アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職中です。
仕事を探すにあたって気になることがあります。
よろしくお願いします。
年間休日についてなんですが求人票には、
・日曜、その他が休み。
・1ヶ月に8日程度の休みあり。
・年末年始、夏季休暇あり。
・年間休日100日程度
と、記載されていたのですが
例えばどのような内訳になるんでしょうか?
面接の際にはあまり休日について質問したくないので
同じような条件で働いている方がいらっしゃいましたら
参考までに教えてください。

A 回答 (6件)

年間休日110日くらいのところに勤めてました。


日曜休み+月3回くらいの公休。
祝日は休みだったり出勤だったり。
GWはカレンダーの祝日に少し足りません。(もちろんカレンダーの平日は公休ではありません)
盆・正月は5~6連休でした。

これでも完全週休二日の友人たちを見ると、かなりストレス溜まりました。

あと他の方に補足すると・・・
土曜日は会社が普通に動いてるんですよね。
で、会議やら何やら、当たり前のように入れられます。
平日も然り。
シフト休日とはいえ、結局日曜以外ほとんど休めずにいる人がほとんど。
私はしっかり休んでましたが、イヤミを言われること言われること。
会社に来てさえいれば、ろくに仕事してなくても褒められるのにw
    • good
    • 0

年間休日100日のところで働いていました。


年末年始と夏季休暇がそれぞれ5日ぐらい。
GWはカレンダーどおりでした。
ついでに有給休暇の取得ができませんでした。
土曜日が隔週休み、で日祝はお休みでしたね。

日曜、その他の休みとあるので。
土曜や祝日が休みというわけではなく。
平日が休みなのかも?と思うのですけど、どうですか?
日曜+変動シフトで休日の場合、どうなのかな?と思うので。
このあたりは質問しておいた方がいいと思います。
シフト勤務はしんどいですよ。
    • good
    • 2

以下の様に解釈しました・・間違っているかもしれませんが


>日曜、その他が休み
 ・確定している休日は日曜日のみ・・年間で52日
 ・その他とあるので、祝日・土曜は出勤の可能性はある
  その他とあるので、休日が平日の場合もありえる
>年末年始、夏季休暇あり
 ・特に日数(5日間とか7日間とか)の記載が無いので
  年度別に、日曜日のからみで日数に変動があると思われる
  特に夏季休暇、4連休とか5連休とかカレンダーにより違う可能性もあるのでは
  年末年始は年内最終営業日の翌日から年始営業日の前日までなので日数の特定可能(全社が休業する場合)
  ただ、単に日数が決まっているが記載していない場合もありますが
>年間休日100日程度
 ・月8日休みだと年間96日で、夏季・年末年始の休日が捻出されないので、夏季・年末年始の期間が長ければ、その分、月のその他の休日が減ると思われます
 
以上、あくまで私の解釈です
    • good
    • 0

社内カレンダーって事になりますね


たぶんですが
第何週かの土曜日が出勤って形だと思います

参考ですが
盆、正月、GWを大型連休にして5日程度休日だとすると
第3土曜日出勤で
年間100日程度の休みになります
ま、業種によりますので何ともいえませんが
小売業だと
一ヶ月に8日休みは確実だけど
連休無しって所もありますし・・・
これでも96日は休みです
業種を書けばもう少し詳しく回答があるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業種は伏せさせていただきますが、
事務職なので、考えられるのはやはり土曜出勤ですかね。
日曜日と世間一般の大型連休が休めて、
月に1,2回の休日出勤があるという形でしょうか。
自分でも計算してみたいと思います。
参考にさせていただきます☆
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/17 02:13

1年間の日曜日は52日なので完全週休二日なら104日になりますが、それより少ないので週休一日の週がありそうです。

1ヶ月で8日休みと言うことは年間96日程度ということです。
また祝日が入っていませんから祝日は原則として出勤日と考えた方が良いかと。さらに年末年始、夏期休暇があるということはさらに週休の休みが少なくなりそう。
休日は交代制なのか会社指定日なのかは面接で聞いた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求人には「完全」週休二日とは記載されていなかったので、
少なくとも、多少の土曜or祝日出勤はあるみたいですね。
残業や夜勤などもあるみたいなんですが
求人票に記載されている内容をどこまで信用していいのか分からないので
やはり面接で聞いてみたほうがいいかもしれないですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/17 01:58

法定休日が日曜日、その他社内カレンダーにより休日。


詳しく計算していませんが、考えられるのは、
多分、4週6~8休で、お盆、正月に休みがある。
年間100日なら、結構多い方ではないでそうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前働いていた会社が年間休日120日ぐらいだったので
ちょっと少ない感じがするのですが
一般的には100日ぐらいが普通なんでしょうかね。
仕事だけではなくプライベートも大事にしたいので
正直少し悩んでいます・・・^^;
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/17 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!