電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっき似たような質問したんですが、改めて見てみるとひどい文だったので、書き直します^^;(さっきのは消せるようになったら削除します。。)

東京、神奈川にある歯医者で
笑気ガス麻酔があって、
尚且つ 歯を削る時にすごいガーガー音がしないドリル(?)を使用している歯医者さんって誰か知りませんか?
すべて保険適用してくれる所でお願いします。

A 回答 (1件)

>笑気ガス麻酔があって

なかなか個人開業医で持っているところは少ないので難しいかも知れませんが、よく持っているのを聞くのは小児歯科専門やインプラントなどの外科を行う歯科でしょうか。
ただし、一般歯科を受けてくれるかは、わかりません。小児歯科専門だと、基本的には15歳まででしょうか。

確実にあると思われるのは大学病院ですね。
紹介状さえあれば、保険でかかれます。紹介状・・・と書いたのは、ないと保険診療費のほかに初診時に数千円の自己負担が生じることがあります。

>歯を削る時にすごいガーガー音がしないドリル(?)を使用している歯医者さんって

基本的には削る道具は音が出ますね。今現在、音がでないものとして考えられる虫歯の処置は
1)カリソルブという薬剤で溶かしとる方法ですが、保険外であること、実施医院が少ないこと、適応が限られることがあります。
またすべてがとれることはないということ。やはり、今まで通りの道具は必要。

2)レーザー治療。これも保険が効く場合がありますが、症例により保険外になる可能性もあり、すべてがレーザーでとれることはないということ。やはり、今まで通りの道具は必要。

3)ヒールオゾン。保険外処置。全国の歯科ではまだまだ見かけることは少ないですね。導入しているのは7万や8万件ある歯科医院のうち1000台にもとどかないという話をききました。理由は日本では未認可の医療機器であることでしょうか。

と、考えると保険で対応できることとなると、厳しいものですね。
通常の無痛治療の考えは、麻酔を使い削っている時の痛みを抑えるというのもですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ないです;;
回答ありがとうございましたー