プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自宅マンションを空き家にして別宅に住んでいます。
数ヶ月してマンションに戻ると鳩が、マンションベランダに巣をつくってました。
近隣にも迷惑をかけるといけないので、駆除して今後も寄り付かないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

私もマンション住まいで過去、鳩に巣作りされました。

(可愛い卵、2個有りました)
でも困りますよね周囲から迷惑がられそうで
<注意点>としてベランダ内に巣を作る環境を無くす。
これは鳩も外敵から身を守る箇所に巣を作ります
私の場合は花壇の鉢と鉢の間に空間が有り、丁度ダンボールが被さり
巣作りに最適? の環境が整った為でした。
巣作りに適した環境にはなっていないですか? 
もう一度確認してみてはどうですか?
念を入れるのでしたら「ハトプロテクター」と言うのが有ります、最近は大きなホームセンターでも見かけますので検討してください。

参考URL:http://i-front.sekisui.co.jp/sangyou/html/hato/h …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
60センチ角ほどのベランダ床スペースがあり、全面利用されていました。柵のところと、床面を清掃して、触ると違和感を感じさせるジェル状の嫌がる臭いのする添付剤をまずは撒こうと思います。効能は1年程と聞いています。
様子を見て、ご紹介いただいた「ハトプロテクター」を検討したいと思います。
ホームセンターには、プラスチック製で30センチ角で3センチぐらいの突起のものがありましたが、効果はどうなんでしょうかね。?

鳩は益鳥扱いで駆除は出来ません。

でも巣や卵の撤去は黙ってやれば目を瞑ってくれる?

忌避材、目玉グッズ、特殊な音源を出す方法とネットにはありますが、烏と一緒で賢いですから、慣れれば効果の程は分かりません。
防護ネットは1番さんの仰せどおり。
巣の作っているところに入り込めないように(足場となるところに)、釘状の物を並べるのも一案としてあります。
    • 0
この回答へのお礼

駆除ではない応急対応として忌避材などで対応して、効果ありそうですね。ありがとうございました。ネットも張るとなれば大掛かりになり期間を要すると思います。出来そうなことから行いたいと思います。ありがとうございました。

ネットを張る。

ただし、外観変更になるから管理組合の許可が必要。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
ネットの取付等のこともあり、やはり組合さんとの相談になると思います。