プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員とバイトを掛け持ちしたいのですが、
税金についてよくわかりません。
僕はゲストハウスに住んでいます。
生活が少し苦しいのですが、
税金はどのようにして引かれるのか。
正社員の給料は月15万円
バイトの給料は月8万円です。
税金はどのようにして引かれるのでしょうか?
全くわからないので教えてください!

A 回答 (4件)

No.2です。



>年間では96万円になりますが、所得税ではどのくらい金額を差し引かれるんでしょうか?
本業とバイト別々に所得税を計算するのではありません。
確定申告すると本業分とバイト分を合算して所得税を計算します。
合算した「収入」から、給与所得控除を引いた額を「所得」といいます。
給与所得控除の額は収入によって変わります。

この「所得」から、社会保険料や生命保険を払っていればその保険料、基礎控除などを引き残った額を「課税所得」といい、これに税率をかけて税額が出ます。

本業の年収を250万円、バイトを96万円とした場合
年収から給与所得控除を引いた「所得」は
本業だけの場合        157万円
バイトの収入を加えた場合 224.2万円
この差67.2万円が、バイトをしたことによる「所得」の増になります。
これに税率(貴方の年収だと5%でしょう)をかけた
672000円×0.05=33600円
が、バイトをしたことにより、増える所得税額です。
    • good
    • 0

No.2です。



>税務署に行ったときに、2つの掛け持ちをやっていてそれについて問われるということはないんでしょうか?
会社が副業を禁止しているところもあるようですが、法的に禁止されているわけではありません。
あくまでも会社が勝手に規則を作って禁止しているだけです。
ですので、税務署がそのことについて何か言うことはありえません。

2か所以上から給与をもらっていた場合、年末調整されなかったの会社(一般的には、バイトのほう)の年間収入が20万円を超えると、確定申告しなければいけません。
申告しなくて納めるべき税金が納められなかった場合、その金額によっては税務署から呼び出し通知が貴方のところに行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>2か所以上から給与をもらっていた場合、年末調整されなかったの会社(一般的には、バイトのほう)の年間収入が20万円を超えると、確定申告しなければいけません。

バイトの月の収入が8万円だとすると
年間では96万円になりますが、
所得税ではどのくらい金額を差し引かれるんでしょうか?

お礼日時:2008/11/11 09:56

税金には、所得税と住民税があります。



所得税は、毎月の給料から天引き(引かれる)されます。
これはだいたいの額で、税金は1年間の収入(所得)が確定したとき、そこから控除というものを引き税金の額を確定し、多ければ12月の給料で戻してくれます。
これを年末調整といい、通常は会社でやります。

しかし、貴方のように2か所から給料をもらう場合は、この年末調整というのは1つの会社(正社員の会社)しかやりません。
ですので、確定申告というのをその翌年にしないといけません。
それは、会社から「源泉徴収票」というのを翌年の1月にくれますので、2つの会社の分と印鑑を持って税務署に行って所得税の計算をしてもらい、天引きされていた額がそれより少ない場合は納めなければいけないし、多ければ税金戻してくれます。

住民税は、2つの会社から「給与支払報告書」というものが、役所に出されるので、役所は2つの会社の収入を合算して税金を計算し、正社員の会社に通知し給料から天引きするようになります。
住民税は前年の所得に対して課税されます。
働いた翌年の6月から翌年の5月まで12等分して、毎月の給料から天引きされます。

ですので、1年目は所得税だけが毎月の給料から天引きされるだけですが、2年目からは所得税と住民税の両方天引きされるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まだ正社員とバイトの掛け持ちをするか迷っていますが、
(バイトとバイトの掛け持ちにするかもしれない)
税務署に行ったときに、2つの掛け持ちをやっていて
それについて問われるということはないんでしょうか?

お礼日時:2008/11/10 21:28

>税金はどのようにして引かれるのでしょうか…



所得税は、勝手に引かれるものではなく、自分で計算して自分で払いに行くのです。
これを「確定申告」と言います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

サラリーマンの場合は、源泉徴収の名の下に毎月いくらかずつ所得税を引かれますが、これはあくまでも仮の分割前払いです。
1社からしか給与をもらっていない場合は、「年末調整」として会社が手助けをしてくれますので、確定申告は原則として必要ありません。

しかし、2社以上から給与を得ている場合は、確定申告が避けられません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確定申告についてですが、
1社は正社員で勤めている会社から
自動的に所得税が国に収められ、
もう1社は確定申告が必要ということですが、
たとえば、確定申告をしなかったら
それが悪い意味で言えば
バレてしまうことはあるんでしょうか?

1年間の所得がどのくらいだと確定申告が必要なのでしょうか?

お礼日時:2008/11/10 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!