プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他にも同様の質問はありましたが回答範囲が志望と違うので新規に質問させていただきます。

マーチや成成明学くらいのレベルの大学で日本文学に強い大学を教えてください。東京近郊か関西への進学を希望しており、古典(特に古代)を中心に学びたいと思っています。

教授やテーマから決めることも検討していますが、史料などのことを考えると大学の環境も大事だと思ったので質問しました。ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

すでに出ているように、私立で日本文学なら国学院です。


多くの有名私大は外国文学がメインだからです。
国学院の日本文学科は歴史が古く、資料も多いです。この学科は国学院ではトップの看板学科で、この分野での知名度は高いです。

この回答への補足

やはり国学院という回答が多いですね……前々から国学院に行きたいとは思っているのですが、偏差値と見合わない、就職に不利ということで家族に反対されて質問させていただいたので、マーチの回答がほしいです。

ちなみに一応、上代の研究を希望しています。

補足日時:2008/10/12 04:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足の通りです……ご回答ありがとうございました。しかしまさかこんなに国学院を薦められるとは。やっぱりすごいんですね。

お礼日時:2008/10/12 05:24

ズバリ龍谷大学を勧めます



関西では関関同立の次に難易度が高いことで就職がいいらしいよ
ちなみに自分は龍谷の関係者でも、学生でもないけど、なんか光るものを持ってる大学だなぁ~って思ってました
関東ならば國學院だね、やはり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。
國學院への進学に決まりそうです。9割近く取れているのでセンター利用入試で合格していると思います。今後他校への編入学を利用するかも知れませんが、両親はなんとか説得してとにかく一度國學院に進学できることになりました。
emette-78さんへのお礼ではなくなってしまい申し訳ないのですがこの場を借りて、皆さん本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/06 19:19

え!!!



大東亜帝国の国は、国士舘じゃなかったのですか?

国学院と国士舘はよく間違える人多いんですが。

この回答への補足

大東亜帝国なら国士館、國なら国学院ではないでしょうか。私が見かけたところでは国学院にされている場合が多かったのと、学校では国学院と言われるのでそう思っていたんですがよく調べてみると国士舘のほうが正しいのかも。こんな造語に正しいも何もないと思いますが(笑)

補足日時:2008/10/19 18:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。今のところ明治、法政(近世が強いとのこと)、学習院(教授がよいと薦められました)、国学院の受験を考えています。同志社・立命館は相談中(関東在住なので)。あとは早稲田の教育学部を教えていただきましたので、調べてみようと思っています。

お礼日時:2008/10/19 19:13

国学院が成成明学より落ちるとは思わないのですが。

。。
マーチレベルなら、もう少しがんばって、早稲田の教育学部の国語国文学科というのもありますが。
なお、下にあるように、教員なら、国学院が断然有利です。

この回答への補足

国学院の評価は一番最初に回答いただいた方が書かれている通りですね。文学部はマーチに近い(明学と同じ、成蹊・成城よりは上)ですが、他学部で評価を落としていると思います。大東亜帝國に組み込まれてしまっているのがまた……。

補足日時:2008/10/12 14:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育学部は綿矢りさが行ってましたね、そういえば。教育へ進むことは考えていないんですが、何かメリットあるのでしょうか。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/19 18:44

追記:私は都立の高校卒ですが、現代文、古文、漢文全て国学院出身の先生方でした。

チョと昔ですが。身内で、経済出がおりますが、一流会社で海外員勤務ばかりです。地味が大学ですが、評判は悪くないと思います。中世、古代の日本文学や日本史を学ぶのなら好いと思います。二松学舎は確かに漢文、中国文学では好いと思います。夏目漱石も一時期学んでいるようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ないです。逆に私の学校(私立)の先生は国公立や早慶から聞いたこともないような女子大まで出身大学は様々ですが、国学院は聞いたことがありません。なんでだろう?

お礼日時:2009/02/06 19:46

国文学をやるのなら、国学院、二松学舎、この二校


は古典文学では歴史もあるし、教授陣も揃っていると
思います。いわゆるマーチなどの同系統の学科とは
比較にならない学問的歴史がありますよ。しかし、
どこの学校へ行っても、あなた次第ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方の質問につけさせていただいた補足の通りなのです。二松学舎って漢文が強いのではないですか?

お礼日時:2008/10/12 05:21

日本文学なら東京より京都でしょうね


同志社か立命館、特に同志社は歴史の分野でも優れた
業績をあげていますから

東京だったら、明治かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同志社ですか!検討してみます。ありがとうございます。関東在住では関西の学校の情報があまりないので助かりました。

お礼日時:2008/10/12 05:17

>古典(特に古代)を中心に学びたい…


#1のお答え通り「國學院」が飛び抜けて優れています。
就職については知りません。
研究者になるならそのまま國學院に残るか帝大の院を捜せば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方の質問につけさせていただいた補足の通りの状況なのです。研究者になることは考えておりません。

お礼日時:2008/10/12 05:14

日本文学を学びたいとお考えならば國學院ではないでしょうか?



私は國學院出身者ではないのですが、高校3年のときに國學院も選択の中に入っていました。

古代文学を学びたいとお考えならば、中国文学にも触れていかなければならないので日本文学・中国文学の教授陣の揃いがいいと思います。

時代錯誤な程、国文学に力を入れている大学ですから。

因みに、私が國學院に進学しなかった理由も付け足しておきます。

文学部の偏差値はマーチほどですが、その他の学部が日東駒専レベルなので、就職する際の会社側の評価はイマイチです。

卒業後、院などには進まず就職をお考えならば、その辺も視野に入れて大学をお選びになられた方がいいかもそれません。

私はマーチの中の大学を卒業していますが、國學院の古典文学と中国文学の授業に何度かもぐりこませてもらったのですが、やはり先生方のレベルが違いました。

民俗学や民族学、宗教性など様々な角度からアプローチしていく講義に感動したのを覚えています。

いろいろと話を聞き、いろんな大学の先輩などに授業にもぐりこませてもらってみてはいかがですか??

meso009さんがよい大学にめぐり逢えることをお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです、就職なんですよね……国学院、行きたいんですが。授業もぐり込もうと思います。入れ知恵ありがとうございました(笑)

お礼日時:2008/10/12 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!