキリです。
まず火加減はフライパンを熱すると見えるか見えないか程度に
煙がでませんか?(油を引くと良く解ります)
適度に熱していればくっつかないものですが・・・(そこが難しい^^)
家庭用コンロではなかなか難しいと思いますが良くフライパンを熱してから
挑んで見てください(^^)・・・結果報告待ってます^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに牛乳を入れると卵がゆるくなるので火加減も難しいですよね。
そんなには入れては無いと思うのですが。
今度牛乳無しでやってみます。

>テフロンのフライパンにもピンキリです。

最初は「やはり¥198のフライパンか!」とフライパンのせいにしてました。

フライパンの熱し方が足りなかったのかな?

頑張ります!

お礼日時:2003/01/07 10:20

卵がフライパンにくっつくのは、多分ですが油の量が少ないからだと思います。


もしかしたら牛乳のいれすぎかもしれませんね。

うまく半熟にするには、「今だ!!!」と思ったときにすぐに皿に移すことですね。
出来上がってから、皿をさがして移したりとかしたら、余熱で「あっ!!!」
と言う間に、固焼き卵になってしまいます。

卵自信の余熱でも少し焼けが進行するので、実際はもう少しで半熟だなと思う
ところが、「今だ!!!」のとこなのですが、何回か失敗しなければ分かりませんよ。

火加減は私の場合は中火です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

油の量でしょうか・・・?
テフロン加工のフライパンなので油は少なくても良いかと思っていました。
牛乳の量も気を付けてみます。

ワタシの場合、ぜーんぶフライパンにくっついてしまうので
「今だ!!!」が無いんです・・・。
そして卵の量が1/3位減ってしまいます。

tbrownさんは中火なのですね。
試してみます。

お礼日時:2003/01/07 10:15

こんにちは。


フライパンに少し多めに油をひき、強火で煙るが出るくらい暖めてください。
その後、濡れたふきんの上にジュッと、3~5秒くらい置き、余計な油をふき取ります。
そうしてから再び、フライパンを強火にかけ、5~10秒位したら、溶いた卵を入れると、
綺麗なスクランブルエッグができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

濡れ布巾の上にというのはホットケーキを焼く時と同じですね。

あれ?でも余分な油はふき取ってしまうのですか?
他の方の回答を読んでいたら、油が少ないのかな?と思ったのですが。
強火がポイントなのでしょうか?

一度、268さんのやり方で作ってみます。

お礼日時:2003/01/07 10:10

私が聞いた話なのですが、卵を割りいれた鍋を直接火にかけず湯煎にかけて火を通すとレスランで出てくるような焦げもなく、固まりもなく、ふわふわとろとろができるということです。

でもそんな遠回りのような作り方で本当に火が通るのか自信がなくて実際にしたことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここで質問をする前に検索したら、
電子レンジで作るというのもありました。

でも、ワタシはフライパンで作りたいのです。
何故失敗するのかな~と思いまして。

お礼日時:2003/01/07 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムレツから汁が出るんですが

中がホワッとしたオムレツを作りたいんですが、
出来あがって、お皿においておくと汁がでてくるんです、で半熟過ぎるのかと思い割ってみたんですが、トロリと垂れるほどでもないし、どんな理由が考えられます??うまく作れる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

フライパンが火から遠くて(火力が弱くて)、完成した時に液状のままの残っていた部分が、
ある程度は余熱で半熟状態まですすんだが、一部は半熟までには至らずに、
ちいさな隙間等から汁として出てきた、ということではないでしょうか。
だから割ってみると、なかなかやわらかくふんわりできている。(出る分は出てしまっている?)
あとは、かきまぜむらですかね…?

オムレツは強火で、できるだけ火の上で(フライパンを
火からあまり離さず)一気に仕上げるのがコツです。
また卵は混ぜすぎない、おおきくかき混ぜる。
などでしょうか

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q※オムライスで、タマゴがフライパンに焦げ付くのは、何故?

よろしくお願いします
オムライスを、ネットのレシピ通りに作るのですが
タマゴが、フライパンに焦げ付き
フライパンを動かしても動きません・・・
タマゴを投入して、スクランブルエッグを作るみたいに
箸でかき混ぜるのですが、
すぐに固まり・・・スクランブルエッグになります

91歳の母親に、美味しい「オムライス」を食べさせて上げたいです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

元コックです。
フライパンですが、よく油がなじんでますか?
使うたびに洗剤で洗ったりしていないでしょうか?

