今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。現在大学二年の女です。

将来は公務員になりたいと思い、ダブルスクールするための予備校を探していたところなのですが「就活と公務員試験の両立は非常に苦しい」といった話を聞き悩んでおります。
公務員試験一本に絞るのは心もとないので、民間への就活と両立していこうかと考えていたのですが、甘かったと痛感しております。加えて最近の社会情勢はかなり雲行きが怪しくなってきており、果たして新卒できちんと就職できるのかという不安も出てきております。このため、少しでも就活を有利に進められるよう、TOEICやその他の資格試験にも挑戦しようと思っております。


新卒で就職するために、今私がすべきことは他に何があるでしょうか?そして民間就職と公務員試験、どちらに重点を置いたほうがいいのでしょうか?
現在働かれている方、公務員の方からもご回答願えれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 はじめまして。

現在、公立学校の教諭をしている者です。

 私も身分的には公務員ですが、親友の話が参考になれば。
 彼は大学3回~4回にかけて就職活動をし、50社近い選考のうち「この~木何の木」で有名なH製作所本社に内定が決まりました。しかし、その後やはり転勤のある内定先に悩み始め・・。5月くらいから一念発起し、公務員試験の勉強に励みました。
 現在、本人の地元の市役所にて勤務しています(他にも、縁もゆかりもない市の内定もいただいたそうです)。もちろん、現役合格で新卒から働き始めました。

 4ヶ月に満たない勉強期間、もちろんダブルスクールはしていません(企業の内定が出る前までは完璧企業志向)。それでも合格できた秘訣は、「努力」だと思います。
 確かに大学は関西私学のトップ(それでも関西で、ですが)。でも、付属中学・高校出身で大学入試はくぐっていません。そのため、企業の筆記に通るためにも一生懸命SPIや一般常識を勉強したそうです。どんな企業でも、「筆記は余裕、でも面接が・・」と話していました。
 ちなみに、大学の夏休み期間中は毎日8時間近く大学図書館で勉強していましたよ。

 私も企業は50社近く受験し、現役で教員採用試験に合格しています。今日は代休なので、こんな時間に回答していますが・・。「どちらかしか無理」と思わず、しっかり努力してください。
 英語の勉強は、すぐTOEICにも結びつくし大学の単位取得にも役立つはず。何か自分の長所を持って。あとは謙虚な人間性。親友はサークルもやっていませんでした^^;別に何か大それた集まりを企画しなくても、人柄で勝負すれば大丈夫です。
 がんばってください(^^)応援しています!
    • good
    • 2

数年前に両方やりました。

就職氷河期と言われていた時期です。

基本的にはNo.1~3の方々のご指摘の繰り返しになりますが,自分がより行きたいと思う方を優先させるべきです。
それでも,両立は無理ではありませんし,私自身両立してよかったと思っています。就職活動は,様々な分野で働く方々から(比較的)忌憚なく話を聞くことのできる,おそらく最初で最後の機会だからです。また,自分の志望や将来展望について,自分ひとりで頭の中で考えているときには漠然としていたことが,他人と話す中でクリアになっていった面もあるように思います。

これだけだと迷わせてしまうだけですので,何か判断の指針になりそうなことを挙げるとすれば,まずはっきりさせておくべきなのは,質問者さんに興味のある業界,行きたい会社があるかどうかということです。
ちょっと興味がある程度ならいくらでもあると思いますから,より具体的に言うと,仮に公務員試験に落ちた場合,納得してその会社で頑張れるか,頑張りたいと思えるか否かがポイントです。
そこまで思う会社がないのであれば,公務員試験に専念した方がいいでしょう。

