【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

店名を考えています。
サンスクリット語で「蝶」、「ハート」の読み方と綴り(アルファベット)で教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もかじった程度なので、名詞格が間違っているかもしれません。



「蝶」は、citrapatamgah (mとhの下に . が付きます)。「チトラパタンガァ」くらいの発音だと思います。

「ハート」は「心」をあらわす単語です。サンスクリットには「心」を現す単語がたくさんありますが、citta- 以外では、manas 「マナス」、hrdayam (rとmの下に、. が付きます)「フリダヤン」あたりだと思います。mの下に. が付いた文字は、鼻音で、鼻の中で「ム」と発音する感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
店名にはちょっとピンときませんでした^^;
丁寧に説明して頂き感謝しています。

お礼日時:2008/10/26 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「太陽」「月」「星」を外国語で

こんにちは。タイトル通りなんですが、「太陽」「月」「星」を外国語や神話などで言うとどうなるのかを調べています。
今のところ分かっているのが、太陽→サン・ソル 月→ムーン・ルナ 星→スター くらいです。出来れば、つづりとカタカナ表記、何語かを書いていただければ嬉しいです(分からない場合は、分かるものだけでもいいです)。
たしか、スペイン語で「月」というのをテレビで聞いたことがあるのですが、一瞬のことで、なんと言っていたか分かりませんでした。これも知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

スペイン語

太陽   Sol ソル
月    luna ルーナ
星    Estrella エストレージャ

ポルトガル語

太陽   Sol ソル
月    Lua ルア
星    Estrela エストレーラ

エスペラント(語)
太陽   Suno スーノ
月    Luno ルーノ
星    Stelo ステーロ

いずれもラテン語系なので似通っています。

Qサンスクリット語で『祈り』という言葉

長年の夢だった、お花と手作り雑貨の小さなお店を開きたいと思っています。

サンスクリット語で、祈り,小さなというのは、どう言うのでしょうか?

ローマ字表記と読み方もお願い致します。

Aベストアンサー

祈り प्रार्थना prarthana プラルサナ

読みはちょっと自信ないです。

因みにインドの人名で「プラサナ」と言うのがありますが、これは「喜び」を意味する言葉 प्रसन्न で、回答のプラルサナとは違います。

「小さい」はいくつかありますが、प्रार्थना と相性が良さげなのは

小さい लघु laghu ラグー

小さな祈り なら लघु प्रार्थना ラグープラルサナかな?

ところで、ご質問はPCからでしょうか?
(スマホだと多分見れないと思うので一応画像も)

Q梵語とサンスクリットの意味

梵語とサンスクリットの言語は一緒なのでしょうか?
梵語の別称がサンスクリット語という解釈でよろしいのでしょうか?
それと、悉曇文字とは何のことでしょうか?サンスクリット語の
派生語という捉え方でいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、梵語とはサンスクリットの別名です。
悉曇文字とはサンスクリットを表記するための文字体系の一つです。
卒塔婆などに書かれることもありますね。

詳しくは参考URL(wikipedia)をどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88


人気Q&Aランキング