アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業後ずっと仕事と資格について悩んでおり、また同時に自分らしい生き方を探しつづけています。しかし今の仕事は楽だけどはっきり言ってつまらない、職業としては物足りないものです。「好き」を仕事にできたらどれだけいいだろうと思ってきました。最近はファイナンシャルプランナーの勉強をして資格を取ってきましたが地元で転職するには土壌が整っておらず今足踏み状態です・・・。

そこで目を向けるところを変えてみたところ、食というキーワードが出てきました。小さいころから食に興味があり、創意工夫の料理を作ることが大好きでした。趣味レベルでお菓子もよく作ります。しかも現在叫ばれている食育や地産地消、食の安全にも大変関心があります。

そこで相談です。これらに職業として関わるには、(具体的な仕事の内容はまだわからないので一般的に)やはり資格は最低条件でしょうか。もしそうであれば何を取るべきでしょうか。私なりに調理師と栄養士を考えました。今の年齢(30)を考えると恐いですが仕事をやめて二年ほどなら専門学校に通ってもいいと思っています。

なお、専門学校というのはどこに入っても一緒なのでしょうか。それとも授業のレベルや質も学校によって全然違うものなのでしょうか。例えば東京にある名前の知れた学校なら、その後有利に働いたりしますか?また調理師と栄養士を同時に取れる学校及びカリキュラムはあるのでしょうか。時間がないので並行して取れるものは何でも取りたいと思います。

勉強を始めるのに遅すぎるということはないと思っていますが、将来への不安はぬぐいきれません。少しでも多くの情報を収集して自分にあった道を納得して選択したいので、甘い部分もあるかもしれませんが、経験者様等々ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.ayay10.com/sigoto/a-siyoku-sigoto.html

食に関わる仕事一覧が上記にありますが、
あまりにも範囲が広すぎます。
そして、闇雲に資格取得に走ってもうまくいくとは思えません。
質問者さんの場合、焦りばかり目立ちます。
まず、何をしたいのかをじっくり考え、的を絞り、
それから資格です。

「この仕事なら頑張れる」というものが絶対に必要です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時折、自分はどこに向かっているのだろう・・・と先が遠すぎて見えなくて不安になったり焦ったりしています。そういうときこそ冷静になってこの仕事なら!!と決心して始めなければ同じことを繰り返すかもしれませんね。mat983さんのおっしゃるとおり、何をしたいのかもう一度じっくり考えてみることにします。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

一口に食に関する仕事といってもこんなにあるのですね。
これではもっと自己分析をしないと進むべき方向がわからないですね・・・。参考になりました。ありがとうございます。