私の場合は,就活を始めるにあたって,ここなら行きたいと思える3社しか受けないと決めていたのですが(エントリー以前の軽めの説明会やOB訪問はもう少し沢山行っています),実際就活が始まってみると,やっぱり内定が欲しくて不安になって(特に周りが決まり始めるとどうしても焦りを感じてしまいます),持ち駒を増やしたくなってしまうんですよね。結局5社まで増やしましたが(笑),ここで際限なくエントリーし始めると公務員への道は遠のきます。
ただ,5社しか受けなかったとはいえ,就活中は精神的にクタクタで,とても試験勉強どころではありませんでした。他の方も書かれているとおり,早目の試験準備は必須です。

あとこれは余計なお世話なのですが,公務員予備校に行くと,沢山の試験を併願することを勧められると思います。予備校は1人でも多く合格実績が欲しいからそういう指導方針をとっているのでしょうが(そして,受ける方も数打てば当たるような気がして沢山併願しがちですが),ひとくくりに公務員といっても,仕事内容はそれなりに違います。民間を回るか否かを考える際に,どの公務員の仕事をしたいのかも,あわせてしっかりと考えておくべきだと思います。

資格については,資格欄に書くものが何もなければ,TOEICでも受けて書いておけばいいと思いますが,とりあえず何か書くものが1つはあるのであれば,個人的には後回しでいいように思います。難関資格や高スコアでない限り,就活で影響を与えることはほとんどありません。ですから,それに時間を使うよりは,公務員試験対策の前倒しに時間を使った方が効率的です。
もっとも,まだ本番まで1年半以上あるわけですから,試験とか資格とかに捉われない勉強を頑張ったり,サークル等を通じて人生経験を積む方が有益ではないかと思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 2

>そして民間就職と公務員試験、どちらに重点を置いたほうがいいのでしょうか?


当然のことながら、あなたの第一志望に重点を置くべきです。公務員志望なら、民間はもしものための滑り止めとして、妥協できる最低限の内々定をとっておけば十分です。
ただし手を抜いては意味がありませんので、それなりに本気で頑張りましょう。1つ内々定をとったら民間就職活動はすぐにやめるのも手です。内々定を出す時期が早い企業を狙うのも作戦のうちでしょう。

とはいえ3年の冬から4年の春にかけては民間就職活動が忙しくなるので、ダブルスクールは早めに受講できるものは前倒しで受講していくといいと思います。そのような意味ではあえて通信やサテライト講座を選ぶのも手です。

資格は自分の志望職種と関連がなければ意味がありません。たとえば地方公務員経済職・滑り止めに銀行員を志望していて、ボイラー技師の資格を持っていても意味がないということです。資格マニアにならないようにしましょう。
まだ大学2年ですから、学業・部活・アルバイト・ボランティアなどに精を出すのが、来るべき就職活動に向けた一番の対策になります。公務員だろうが民間だろうが、「学生時代に打ち込んだこと」は必ず聞かれます。
    • good
    • 2

今年某政令市に内定をもらいました。

私は公務員一本です。
no1さんと同様の意見です。詳しくは↓を。私の回答です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4302798.html 
ちょっと補足です。
1 ダブルスクールはやくて3年の四月くらいからでよいでしょう。〔私は六月からいきました〕
2 今あなたがすべきことは学生生活を充実させることです。TOEICなどの資格試験も含めとにかく面接でのネタ作りに励んでください。
3 上の回答を読んだ結果併願すると決めたときは自分の行きたいほうに重点を置くといいです。あなたは公務員になりたいようなので公務員に重点を置くといいでしょう。ただ、くれぐれも共倒れにならないようにご注意ください。
4 ご承知のとおりあなたが就職活動するときには民間にせよ公務員にせよ今現在より厳しくなるのは間違いないでしょう。

質問者さんのご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 0

公務員になりたいのなら公務員に絞るべきです。

目標は簡単にあきらめるべきではありません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大学3年】公務員と民間の両方志望は可能ですか?

 これから就活がいよいよ始まりますが、私はいろいろ悩んだ末、東京都職員などの地方公務員を受験しようと思うようになりました。でも、受験に落ちる場合も考えて、民間も興味ある企業を受けようと思うのですが、公務員試験勉強をしつつ、自己分析・説明会参加など就活を両立することはできますか?
 
