プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用形態、給料、環境、やりがい等、人それぞれあるかと思いますが
皆さんはどんな気持ちで日々働いてらっしゃるのでしょうか?

一日の中で大半の時間を過ごす場ですので、私は環境を重視しています。
経験から「欲」をかかないことが、些細ではありますが幸せの秘訣と思ってなりません。
なので、30代中盤ですが時給制のアルバイトとして働いています。

契約社員へならないかとお誘いも受けるのですが、断固お断りしています。
平均睡眠時間4時間位で正月休みもなく働きづめの生活が幸せそうには
どう見ても思えないですし、逆に生活習慣病や過労死などをひき起こす原因になりかねないように思えるからです。

意見ではなくて、皆さんの気持ちを素直に聞けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

40代男性です。



この前、同僚が合コンに行った時、若い男性新人たちが、某有名携帯会社や某有名広告代理店から出席していたらしいです。「どこそこ?」ってとぼけたら、躍起になって「お前!○○(社名)知らネェの!!」って、「日本じゃ、こうこうこういうレベルの会社なんだ」って。
同僚が、「会社はいいけど、そこで君たちは何ヤッテるの?」って聞いたら『部長のコピーとか、頼まれた調べもの』だって。爆笑しました。こういうガキ共がそういう会社で働いてるんだって思いました。

別の同僚は「年間休日が多いこと」を条件にしています。給料は自分が生活出来れば良いと言います。
好きなアーティストのライブに行くことを楽しみにしているからです。

私は、今は違う仕事をしていますが、以前『先生』と呼ばれていて、その当時の教え子に会って食事するときおごってやれるくらいの収入で良いと思っています。
好きなアーティストのライブにも行けるし、不自由無く暮らしています。『お金は人のために使う』事にしています。
持ち物で一番高価なものはこのパソコンで、13万です。笑
教え子たちの活躍に喜びながら、それでもまだ頼って相談してくれるから、この仕事を続けていますが、まったく別の業界にも興味があるので、今後は「自分の時間が多く取れる」事を優先順位にしてお金を稼ぎながら、セミナーやスクールで勉強していこうかな?とも思ってます。

回答になってないかな?笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り皆、会社のブランドで選んでいるだけで、
本当にやりたいことが分かってない人が多すぎると思います。

妄想だけで入社してくる方は1週間持てばいい方ですし、
事実ご指摘のような大企業のなかは、6~7割派遣社員などで構成されている
ことがほどんどではないでしょうか。

お礼日時:2008/11/02 16:25

32才 既婚 男 製造業3年目 です



以前は東京でIT関連で仕事していて結婚を機に神奈川に移住してます

結婚したら安定を希望していたので今の工場は希望通りなのですが
田舎の会社というのもあり、時代おくれで、くだらない噂が飛び交うような職場です。

仕事にやりがいなんてありません。
給料もあがる保障なんてありません。
週休2日で定時に終わります。

環境は良いと思います。でもやる気が出ません。

気持ち次第なんでしょうね。

逆にアルバイトで仕事をして自由な時間を増やしたいなと
思うときもありますが結婚していてお金も必要ですし
思うようにいかないようになってきています。

ステップアップを図っている段階なのですが
私なんて能力が低いから能力の低い会社に雇われているんでしょうね。

話がずれましたが、仕事に求めるものですね?
あまり深くは考えたことはありませんが
人間関係ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人間関係、大切だと思います。
IT=有望と考える方も多いですが、それは大きな間違いです。
知人でIT業界で働いている人はボロ雑巾の様になっています。
人それぞれでいいと思います。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 16:14

 最低限の給料と睡眠時間、自由時間は必要ですが


仕事にはやはり「やりがい」を求めますね。
現在、「飲食サービス」で働いていますが
お客さんが楽しそうに食事をしている姿を見ると
非常に嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっること、ごもっともだと思います。
自分も飲食店で働いていた時期がありまして、お客さまが帰り際に
「ごちそうさま」なんて言ってくださると嬉しかったですね。
今は業種が違いますが、お子さんが成果物を見て嬉しそうにしてくれているのが、
何よりも自分の喜びです。お互いに頑張っていきましょうね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 10:19

まず、はじめに。

宗教関係の仕事です。お金や権威は求めてません。
仕事に求めるものはなんだろ。信仰と生きがい。
自分がこの世に生を受けた理由、というぐらい入れ込んでます。

睡眠時間なんてなくともいいです。家庭をもてなくてもいいです(そこまでヒドイ手取りじゃないけど。)

