アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喘息初心者です。10日まえから、吸入ステロイドのパルミコートを朝2吸入、夜2吸入づつ続けています。ほとんど日常生活に支障がないところまで、回復したのですが、疲れがたまると咳が出ます。
これ以上良くならない気がするのですが、現状では吸入ステロイドを手放せなくなっています。
朝2吸入、夜2吸入を一般的には、どれくらいの期間、継続するものなのでしょうか?
10日位では減らしていくのは早すぎますか?目安を教えて下さい。

A 回答 (2件)

私もパルミコートを使っています。

直接の発作を抑えるものではなく、調子がよくても、持続して使用するようです。どれぐらいで減らすかは、人それぞれだと思いますので、あくまでも私の経験上の意見ですが、1ヶ月ぐらい安定して調子がいいのであれば、朝晩1回ずつ、とかでもよいのではないでしょうか。でもそれは医者が決めることですので、減らしたいと言えばいいと思います。吸入のことなど忘れてしまうようになれば調子がいいってことですから、それまでは使い続ける必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ステロイドは喘息の治療薬ではないので、

喘息を誘発しているアレルギー物質、肉体的精神的ストレスから逃れられない限り当分使う必要があると思います(発作を防ぎたければ)
かかさず使う必要はないです。
私が喘息だった頃は夜に1回だけでした。

一般的に季節が変わって暖かくなれば咳も収まると思うので、それまで辛いときに使い続ける程度でいいのではないでしょうか。

あまりステロイドは怖いとか心配するのも駄目ですね。
それが"ストレス"というものですから。
発作を起こすほうが気管支を痛めて余計苦しくなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。