 公務員試験対策はまだ何もしてないので、これから頑張るつもりです。しかも、時間の関係で予備校などは行かずに、問題集を買って自力で勉強しようと思うのですが、この考えは甘いですか?

 今年公務員試験を受けた方、過去に同じように公務員と民間両方目指した方など、意見を言っていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>民間は全く無視で公務員1本勝負でいき、落ちたら終わりの人が多いのでしょうか?
もちろんそうです。公務員1本です。
(また、一発勝負どころか、「大学4年・既卒1年目・既卒2年目」の3回までの受験を覚悟して臨む方もかなり多いです。)

公務員を本気で志望している学生というのは、大学3年の4月から専門学校に通います。 
その時点では、「興味のある人気企業も受けよう♪」とでも思っているんでしょうが、実際は思い通りに試験勉強が進まないため、3年の12月とか1月になってしまうと、「もう無理。公務員に絞る!」といった感じで、結局1本に絞っていくんだろうと思います。

>忙しくも民間の面接対策をしつつ勉強も頑張った人ばかりなのでしょうか?
私は、両立した人を見たことがありません。
というか、「民間と公務員を両立」という発想で就職を考えている人を見かけたことがありません。

そもそも、「民間と公務員の両立」という言葉は、「大手で優良な企業から内定をもらいつつ、希望の自治体の採用試験にも合格する。」という場合を言うんですよね?

人気企業から内定をもらうだけでも、それなりに難しいわけです。
よっぽど、「アメフト部でキャプテンしてました。」とか「留学してTOEICは950あります。」とかでもなければ、エントリシートの作成や面接の対策に時間がかかります。
企業の志望動機をいくつか考えるだけでも、かなりの時間がかかります。

また、「民間企業に就職したい。」と考える人と、「公務員になりたい。」と考える人とでは、根本的に人間の性質が違うわけで、『滑り止めで民間企業』なんて考える人は、非常に少数なはずです。
なぜなら、一般的には、「なるべく高い給与をもらいたいから、企業で働く。」あるいは、「給与は安くても、安定した労働条件の下で働きたいから公務員になる。」という、決定的な志向の違いがそこにあるからです。

>民間は全く無視で公務員1本勝負でいき、落ちたら終わりの人が多いのでしょうか?
もちろんそうです。公務員1本です。
(また、一発勝負どころか、「大学4年・既卒1年目・既卒2年目」の3回までの受験を覚悟して臨む方もかなり多いです。)

公務員を本気で志望している学生というのは、大学3年の4月から専門学校に通います。 
その時点では、「興味のある人気企業も受けよう♪」とでも思っているんでしょうが、実際は思い通りに試験勉強が進まないため、3年の12月とか1月になってしまうと、「も...続きを読む

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q新聞社、公務員、教員(小学校)採用試験を併願

新聞社、公務員、教員(小学校)採用試験の3つを併願することは大変ですか?
一般教養の試験は全部にあると思うのですが、やはり出題傾向とかが違うのでしょうか?
全部を勉強すると、どれも中途半端、という結果になってしまいそうです。
新聞記者になるのが第一希望なのですが、倍率が高いし、一本に絞るのは怖いのです。

Aベストアンサー

No3です。
随分努力はされているようですね^^先日の回答に少し補足しておきたいと思います。

「一つに絞れない」その気持ちは、すごくすごく分かります。。。「新卒で正社員雇用されなきゃ人生終わっちゃうんじゃないか…」。でも、何度も言うようですが、その理由でこれら3つの仕事を目指すのは甘いです。

新聞社・公務員・教員に魅力を感じている…これは裏返せば「利益追求主義の民間には興味を持てない」ということだと思います。強い強い魅力を感じて、どうしてもそれらの職に就きたいという意欲よりも、消去法でいったら自分に合いそうな仕事はこれしか無かったって感じじゃないかな…違ってたらごめんなさい。一度、他の職種にも目を向けてみたら、少し視野も広がるだろうし、本当にやりたい仕事、自分のコアになる部分も見えてくると思うんです。

