電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日初めて人間ドックを受けました。今日、結果が届いたのですが、胃ポリープ疑いあり 噴門部小わんにポリープが疑われます。念のために胃内視鏡検査を受けてください。とありました。

ショックです。

ポリープ疑いあり ということは、ポリープがあるのかどうか 胃透視だけではわからないので 内視鏡検査を受けたほうがいい。ということでしょうか? それとも、ポリープか 癌なのか わからないので検査を受けたほうがいい。 ということなのでしょうか? 細かいことですが気になっています。

内視鏡検査は来週予約が取れました。検査をするまで悶々と考えてしまいそうなので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は最初に胃カメラを飲み、ポリープがあると言われました。

最初から内視鏡なのではっきりしたのでしょうが、お医者さんは「ポリープはほっといていい」と言われました。所見は「異常なし」ですので、胃ポリープそのものは深刻な物ではなさそうです。検査を受けろと言うのは、ただの心配ないポリープか、癌様の疑わしいものか判別する必要有りと言う事でしょう。
(大腸ポリープは深刻な場合が多いそうですが。)
内視鏡検査、頑張って下さい。(^^)
    • 0

>ポリープ疑いあり ということは、ポリープがあるのかどうか 胃透視だけではわからないので 内視鏡検査を受けたほうがいい。

ということでしょうか?

そのとおりです。胃透視はバリウムを飲んでレントゲンをとるものですので、丸く抜けたところがポリープであると判断します。しかし、バリウムの泡であったりする場合も考えられます。最終判断は内視鏡です。

>ポリープか 癌なのか わからないので検査を受けたほうがいい。 ということなのでしょうか?

違います。バリウム検査では癌かどうかなんてわかりません。内視鏡で組織を採取して、顕微鏡で病理検査をして初めてわかることです。あまり心配しないで内視鏡をお受けになることをお薦めします。
    • 2
この回答へのお礼

早速教えていただいてありがとうございます。

少し安心しました。胃透視でもポリープか癌かは形などでだいたいの検討がつくのかな?と思っていました。

内視鏡検査をして早くすっきりさせたいです。

ありがとうございました。