プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、うつ病で通院中です。再来年、大学進学するということで頑張っていました。そんな中、父親の会社が倒産することになりました。今まで何不住なく生活させてくれた両親に感謝しています。まず病気を治せそれでから奨学金なりで親はお金出せないから自分で行ってくれとのことでした。高校は進学校だった。みんな医者や東大に行ったりした。何で俺だけこんな目にあわなきゃなんないんだろうと考えて死のうかと頭をよぎる。でもあきらめず病気の完治、そして再来年の受験いきます。そこで静岡県立大学の薬学部志望なんですが奨学金や銀行の融資などまったく知りません。県内出身なんでちょっとは免除されるみたいなんですがその辺教えていただけないですか。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

現在34歳(女)で、26歳から通院していろんなこと経験してる者です。

本当に生死の境をさ迷った過服薬自殺未遂、浪費依存による自己破産寸前(結局は自分と家族で返済することを決め、残高あとわずかです)、病症故の理不尽な退職勧告…今は障害者として雇用された会社で休職宣告をされ、先の見えない復帰で不安な気持ちいっぱいです。でもそれを誰に伝えても聞いてもらえない(悪意がないのがまた辛い)。
なので私も「私って生きていても迷惑にしかならないよな…」と思っていた時にこの質問を拝見しました。私もちょうど自分が解雇(工場だったので完全会社都合)になったと同時に父が定年退職間近でリストラによる解雇に遭ったので、経済的に不安な気持ちは解るつもりです。

>高校は進学校だった。みんな医者や東大に行ったりした。何で俺だけこんな目にあわなきゃなんないんだろうと考えて死のうかと頭をよぎる。

私も市内1の都立高校で国立大進学率トップの学校でした。両親が中卒で元々経済的余裕はなかったので工業高校に進みたかったんですが、女でいじめられっ子だったこともあり中学の担任に反対され「工業を勉強したかったら大学に行け」で進学校へ…私自身は在学中が一番きつかったです。周りは「親の金で大学行くのが当たり前」という考えの持ち主しかいなかったので。どうしても周りと比較してしまい、劣等感とか疎外感が出てしまうんですよね。
今ほど精神科の敷居が低くなかった時代ですので、原因不明の心身症に悩まされ不登校気味、当然大学に行く学力もありませんでしたが、就職指導ゼロ。「お金がないので大学に行けません」→「じゃあ公務員試験を受けて夜間大学に通え」でしたから。
今思えば親の反対を押し切ってでも夜間の短大か専門学校に通えば良かったんですが、大学の2部を受けたものの全滅。逆に時代的に運は良かったかもしれません、浪人した翌年に、お若い質問者様でも聞いたことくらいはあるであろう「バブル経済崩壊」が起こったのです。
都立短大に進んだ部活の知人以外は、有名私立大学に入っても「なんでこの大学でこんな会社?」という企業にしか就職できませんでした。私も褒められた職歴ではないですが、工業高校や工学部に行かなくても「バイトとして工場に勤める方法がある」とわかり、有名電気機器企業のライン作業員の派遣社員として、しばらく働いてましたよ。楽しかったです。
今はまったく違う仕事に就いてますが、他にもスーパーのレジ係など経験していて、それらは人生で無駄にはなってません。通院始めても、うつ病の母(私は違う病症です)と同居でしたので、無理に働き続けた結果、障害厚生年金受給資格が発生し、現在休職期間で無収入でも、月5万の収入のおかげで助かってます。

以上私の経験談ですが、今は無理に大学に行かない方が良いというのは他の回答者と同意見です。そもそも薬剤師とかになりたくてどうしても薬学部でなければいけないんですか?質問者さまの文面の一部分「みんな医者や東大に行ったりした」、だから見返すつもりで医学部は無理でも地元(?)の県立大の薬学部なら劣らないだろう…という風に感じられました。
私は高校に入る前から経済的事情はわかっていたし、自分と同じ高校に進み私と逆で周りに流され有名大を目指し親の金をどぶに捨てた(あげくに結局中退した)兄を見てきたので、人それぞれの進路があると思ってましたから。

ですから、本当に薬学を勉強したくて大学を受けたいのなら手段はなくもないでしょう。けどそうは伝わってこなかったので、もしかしたら、と思いました。
詳しいことが書かれてないので推察で書きますが、高校卒業後、進学も浪人もせずに療養して働いてなかった、んですよね多分?その件についてはかえって良かったと思いますが、実際労働経験がないというブランクがある訳ですからとりあえずバイトをしてみたらどうですか。幸い、職歴のブランクについてはお父様が会社経営者であり倒産してしまったとのことで十分言い訳になるでしょう(家業を手伝ってた、とか)。せっかくだからドラッグストアに勤めて、実際薬剤師がいる現場というのを勉強するのは悪くないと思います。

ちなみに私ですが、今勤めてる会社が不動産業なので宅建を何度も挑戦してます(今年の合否は…自己採点してないので知りませんが、大学生でも受からない難関資格ですから勉強して落ちたんなら誰も責めません)。また年1回しか試験がないため別の資格にも挑戦しようと思います。独学で11年パソコン使ってきたから、パソコンとか機械関係の資格かな、と考えてます。
そして借金の返済も終わり、貯金もできるようになったら、通信制大学に行こうかななどと思ってます。多分40歳過ぎてからになるかもしれませんが、高齢になってから社会人受験する方は結構多いそうですよ。

ちなみに文章ですが、適度に改行を入れると回答される方も読みやすいですよ。私など、高校時代文芸部でつい文章が長くなってしまうので、心がけてます。
参考になりませんでしたらすみません。
    • good
    • 0

そのような状況では奨学金は辞めた方が良いです。


なぜなら大学を卒業し、社会人になって奨学金を返済出来ない人達が
急増しているからです。

多くは大学を卒業してもワーキングプア、若しくは精神的な病気になり
収入が絶たれて返済不能になるケースが多いからです。

まずは病気をしっかりなおす。どうしても夢をかなえたかったら
30歳過ぎて医者になった人もいます。
志があれば親に頼らず自分で働き、貯金をし、勉強し大学へ通えるはずです。
    • good
    • 1

句読点が無く、読みづらいですね。



あなたは浪人生ですか。お父さんの仕事がうまくいかなくなって、先行き不安でしょう。大学進学をするにしても、後ろ盾無く、自分でアルバイトして、奨学金を受けて、行かなくてはならない。ただでさえ、精神的な病気なのに、不安でしょう。
今のあなたにできることは、再来年受験すると言わないで、今から、一日10時間勉強して、来年の入試には受かってしまうことです。
薬学部なら、私大でなければ、物凄くメリットがあります。私大の薬学部なら、最低でも一千百万はかかります。しかし、国立大なら、年間八十万の授業料程度で済みます。国立大医学部でも、実習費が年間その上百万だそうです。薬学部なら、そこまで実習費は掛からないでしょう。
今、しゃかりきになって合格へのパスポートを手に入れるか、たとえ、もう一年延ばしても、予備校に通って、相当自分を律しなければ、合格しないと思います。
また、大学を諦めるのも然りです。やるだけやったら、家も困窮していることだし、働いたらどうでしょう。
今の時代、国家試験が受からなければ、薬学部を出ても意味が無いし、大卒だから知的職業と言うわけでもありません。
親を助けるのも、また正しいと思いますよ。こうしている間に、勉強しましょう。現役生なら、これからが本番まで追い込みです。頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!