視野を広げる第一歩として、公務員・教員・新聞社志望の人がどんなところを併願しているかを知るとよいと思います。
教員の場合、試験日程の異なる3地域を併願する、塾の講師になる、などが主で、人によっては人材コンサルタント・人材派遣会社に興味を持ったり、出版社(教育系出版社)を受けてみる人も私の身近にいました。
公務員の場合は、国家2種と地方上級と市役所、国税庁、郵政、大学法人を併願するなど、試験日程の違う試験を出来る限り受けることが多いです。また、いわゆる“よい仕事”が公務員か地銀か電力くらいだという地域で就活する場合、地銀を併願することがあります。銀行は一般に採用活動が4月上旬で終わるので、6月の地方公務員試験に向けての勉強がしやすいのも一因です。
新聞記者を目指す人は、地元や大手5社の他、全然知らない地域にも就活に行きます。倍率が高いので30社受けても内定が出なかったりします。他業種では、出版社(これも高倍率です)、広告業界(こちらも高倍率)、テレビ(超高倍率です)など。就活をしながら記者をあきらめて、全く違う業界に行く人も相当な数います。それでも、一般企業も、広報部に配属されたら面白いかもしれないし、人事だったら大学で学んだことも活かせるかもしれないし…

公務員・教員・新聞社の3つの併願はほとんど聞かないのです。それは無茶だということでしょう……「なぜ新聞社に行きたいのか」を考えた上で、どういう分野なら似た仕事が出来るかを考え、視野を広げてみてください。もう少し現実的な併願の仕方が見えてくるのではないでしょうか。

なお、3つ中で“新卒”でないと就職が難しいのは記者。公務員は新卒後3年くらいまでなら、「アルバイトをしながら試験勉強していました」でも通用することが多いです。教員は、最近ではむしろ「一般企業等での経験のある人の方が仕事ができる」と思われている節もあるそうです。転職も考えた上での進路選択をすれば、もっと視野は広がると思います。
一度目の就職でどんな経験を得られるか…転職の面接で何を話せるか……今の時代、新卒で採用されたら安泰ってことはないので、そこまで考えた就職選びをするのが理想です♪

併願には常にリスクがともないます。公務員の国家2種と地方上級を併願するだけでも、リスクはあります。けれど、suzukitakutoさんにとって一番リスクが高いのは、何をしたいかはっきり分からないままに突っ走ることだと思います。今はとりあえず、公務員の数的処理やSPI、時事問題、憲法などの勉強をしながら(2年生以下ですよね?!3年生だったらそんなヒマないですが…)、早いうちに何をメインにするか決めることだと思います。。

最後に、大学選びを後悔?されているようですが、小学校教員の免許を取れたことはすごくラッキーですよ☆免許があれば、都市部の自治体には非常勤講師の募集があるし、他にパートしないといけないかもしれないけど、やりがいのある仕事が出来るわけだし、なんとか食べていけると思います。

No3です。
随分努力はされているようですね^^先日の回答に少し補足しておきたいと思います。

「一つに絞れない」その気持ちは、すごくすごく分かります。。。「新卒で正社員雇用されなきゃ人生終わっちゃうんじゃないか…」。でも、何度も言うようですが、その理由でこれら3つの仕事を目指すのは甘いです。

新聞社・公務員・教員に魅力を感じている…これは裏返せば「利益追求主義の民間には興味を持てない」ということだと思います。強い強い魅力を感じて、どうしてもそれらの職に就きたいという意欲より...続きを読む

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む

Q公務員と民間企業の併願について

新卒で就職活動をしています。

基本的に公務員志望で勉強をしていますが
就職浪人はしたくないので
うまくいかないことも考えて民間企業への
併願もしたいと思っていますが
可能でしょうか?
難しいという話も聞いたことがありますが
どのような点が難しいでしょうか?
どういう風に就職活動をしたらよいでしょうか?
アドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきり言いますけど、無理です。原則。

