電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学進学か、就職して働きながらある程度語学を勉強して、語学留学に行くかで悩んでいます。
私は現在23歳、フリーターです。高校卒業後ピアノ関係の専門学校に進んだのですが、就職せずに今に至ります。

只今受験勉強をしているのですが、模試の結果など見る限り進学先は日東駒専レベルの大学あたりになると思います。
外国語と異文化交流・日本の文化等ついて学びたいと考えるようになり、外国語学部を希望をしているのですが、「28歳新卒・中堅大卒(三流大と言う方もいらっしゃるかと思いますが)」 と言う現実にやはり強い不安を感じます。
遠回りをしているため少しでも就職を有利にしたいと考えてしまい、今から就職して働きながら語学を勉強しつつ費用を貯め、数年後に語学留学をした方が良いのかと言う選択肢がもう一つあり、今更ながら悩んでいます。
夢なんか見ずに諦めろという意見もあるかもしれませんが、やれる限りのことは挑戦してみたいと考えています。
他の選択肢でも構いません。どなたか宜しければアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

どのような就職を考えていらっしゃるのかで違ってくると思いますが。

今就職するとしたらピアノ関係のお仕事で、大学を出てからの就職なら語学や文化関係になるのですか?
それとも就職は生活のためと割り切っていますか?

言葉を習って話せるようにするだけなら語学留学もありだと思います。語学を勉強しながら現地体験をし、語学の資格をとるとか、語学を生かした資格をとるとかすれば就職に結びつくかもしれません。ただ、いわゆる語学留学は言葉を勉強するためのものですから、それだけではご希望の「異文化交流、日本の文化について学ぶ」とは少し違うものになると思います。自ら異文化交流をすることにはなりますが、それについて学ぶというものではありません。

学問として「外国語と異文化交流、日本の文化等について学びたい」ということであれば外国語学部のほか、国際文化科なども選択肢に入ってくると思います。この場合は就職して語学留学という選択はないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

語学留学をしたら、確かに日本文化については自分で学ぶことになりますよね。やはりこのまま日本の大学進学に向けて勉強を続けるべきなのかなと思いました。ご回答ありがとうございました。

No.2です。

何か愚痴みたいに見えるかもしれないので念のため(笑)
自分は別に後悔はしていないのです。
それこそ、自分で選んだことですからね。
環境に流されつつも、最終判断は自分ですから。
選択には理屈だけでなく、勘とか感覚も使ってますよ。

そういえば、もし留学するとしても、何語をやりたいのかにもよりますよね。
英語に限りませんけど、公用語・共通語で使っている国が多い言語だと、どの国に留学するのか?というのもあります。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。アドバイスとして有り難く参考にさせていただいています。
やはり大卒と言うのは一つの価値になるのかなと思いました。日本にいても英語は勉強できますし、留学に過度な期待をしすぎているのかもしれません。
お恥ずかしながら留学先は漠然とカナダとかいいなぁ~程度にしかまだ調べていないのですが(受験勉強で一杯なので)、あまりに情報不足の状態で質問してしまったため、もう少し調べてみたいと思います。
有難うございました。

できる限りのことに挑戦したいなら、悔いの残らないよう、自分が一番したいことをすればいいよ!

その方が、仮にもし大学に入ってから、あの時留学しとけばなーとか、逆にあの時大学行ってればなー、なんて後悔できないからね。それが自分が選んだ道なんだから。だから自分でやりたい方やったらいい。
世間から見るあなたより、自分から見るあなたを信じなさい。
人生なんて短いし、地球には何十億の人がいるか、そんな小さいことに縛られずやりたいことやるのがいーよ!
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
将来への不安から少し弱気になっているのだと思います。
色々悩んで考えてみます。

私は大卒でもなければ海外留学もしませんでしたが(考えて手続きを調べたり資料を取り寄せたりしたことはあります)。

資格として「大卒」だとその先、勉強を続けるには何かと便利そうです。
留学したり海外に住むのは大卒でないのがネックになることもある。
大学留学でなく私立の語学学校留学なら別にいいんですが。

外国語を勉強して、それを将来の仕事につなげたいのか、そうでなくてもいいのか、というのもありそうな気がします。
語学と言っても色々ありますが、たとえば英語の場合、近年は英語がちょっとぐらい出来る人が増えてしまったので昔より希少価値が減ったでしょうし、要求されるレベルも上がっているんじゃないでしょうか?
書いたり喋ったりきちんと使える人は多くないかもしれませんが、表面的なTOEICスコアだけ見れば600点、700点なんて留学しなくたって取っている人は多いと思います。
中身のある語学力がいいですよね。

もし仕事に生かしたいのなら、留学が珍しくない今、中身をよく考えたほうが有利そうな気はします。
語学を手段に何かやるならいいのですが、語学だけやっても結構難しいみたいですよ。
「英語を使って仕事する」のと、「英語を仕事にする」のは色々な面で違います。

でも留学が一般的とはいえ、できるのはやっぱり、ラッキーであって恵まれていると思います。
家族が病気で倒れたりして中断して帰国する人の話もしばしば見かけますし(古くは白洲次郎とその兄も実家の倒産で)、私は色々とタイミングが合わずに取りやめました。
経済的に二の足を踏んだというのもあります。
何がいいかは後になってみないと分からないですけどね。
私は退職しなかったので路頭に迷ってないのかもしれない。

今よりもっと不況になったら海外どころではなくなるかもしれないし、
家族や自分に健康問題、経済問題その他が生じれば、これもまた海外どころではなくなる可能性があります。
収入があって生活が安泰だったら人生に満足できるかと言えばそうではないけれど、生活にはある程度お金がかかるのもまた事実。

あとは具体的に費用を考えることですよね。
No.1さんがおっしゃるように、滞在費もかかるでしょう。
私は真面目に帰国後の税金を考えたら「うーん・・・」でした。
会社員(正社員)で高収入ではなくてもそれなりの収入がありますから、退職の翌年も税金かかるんですよ。所得税とか。

なんだかマイナス方向でごめんなさい。
上手く行っても失敗しても自分の選択だと、誰かを恨んだり、人生の最後に自分で後悔したりないような選択を(なるべく)出来ると良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう少しいろいろな面から考えてみたいと思います。

東京で1人暮らしして大学進学するのも、

海外の、物価の安い国の、学費の安い公立大学に進学するのも、
かかる費用はたいして変わらないはずです。

問題は、海外ではアルバイトの機会があまりないということです。

親が学費や生活費を出してくれるのでしたら、
海外の大学に進学することを選択肢に入れてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

海外の大学なんて、全く頭にありませんでした。
まだ全然知識がありませんので、少し調べて考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。