プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は看護学生で、今病院実習に行っています。
今日私はある患者さんの足浴をしました。
そして、その患者さんがMRSAの患者さんだという事を後で知りました。
その方はMRSAプラス1で、大部屋にいます。
MRSAって感染症ですよね?
大部屋でいいんでしょうか?ちなみにほかの患者さんはMRSAではありません。
私はその患者さんと接する際、ガウンもマスクも何もしていなかったし、
足浴をした際、私は素手で力を込めゴシゴシ洗いました。
お話もそのままのzyぴ体で沢山しました。
私は、仔犬を飼っているので手には甘噛みされた傷が沢山あります。
感染していないか凄い心配でなりません。
MRSAとはそんな感嘆に感染するようなモノではないですか?
知っている方がいらっしゃったら是非ご回答下さい。お願い致します。

A 回答 (3件)

看護学生さんでしたら、指示して下さる看護士さんや主治医から、その患者さんのMRSAに対して看護の仕方とか指示うけませんでしたか?

ウチの子も以前入院してた時、MRSAを保菌してる事がわかりましたが、大部屋でしたよ。
空気感染ではないけど、感染するとしたら保菌者の便・鼻・痰から感染する場合があるので子供のオムツ替えや顔などを触った時などは、間接感染防止の為、手洗いを徹底してください。と云う主治医からの指示でした

高齢者や乳幼児のように抵抗力のない人に感染すると重症になりますからね

以前に同じような質問があったので下記に明記します↓

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=337776
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイタルを測定する際の患者さんを自分で決めるので、足浴もしたしこの方で、と思い指導ナースに告げたところ「この方はMRSAだけど大丈夫なの?」と言われ始めて知りました。
参考URL見させていただきました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

MRSA というのは黄色ブドウ球菌の一亜種ですね。

実は黄色ブドウ球菌は常在菌といわれる菌です。つまりどんなヒトも必ず皮膚や鼻腔に飼っている菌ということです。その中でもメチシリンという抗生物質に耐性を持った亜種を MRSA といい、生半可な抗生物質では殺せなくなっています。

実際、MRSA 保菌率は、医療従事者なら3-4割に上る、という報告もあります。なのに滅多に悪さをしないのは、普通の人は免疫系も含め健康であるからです。

しかし体力が落ちたヒトや免疫力が低いヒトのときには化膿性の病変を生じることがあります。普通のブドウ球菌なら普通の抗生物質で退治できますが、MRSA ですと治療が効きにくく、敗血症などの重症感染症になってしまうこともあります。なので医療現場、特に院内感染という点について問題になっているのです。

つまり、MRSA の患者さんに素手で触ったところで、健康な人間が何か重大な疾患になってしまう、ということはまずありえません。むしろinananainanaさんはもう自分の体に MRSA を飼っているんじゃないかと思いますよ。でも、大きな病気をしたり AIDS なんかを発症しない限りあなた自身は大丈夫です。安心してください。

しかしとにかく、医療従事者が注意をしなければいけないのは、弱っている患者さんに MRSA をうつさない、という点になります。飛沫感染はしませんので、手洗い励行や職務中は髪の毛を触ったり、鼻をほじったりしない、といった簡単なことで十分といわれています。

それでは看護実習、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく質問に答えて下さってありがとうございます。
Maquiさんの回答を見、とても安心しました。
でも、入院患者さんは高齢の方が多く、もちろん身体が弱っている方がほとんどです。
教えていただいた様に、患者さんに私から感染させてしますような事がないように、手洗いうがいに努め気を配って実習に励みたいと思います。
ありがとうございました。

NO.2の方が丁寧に答えてらっしゃるので必要ないかと思いましたが一言。

学生の身分でなかなか現場での発言力もないので難しいと思いますが、そういう疑問は大切にしてください。そして、自分で納得いくまで調べてくださいね。もしその大部屋の中の患者さんの家族の方が、あなたの思っているような疑問をあなたに投げかけてきたらどうしますか?看護学生といえども、相手の方はあなたの発言に注目していますよ。「どういう基準で、何の根拠があって大部屋なのか。」病院での決まりごともあると思います。その場でわからなければ、「分からないので調べてきます」といえる勇気を持って、後日自信を持って答えましょう。うやむやにするのが一番よくないですよ。(ちょっと話し外れましたが・・・)
その患者さんのどの検体からMRSAがでているのかも大切なポイントですよ。
これから、こういうことが増えてくると思いますが、1つ1つに答えを自分で出していくことで、看護婦としての自覚・自信が付いてくると思います。とても大切なことと思いますので是非頑張ってください!!応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
実習はまだ始まったばかりなのですが、やはりいろいろと大変なことが多く
、わからない事だらけで戸惑いっぱなしです。
特に感染に関しては過剰な程心配してしまう部分がありましたが、MRSAについては一先ず安心しました。
これからも患者さん、ご家族の方への対応等にも戸惑う事はたくさんあると思いますが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。