ただ若干の例外があります。
1 相当優秀な大学に在籍している。(旧帝大、早慶)
2 公務員試験の勉強が民間の就職活動のピーク時に9割方完成している。
3 要領が相当にいい(単にいいだけではだめです。相当良くないといけません)
4 体力があって多少の強行スケジュールでも我慢できる。

この4つが満たされているならば民間と併願してもいいでしょう。でないのならどちらかに絞ったほうがいいです。

難しい点というのは、
「民間の就活のピークと公務員試験勉強のピークが重なってしまうこと」
です。両方ともピークは五月ごろです。この時期に民間の就活をやってしまうと公務員試験専願の人たちに大きく差をつけられてしまいます。

私の友達にも公務員と民間を迷って結局民間に内定をもらいましたが、やっぱ公務員のほうがいい、来年も受けるという人もいます。

民間と公務員迷っている人を私も複数見てきましたが、感じられるのはやや公務員に気持ちが傾いている人が多いです。公務員がいいんだけど、筆記試験が心配だ、受かる保証も無い、そんな心配で併願をして後で後悔している人が多いです。

質問者さんどうですか?
やや公務員のほうがいいなあと思い始めているのではありませんか?
だとしたら私は公務員をすすめます。後になって後悔しないからです。

私は、公務員専願でした。今振り返ってみても併願は無理だなと感じました。10ヶ月の筆記試験の勉強を経て国税専門官、国家公務員2種、裁判所職員2種、政令市に最終合格をいただきました。

筆記試験もそれなりに大変でしたが、意外と大丈夫なものです。また大学もたいしたことありません。努力すれば誰にでも受かります。

どちらも道に進まれるにせよご検討をお祈りしております。

はっきり言いますけど、無理です。原則。

ただ若干の例外があります。
1 相当優秀な大学に在籍している。(旧帝大、早慶)
2 公務員試験の勉強が民間の就職活動のピーク時に9割方完成している。
3 要領が相当にいい(単にいいだけではだめです。相当良くないといけません)
4 体力があって多少の強行スケジュールでも我慢できる。

この4つが満たされているならば民間と併願してもいいでしょう。でないのならどちらかに絞ったほうがいいです。

難しい点というのは、
「民間の就活のピークと公務...続きを読む

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q公務員試験にもし落ちたら…

こんにちは。
公務員試験を控えている大学四年生のものです。
こんな事を言ってはいけないのかもしれませんが今回公務員の試験に受かる気がしません。
もちろん全力は尽くします。
来年も受けたいのですがその場合卒業して就職浪人したほうがいいのでしょうか?
それとも留年して新卒のカードを残した方が良いのでしょうか。
民間企業でも受けたいものはあります(金融系です)
公務員試験においては公務員浪人か公務員留年どちらがいいのでしょうか。。
不安で不安でしかたが有りません。

Aベストアンサー

自分の友人等によれば卒業してますね。

要するに卒業=新卒カードの有効性って、民間就職の場合にだけ効くんですよ。
今は3年以内は新卒って条件ですが、まだまだちと怪しいですしね。
でも公務員は年齢以外では一切考慮ナシ。
受験料も0円で、若年受験者にはたいへん優しい試験となってます。
(そのせいで、バカばっかり・・いや何でもない)

それで、
民間と公務員では求める人物像とかが違いすぎてるので(司法試験とのWはあるけど、民間とのW合格は聞かないよね)、併願はものすごく非効率です。

ならば多少リスキーでも、カネのことを考えて(大体、公務員予備校に行きますよね。1つの学費は払うのは必至なので)卒業してしまうべきですかね。
どうしても怖い人はゆるめの大学院に進んで延命すると言う手がありますね。
マスコミ受ける人がよく使いますね(妙なもんでマスコミ受験者って、ものすごく保守的w
一見ハデに見えて、中身は真面目だし失敗を超嫌う。英語力をともかく磨き続けてマスコミ駄目だった時にいきなりCA狙い始めた子とか、駄目だった時に”有名だから”って理由だけで財閥系不動産会社に入った高学歴女子とかいた)


