アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在39歳で3年前に妊娠出産した者です。去年の秋から生理がストップして1年たちました。1,2回ピルで強制的に生理を起こしましたが,1回生理がくるとそれで終わるという感じでらちが明かず,今月婦人科で血液検査してもらった結果,ホルモンバランスの乱れが大きく,数値は閉経状態とのことでした。
 半年後に第2子をと考えていただけにショックなのですが,今後自然に任せるか,ホルモン剤治療をするかと聞かれ,迷っています。今,生活がとても忙しく,睡眠も2時間だったり,8時間だったり,食事もきちんとできず,ストレスのせいかホルモンバランスのせいか,体重は太るばかりといった生活ですが,なんとか生活改善してストレスを減らせばなんとかなるのではと思ったりしています。先生は医学的なことも含めて,あまりお話してくれるタイプではないので,経験者,医学的知識のある方,とにかく情報がぜんぜんないので,ホルモン剤治療について(飲み薬でやるとのことです)教えてください。また,いわゆる不妊治療との違い(同じ?)もわかりません。なにか参考になるURLあればそれもお願いします。

A 回答 (1件)

42歳です。

子宮の病気をして、手術で全摘してしまったので、
更年期障害の治療薬としてホルモン剤治療を行っています。
同じ経験とは言いがたいので、参考意見として、
ホルモン治療をしても良いのではないかと思います。
私の使っている薬はシールタイプの貼るお薬で、
「エストラーナ」といいます。
エストラーナで検索をかけると不妊治療にも処方されているようです。
女性ホルモンの減少による骨粗しょう症にも効くそうです。
飲む薬も漢方とか色々あるそうなので、自分に合った薬を
お医者さまとよく相談して処方してもらって下さい。
体調が安定して生理が来るようになれば妊娠も出来るでしょう。
まずは、生活リズムを整えてゆったりしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早発閉経とのことでした。病院を変えて,今は先生とも相談できる状況なので,できるところから治療していきたいと思います。御礼遅くなり失礼いたしました。ありがとうございました。