この仕事で過労で死ねたら本望とすら思います。
この仕事で受ける一切の苦痛がうれしくてしょうがないです。

一生を在野で終わるとしても誇りを持って死ねそうです。
ペーペーで結構。この業界の一端を担えるだけで幸せ。
そりゃもちろん出世したらいいにこしたことはないんですけど。

お金には縁がないけれども、魂の充足を感じます。
もうお給金受け取るのが申し訳ないぐらい。

そこまでキレイごとで一杯じゃないですけど、ぼっーとしてるとふとそんなことを考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

自分もアルバイトとは言え、好きな分野の仕事についているという誇りを持って働いています。
ただ、自分の現場では実際に過労死した方がおりまして、あとになって遺族の方が騒いだところで
何も始まらないどころか、逆に不幸になっている方々を見ているものでして。
土台を何に置くかですよね、お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2008/11/02 10:09

24歳の青二才ですが、私の気持ちを素直に発言します。



私の場合
仕事の社会貢献度とやりがい、そしてお金とポジション、
さらに、業界や世間に優秀と認められるだけの能力です。

贅沢でしょうが、全てを手に入れたいですし、
手に入れるチャンスにも恵まれています。
平均睡眠時間が4時間だろうが、正月にも仕事しようが、
好きで好きでたまらない仕事なら、こう言えるでしょう。

【大変だけどすごく楽しいんだ。生きがいなんだ。
今はまだまだ大変だけど、将来的にはもう少し時間を作れるようにする。
それも全てが『自分次第』だから。】

>平均睡眠時間4時間位で正月休みもなく働きづめの生活が幸せそうには
どう見ても思えないですし、逆に生活習慣病や過労死などをひき起こす
原因になりかねないように思えるからです。

上記は、職場の契約社員やあなた自身が、
仕事を【作業】としか思っていないからであって、
仕事が楽しくないからではないですか?

私があなたの質問文を見て、最も残念だったのは

>一日の中で大半の時間を過ごす場ですので、
私は環境を重視しています。
経験から「欲」をかかないことが、些細ではありますが
幸せの秘訣と思ってなりません。
なので、30代中盤ですが時給制のアルバイトとして働いています。

上記は、私の価値観とは全くの真逆です。
私は若いですが、社会人歴は5年目です。

環境が大事だと言うのは異論ありません。しかし、
【欲をかかずにアルバイトを続ける】とはどういうことかと思いました。
【欲をかかない】は悪いことではないのですが、あなたの場合は
【責任や厳しさから逃れたい】という意味に聞こえました。

自分の能力に不相応な給与を求めるだとか、
責任あるポジションを獲得したのに【勝手ながら休みます】ではいけません。
でもあなたの場合そういうことではないと思いました。

あ、なんだか言っていてバカらしくなってきました。。。
あなたの人生ですもんね、別にかまわないのですが。。。

逆に、私が恵まれすぎているのかもしれません。、
私があなたと同じ人生を歩んでいたら、同じ発言をしているのかも
しれません。

どちらにせよ、不幸だな、と感じました。

ポケーっとなんとなく人生を歩みたいならそれでいいんじゃないですか?
ずっとアルバイトで暮らしていけば良いんです。
その代償として、一定の年齢を超えてからは逆に苦労しますよ。
きっとわかってらっしゃるんですよね?

身体が動かなくなったら野垂れ死ぬだけです。
衣食住の全てを失って、助けてくれる人もおらず、(結婚してないですよね?)
そしてホームレスになって、町の隅っこで干からびます。

今からでも、なんとかしませんか?なんとかなりますよ。
今の職場じゃなくていいから、何か正社員の仕事して、
社会保険に入って厚生年金を給料から天引きされて、
【地方税高くね!?】【全部合わせたら10万引かれてるし・・・】
【やったー、ボーナスありがたや!地デジ買わねば・・・】
【今週は出張だからデートはできないよ】【今急がしくて、一日3時間睡眠だ】
【来月から、5人チームだけどマネジメントすることになったんだ、出世!】
とか言いながら、奥さん見つけて子供つくりましょうよ。

ながくてすみません。
    • good
    • 5

まずは食うに困らないだけの金です。


食えなければどうしようもありません。

次はずっと継続可能であること。
確かに平均4時間睡眠を強要されては続きません。

その手の最低限の条件をクリアされているのであれば、
あとは仕事の達成感だけです。
今はモノづくり関連の仕事をしています。
目の前で何もないところにものが出来上がる。
快感ですから、それまでのきつさや辛さは忘れますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分もモノづくりと申しますか、子供さんが観て喜んでくれる
ものの制作をしておりまして、そちら様と良く似た気持ちで
日々暮らしております。
一つの作品ができ上がった時の達成感はやはり嬉しいものですよね。
お互いに頑張っていきましょう。

お礼日時:2008/11/02 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!