プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人の友人の話なのですが、現在ALTとして公立の小・中学校で働いています。
最近、税金の話をしていて驚いたのですが、彼女は市県民税4万円、国民健康保険2万円を支払っているそうです。
毎月支払いの時期になると、彼女はウツ状態っぽくなるので心配しています。
私的には、非常に高く感じたのですが、これは普通なのでしょうか?
やっぱり住んでいる市や県によって金額は違ったりするのでしょうか?
又、外国人だから金額が高かったりするこもとあるのでしょうか?

すみませんが、税金のことにうといので、何か知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>住んでいる市や県によって金額は違ったりするのでしょうか?


その通りです。
>外国人だから金額が高かったりするこもとあるのでしょうか?
そんな事ありません。
確定申告はされてますか?してないのなら、次からして下さい。
    • good
    • 0

>非常に高く感じたのですが、これは普通なのでしょうか?


税金は、所得に応じて課税されます。
全然高いとは思えません。

>やっぱり住んでいる市や県によって金額は違ったりするのでしょうか?
いいえ。
住民税(市県民税)は「地方税法」という法律に基づいて課税されます。
全国どこの自治体でも同じです。
住民税は「均等割」と「所得割」の2つの課税があり、「均等割」(4000円・定額)が自治体によって数百円高い場合があるのと、それが課税される最低基準額が多少違うことはありますが、住民税の根幹である「所得割」の出し方に違いはありません。

>外国人だから金額が高かったりするこもとあるのでしょうか?
ありえません。
    • good
    • 1

>現在ALT



何年目のALTなのかわかりませんが、出身国によっては租税条約で所得税・住民税免税措置があります。
公立学校採用であればJET利用で社保加入が義務付けられているようにも。

http://www.jetprogramme.org/j/current/taxes.html
http://www.jetprogramme.org/j/current/insurance/ …

>彼女は市県民税4万円

給与天引の4万円×12月なのか個人納付の4万円×4期なのか、どちらなのかによります。

なお、外国人であろうと日本人であろうと(居住者)、所得税・住民税ともに税率は同じです。さらに、住民税のうち、所得割(課税所得×10%)は神奈川県を除き全国一律です。均等割は4,000円~4,500円です。さほどの地域差はありません。
    • good
    • 0

住民税は所得によって変わるので、その人の前年の収入が高かったというだけだと思います。


非常に高いと思うわけは、その人の収入のほうが高収入だからです。
地域によっても変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!