そういう先輩方のカードの引き方を参考にすればどうかと思います。
友人等見ると在学中から目指してた奴は全員受かってますから、気にせず、コツコツ頑張ったらいいと思います。
僕の友人はほとんどが単年でしたし、最長の奴は4年でした。サークルやバイトとの併用もしてましたね。
言い方は悪いですが旧司法試験や、難関資格試験と比べると尋常じゃない優しさだと思います。
(倍率は高いものの、受験料がタダだし、”公務員のイメージ”からどうしても受験者の質は低いと思います)。
4年かかった奴は予備校に行ったり行かなかったり、カネをケチって始めた塾講師のバイトに熱中したりして滑り止めの公務員になりました。
最初からそれにかかりきりならもう少し早くいい所に行けたのではないか?と思ってしまいます。


バイトはするな、予備校には行かなければならない、とは言いませんが、可能な限り時間やお金をそこに注力して、親などの支援も受けて早めの合格を目指すべきかと思います。


あと何を狂ってるのか知らないけど金融は堅いから留年者や過年者など絶対に採らないよ。
証券なんかは採るけど公務員受験などやってる奴(しかもうからなかった奴)なんて絶対に体力、能力的に勤まらない。やめとけ。
世の中の民間ビジネスマンが公務員をバカにしてるのは別にバイアスかかってるからじゃないんです。
本気で仕事が出来ないのです(優秀で国1キャリアとかなら採ってるじゃん?)
志望者も同様です。
もちろん公務員には公務員の理屈があるので、それを守って生活してけばいいと思われます。
でも飛び越えるのは難しい。
自分の立ち位置を把握して、短期間合格を目指すために、毎日勉強を少しずつ頑張ることを薦めます。

ふつうの君(サラリーマン)がラーメン(金融)好きとしてラーメン通い(FXとか)するのはいいけど
プロ野球選手目指したら(脱サララーメン店主)駄目です。
まず叶いませんし、叶っても超キツイです。後悔しますよ。

自分の友人等によれば卒業してますね。

要するに卒業=新卒カードの有効性って、民間就職の場合にだけ効くんですよ。
今は3年以内は新卒って条件ですが、まだまだちと怪しいですしね。
でも公務員は年齢以外では一切考慮ナシ。
受験料も0円で、若年受験者にはたいへん優しい試験となってます。
(そのせいで、バカばっかり・・いや何でもない)

それで、
民間と公務員では求める人物像とかが違いすぎてるので(司法試験とのWはあるけど、民間とのW合格は聞かないよね)、併願はものすごく非効率です。

ならば...続きを読む

Q公務員試験に落ちてから民間就職を決める時期

変な質問で申し訳ありません。

公務員試験に落ちた人々が民間企業を対象に就活をし、内定をもらう時期というのは何月頃なんでしょうか?
(そのような人のうち大体8~9割の人は、いつごろまでに就職を決まるでしょうか?)

そのようなことにお詳しい方、ご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この春に就職活動をし、来年4月からは教員になる見込の大学4回生です。

 公務員試験を受けられたのは、質問者さんご本人でしょうか?だとしたら、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2389040.htmlがとても参考になると思います。私はやはり夢を追って欲しいと考えますが・・就職活動全般のアドバイスも、そのQ&Aには多く寄せられていました。

 もしご友人やご家族の場合でしたら・・一応、私が知っている情報をお伝えします。
 本当に、決まるのは時期様々です。例えば教員ですと、ある私立の場合は3月20日になっても募集が出ていました。4月1日付採用の。ある意味極端な例かもしれませんが、公務員や一般企業も3月まで採用活動を続けている企業はありますよ。私が受けた企業の中では、「京セラ」と「旭化成」が通年採用をしていました。
 その他、数はやはりピークからは減っているものの、まだ多くの企業が説明会等を行っています。また、「内定直結プログラム」とかいう名称で、1日で面接などがあり採用が決まるイベントも開催されています(合同説明会のような感じです)。

