アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、主婦をしつつ学生もしております。

国家資格取得を目的として、結婚後大学院に進学しました。現在、妊娠出産のため、大学院は休学中です。休学以前は、出産したら子供を保育園に預けて院に復帰する予定でした。

しかし、実際に出産をして保育園探しをしてみて、「小さいうちはできるだけ子供のそばにいたい」と思うようになりました。

そこで、今大学院を卒業しなければ受験資格のない国家資格から、家で独学でも取得できる資格に変更して、育児と自分の資格取得の両立を図りたいと考えています。

でも、どこかで大学院を中退するという中途半端なことが許せない自分がいます。

大学院卒業後に受験して得る資格も、独学で得ることのできる資格もどちらも独立開業が可能なものです。

みなさんなら、どちらの道を選びますか?ご意見いただければと思っています。

A 回答 (2件)

今の段階で、どれほど勉強ができているかによります。

現在育児をしながら、院を卒業後に受験して得る資格のために勉強がある程度できているのであれば、独学で得ることのできる資格を十分狙えると思います。
しかし、現在は勉強があまりできていないようでしたら、やはり子供は保育園に預けて、院を卒業後も園に預けて受験に専念したほうがいいと思います。
    • 0

結局のところ、大学院というのは道具です。

道具は使い勝手が悪ければ、他の道具に取り替えれば良いのでは・・
    • 0