もし油が十分なじんでいるという場合、無塩バターを使用されていますでしょうか?有塩は結構焦げます。
あとはNo.1さまが言われていますが、バターだけではなく油も使います。というか、バターは油の換わりに使うものではなく、風味として入れると思った方が無難です。
まずフライパンを十分暖め、多目のサラダ油を入れ、一旦出します。
新たに少量のサラダ油を入れ、そこへバターを入れます。
バターが溶け切らないうちに卵を入れます。←ここ重要です。

頑張ってください。

Q卵を「ふんわりと炒め」ってどうやるのでしょうか?

 レシピに、溶いた卵を「ふんわりと炒め」って、ときどき見かけるのですが、うまくいきません。
 「ふんわりと炒め」って具体的にどうやるのでしょう?
 ゆっくりかき混ぜることではないのですか?
 フライパンはよく熱しておいたほうがよいのでしょうか? それとも点火したら、すぐ卵を入れたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

管理栄養士です。
この回答は応用編でなく、あくまでも基本です。
卵料理には、基本のコツがたくさんあります。
「ふんわり炒めあげる」コツもそのひとつです。
コツを覚えてしまえば、他の料理にも応用が利きます。

ふんわり「炒める」最大のコツは、強火でささっと焼くこと。(No.1さんと同じことです)
まず、フライパンを煙が出るまでカンカンに強火で焼きます。
そして、サラダ油を多めに入れ(卵4個に対し油大さじ3)さらに煙が出るまで熱します。
そして強火のまま卵汁を一気に流しいれたら、あわてずに火が当たっているところから
炒め油を巻き込むような感じでかき寄せます。

オムレツのようにふんわり「焼く」ときも、強火が鉄則です。
まずフライパンを十分に熱します。
そして、家庭科で習ったと思いますが、いったんぬれぶきんの上に載せてあら熱を取り、
再び火にかけます。
これにより、フライパンが芯から熱せられます。
そして、強火のまま卵汁を一気に流しいれ、卵をすばやくかき混ぜます。
このとき箸はフライパンの底をひっかけずに上面だけを手早く混ぜながら火を通します。
これにより半熟状になります。

No.2さんのマヨネーズは、油を巻き込むように炒めることの応用編です。
マヨネーズに入っている油が卵を包み込む役目を果たします。
さらにマヨネーズの酢がつやを出します。
その代わり、焦げやすくなるので火加減は気をつけてください。

No.3さんの卵をよく溶いておくことは、卵白と卵黄が均一にほぐす効果があります。
さらに牛乳を入れることは、味がまろやかになり軽い仕上がりになります。

管理栄養士です。
この回答は応用編でなく、あくまでも基本です。
卵料理には、基本のコツがたくさんあります。
「ふんわり炒めあげる」コツもそのひとつです。
コツを覚えてしまえば、他の料理にも応用が利きます。

ふんわり「炒める」最大のコツは、強火でささっと焼くこと。(No.1さんと同じことです)
まず、フライパンを煙が出るまでカンカンに強火で焼きます。
そして、サラダ油を多めに入れ(卵4個に対し油大さじ3)さらに煙が出るまで熱します。
そして強火のまま卵汁を一気に流しいれたら、あわて...続きを読む

Q(超初歩)フライパンに油を引く際どうすりゃいい~~っ!

調理に目覚め始めたオスでございます。
実は私の買ったフライパンはフッ素樹脂加工が施されてはいますが、いわゆるテフロン加工ではないので油を引いて下さいとされています。
この「油の引き方」ですが、人によりさまざまな様で、過去質問を検索した所、

オイルポットからフライパンに注ぎ、余ったらポットに戻す人、
筒状で先がタコ糸の集まりの如くになった「油引き」を使う人、
キッチンペーパーを使う人、
へらを使う人、
刷毛を使う人、
オイルスプレーなる器具で噴きつける人、

実に多種多様の様です。

で、自分は特にメタボ傾向でもまだない(?)為、ある程度の油分がこの料理には欲しいなと思った時には単純に油を買った時のPETのボトルから注ぎ、フライパンを回して、使い切るのですが、単に焼きつき防止で油が要るというならば、オイルスプレーがこの中で唯一一手順で事が済むので便利かと思い、900円クラスのものを買ったのです。

実はそこでお聞きしたいのは、

●オイルスプレーですが、実際に買って説明を読んだら「ポンプ式」らしくキャップを開けポンピングしやっと噴きつけになる、終わった後は空気抜きが要るなど、やたら面倒で、かといって私が想像してた様な100均で売ってる様な簡単なスプレー式では、はじめだけはいいが油の場合はすぐ詰まってしまう、とも聞きました。
私は使わない事を決めたのですが、何かこれにつき参考意見ございませんでしょうか?