 ご本人でもご家族・ご友人であっても、焦られる気持ちはとてもよく分かります。私本人は偶然ご縁がありましたが、残念ながら特に二次試験で不合格になってしまった人とどこに差があったのか分かりません。運が良かっただけだと思っていますし、今でも元恋人やゼミ生など多くの友人ががんばっています。
 以前周りが内定出ているのに1人だけ決まっていない方のQ&Aを目にしました。ある女性が語っておられるには・・「周りは5月くらいに決まり遊んでいたが、自分は決まらなかった。3月になり、やっと農協に内定が出た。1年後、その友達らと再会すると・・ノルマがきつく、残業も多いと文句を言う。私はノルマや残業が一切ない」と。

 どこに幸せが転がっているか、何が幸せかは分かりません。だから、おそらく一生懸命努力をされているでしょうから、「天命を待つ」くらいの気持ちでおられたらいいと思います。
 参考になれば。

 この春に就職活動をし、来年4月からは教員になる見込の大学4回生です。

 公務員試験を受けられたのは、質問者さんご本人でしょうか?だとしたら、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2389040.htmlがとても参考になると思います。私はやはり夢を追って欲しいと考えますが・・就職活動全般のアドバイスも、そのQ&Aには多く寄せられていました。

 もしご友人やご家族の場合でしたら・・一応、私が知っている情報をお伝えします。
 本当に、決まるのは時期様々です。例えば教員ですと、ある私立の場合は3...続きを読む

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q公務員と民間の併願での進路決定について。

私は今大学4年生です。

 就活の際、当初から公務員を第1志望に勉強していました。

しかし、その時公務員一本では不安だと感じ地方の民間企業もいくつか受験し、その中で一社に内定を貰いました。

そして、その後公務員を何箇所か受験し県職員に最終合格する事ができました。

県職員を最終合格した際、すぐにでも内定が来て、民間に早い段階で内定辞退ができると考えていたのですが、噂を聞くにその県から内定をもらえるにしてもかなり遅くなり、来年までずれる込む事もあるということでした。

また、県の最終合格でも実際採用されないかもしれないという文面もありました。

そこで、どうしたものかと悩んでいると、今度は民間企業から近々内定式のようなことをするという通知が届きました。

長くなりましたがここで質問です。地方上級など公務員と民間を併願されている方はいつが民間への内定辞退する適当な時期なのでしょうか?

また、内定式などを終えてからではもはや円満に内定辞退することができないのでしょうか?

加えて、地方上級などの公務員試験で、最終合格されたのに採用されなかったという事は実際あるのでしょうか?(私が合格した県はかなり田舎のほうですが…)

私は今大学4年生です。

 就活の際、当初から公務員を第1志望に勉強していました。

しかし、その時公務員一本では不安だと感じ地方の民間企業もいくつか受験し、その中で一社に内定を貰いました。

そして、その後公務員を何箇所か受験し県職員に最終合格する事ができました。

県職員を最終合格した際、すぐにでも内定が来て、民間に早い段階で内定辞退ができると考えていたのですが、噂を聞くにその県から内定をもらえるにしてもかなり遅くなり、来年までずれる込む事もあるということでした。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ悩みを持っていた4年です。
結局私は民間を選びました。
やはり内定式に出てしまうと、内定式以前に内定を辞退するより、はるかに重大な問題になってしまうかららしいです。
留年する場合は当然辞退出来ますが、
公務員という理由で辞退するのは無理のような気がします(留年の場合は内定取り消しかもしれませんが)
仮にです、企業が100人に内定出したから1人くらいいなくなってもかまわないだろうと思っていても、
会社には採用計画があるのでバカにならないそうです。
しかし、公務員は捨てがたいですね!!
私も本当なら公務員になりたかったですし
今でも公務員になりたいと心から思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報