牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

購入したHDDが認識しません。
どのような問題が考えられるのでしょうか。

購入後、装着時は問題なく認識し、2つのパーティションに分ける事が出来ました。
しかし、先ほど突然、デバイスマネージャーでは認識していますが、ディスクの管理では、2つに分けたパーティションがなくなり、新たにST31000333ASでベーシック32MB(正常)と表示されています。
マイコンピューターでも同様、容量が表示されていませんがドライブ自体は認識はされており、ダブルクリックでフォーマットを求められる状況です。

一度認識していたものがこのような状況になったため、故障扱いになるのでしょうか。
BIOSというもののアップデート等はしたことがないのですが必要でしょうか。
サイトには“Fix: Some of 1000 GB (1TB) HDDs will be detected size error. ”が含まれる更新もあるようですが、意味がわからず、BIOSの更新方法もわかりません。
また、BIOSで確認したところ、HDDを認識しているものの、他のHDDとは違った表示の仕方(情報が不足)で、しっかりと認識していないようです。

◇PC情報
・OS:XPpro
・マザーボード:GA-G33-DS3R
 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/P …
・HDD:ST31000333AS

なお、このHDDにはデータを入れる前でしたので被害はありませんでした。
また、起動時に2~3回程、カチッ・・・カチッと音が繰り返されます。
不良品なのでしょうか。

A 回答 (2件)

かなり低い確率なのですが、

もともと対応がおかしいBIOSで中途はんぱな認識をされてしまったため、
HDDがおかしくなってしまった可能性があります。

BIOSを更新された後で、ローレベルフォーマットなどを試みるぐらいしか解決方法が思い浮かびません。

この回答への補足

HDDの初期不良でした!!
交換してもらいました☆
音も出ません。

• 0
この回答へのお礼

zivさん

ご回答ありがとうございます。
そういった事もあるのですね。
納得しました。
一先ず、購入したショップへ持って行きました。
チェックをして問題あるようであれば交換、なければ商品を返してもらう予定です。

いや、あの・・・

「“Fix: Some of 1000 GB (1TB) HDDs will be detected size error. ”が含まれる更新もあるようですが」
訳してみれば意味解りますけど・・・
要するに「1TBHDDの一部で起こるサイズ認識のエラーの解消」って事ですので、BIOSアップデートしてください。
多分それで解消しますよ。
カチカチ音がするのは認識できないからです。

この回答への補足

BIOSのアップデートをしましたが回復せず、でした・・・。

• 0
この回答へのお礼

to:Hoyatさん
サポートありがとうございます。
実は認識していたのにこういう事態になった。
それと、認識していたときから異音がなっていた為、“?”だったのです。
そういうものなのでしょうか・・・。
気まぐれでBIOSも認識してしまうものなのでしょうか・・・。
m(__)m