プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学系の英語なのですが、
Unfortunately, the laser also burns the normal retina and so destroys a small region to prevent later loss of vision in the rest of the eyes.
前文とその後の文を省略していますが、ここの内容はwet AMD(おそらく新生血管型加齢黄斑変性症)についてで、the laserというのはレーザー光凝固術のことだと思います。

訳すと、このレーザーがふつうの(疾患してない)網膜も焼いてしまう。。。ということみたいなんですが・・・
ほんとに焼いてしまうんですかね・・・なんか昨日の再放送での健康番組で、網膜は大丈夫みたいなことを言っていた気がするのですが・・・

A 回答 (1件)

眼科は専門外ですが..


レーザーの熱で周囲の正常な網膜も焼けてしまうため、かえって視力が低下してしまう場合もあります。よって、光線力学的療法とかいろんな方法が考えられているのだと思います。
http://www.sugita.or.jp/ope/ope02.html
ただ、この英文を素直に読むと、周囲の正常網膜を焼くことでその後に起こりうる視力障害を防ぐとなるので、一過性には悪くなるけど長期的にはレーザーをしていない群よりは視力は保たれるという事をいいたいのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆彡そういうことですね(σ・∀・)σ
てかURLまさにそれですね!!「レーザー光凝固」とかで検索して分かりやすいトコが見つけられなくて困っているところでもありました^ロ^;

ありがとうございます♪〃

お礼日時:2008/10/31 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!