●そうなると、ですが、オイルポットは密閉性が弱く、戻すというのもあまりしたくはない為、揚げ物の際には別口でポットを使うにせよ、それ以外には使う気はないし、油引き、刷毛などは回転の良いプロの食堂では便利でしょうが、家庭では消耗品として交換するならいざしらず洗浄に問題ありで、へらはたまに洗えるとしてもステーキ皿などに塗るには向いていないと思います。
結局キッチンペーパーかとは思ったのですが、一枚をつど使い捨てるのは惜しいし、ちぎるのも面倒、ちぎって入れ物に貯めておこうかなとも考えましたがそういう義務作業は増やしたくない、結局はステン製の容器に一枚をくしゃくしゃに入れておき、そのつどいろんな面で油ならしをし、もうだめだとなったら捨てる、こんな方法にしようと、今は思っています。

いやはやですが、いろんな方法があろうかとは思うのですが、何か参考になるご意見ございませんでしょうか?
「こんな事で」と考えすぎにとられるかとも思うのですが、結構迷ってしまいました。
やや滑稽ですが、どうかご意見、宜しくお願いいたします。

調理に目覚め始めたオスでございます。
実は私の買ったフライパンはフッ素樹脂加工が施されてはいますが、いわゆるテフロン加工ではないので油を引いて下さいとされています。
この「油の引き方」ですが、人によりさまざまな様で、過去質問を検索した所、

オイルポットからフライパンに注ぎ、余ったらポットに戻す人、
筒状で先がタコ糸の集まりの如くになった「油引き」を使う人、
キッチンペーパーを使う人、
へらを使う人、
刷毛を使う人、
オイルスプレーなる器具で噴きつける人、

実に多種多様...続きを読む

Aベストアンサー

私はその時その時で油の引き方は様々です。
中華系の料理の時には油ポットから多量の油を入れてから、余分の油を戻す時もあります。この方法は、かなり油が残ります。
極少量に引きたい時には、キッチンペーパーで拭く様にして延ばしています。
通常は、適量の油をたらしてから少し加熱し、フライパンを動かせば、全体に回ります。

所で、テフロンでないフッ素コーティーングですか。何なのでしょうかね。
最近見付けたとても良いフライパンは、鉄の黒錆びつきでした。実に油なじみが良く、使いやすいです。コーティーングものは熱耐性が低いので、空焼きなど余り過加熱をしない方が良い様です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q肉の焼き加減がわからず火を通しすぎてしまいます。

24才の主婦です。
お肉の焼き加減について教えていただきたいです。
私は心配性で、お肉はしっかり焼けていないと食べれません。
(母親がそうだったので。)
腸が弱いので、しっかり焼かないとお腹をこわすかも・・と思い、レシピの調理時間より必ず数分余分に焼きます。
でも、火を通しすぎると固くなって美味しくなくなりますよね。
一体どれくらいを目安にしたら良いのでしょうか?
牛肉は気にならないので簡単に焼く程度なんですが、豚と鶏は気になります。
鶏の照り焼きを作って、切った時にピンクがかっているのはどうなんでしょう?
揚げ物でもそういう時ありますよね?

お腹を壊す可能性がある焼き具合ってどれくらいでしょう?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

牛肉は、強火で表面をカリッとさせて肉汁を閉じ込めますが、鳥や豚はしっかりと火を通すために弱火でじっくり仕上げます。ピンクはちょっと危ないです。どうしても残るなら、最後にレンジにかけています。

煮込んだり焼いたりしても、肉が硬くならないように、下ごしらえをアルコール(酒、みりん、酢、ワインなど)で行っておきます。
殺菌、殺虫のほかにも食感や香り味が良くなります。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


人気Q&Aランキング