ショボ短歌会

こんにちは。申請書に添付する書類がわからず困っております。

自営業をしている父の件なのですが、11月減額申請をしようと思っております。
申請書の下部「計算書」に記入するために見積額で確定申告書を作成してみたのですが、減額申請書に記載の「申告納税見積額の計算の基礎となった資料…」が、具体的にはどのような書類になるのかわかりません。
確定申告書を作成する際に使用した書類(給与明細、保険納付書、領収書など)のすべてを提出するのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

数年前に作成した時は、6/30(第2期の場合は10/31)までの実績から損益計算書を作成しました。

それを1年換算したものをワードで作成し添付しました。その数字を元に減額申請書を書けばすんなり承認されました。かなり適当な資料でしたけど問題なかったです。

私も今期は売上が激減しました。しかし、納税しようと思ってます。
確定申告で還付される(確か、利子も付くはず)ので、資金繰りが問題なければ納税するのもありかなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
自分で作成した財務諸表などで良いのですね!
還付の際に利子もつくとは知りませんでした。
1期分は支払っているので、もう一度考えてみようと思います。
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。