dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在あなたが最も名門家系だと思うところはどこですか?

例)
天皇家
パプスブルク家

など…

できれば理由も書いてもらえれば嬉しいです。調べ物をしたいと思っていて参考にしたいと思っています。

1つに限定できないとは思いますがみなさんの思う名門の家系を教えてください。

A 回答 (9件)

天皇家です。


これは各国王族の上下関係でも最上位に来ます。これはイギリス紋章院でも認めております。
天皇はEmperorでありkingよりも格上です。現在Emperor
を名乗る家系はほかにありません。過去にEmperorを名乗ったものはローマ皇帝、ドイツ皇帝、オーストリー皇帝、イタリア皇帝、ロシア皇帝、(フランス皇帝ナポレオン ただし周囲は認めなかった)インド皇帝、中国皇帝、日本国天皇、インカ皇帝くらいでありそのなかで現在も存続し存在が政治的意味を持っているのは日本国天皇だけです。
アメリカの大統領が「ユア・ハイネス」と頭を下げる相手です
国の元首の弔問のときも本人はいかず必ず代理を立てます。なぜなら相手は格下であるからです。
    • good
    • 6

「名門家系」を「現在に至るまで長期間にわたって社会に影響を及ぼし続けた家系」と定義すると…



全世界に長期間影響を及ぼし続けた家系は未だにないですから、「世界一の名門家系」は「ない」と答えておきます。

「日本一」となれば天皇家ですが、日本人以外の人に「天皇家が『世界一の』名門」といっても同意するのは日本文化を尊敬する人くらいで少数派だと思います。

「中国・朝鮮一」ならNo3さんのあげる孔子の家系と思いますが、これも上の理由と同じで世界的普遍性は持ち得ません。

もし仮にアメリカ大統領が世襲制で、現在のようなアメリカの支配体制が今後1000年間続いたとしたら、1000年後にはアメリカ大統領家が世界一の名門家系になるでしょう。
    • good
    • 7

 ローマ帝国の皇帝を輩出して来たパレオロゴス朝の末裔は、現存しておりこの家系も外せないのでは?


 なんせヨーロッパの各王家は、ローマ帝国の貴族に端を発していると自称しているのですから…。
   http://homepage1.nifty.com/t-kubo/World/Byzanz/M …

 現在でも、プリンス・オブ・ビザンティウム(Prince of Byzantium)と言う称号を冠していますし…。
    • good
    • 4

ヨルダンの王家


ハーシム家

世界に11億の信徒を誇るイスラム教の教祖であるムハンマドの子孫。
    • good
    • 5

天皇家



他の方々の回答にもあるようにとても古くからの家系で、宮中祭祀などの儀式をあれほどの規模で平安の世から変わらず今でも続けているというのは本当に素晴らしいことだと思います。

今の世の中にも江戸城の大奥で見られるような姿で皇居で神に仕えている女性たちもいるのですよ(「内掌典」という)。

自分が日本人ということで贔屓も入っている可能性も否定できませんが個人的には天皇家だと思っています。
    • good
    • 1

天皇家



 世界でも有数の古い家系である。
 また、私は日本人であるため、他の国の家系より上に見ていると思う。

 私は男性ですので、家系図に入れる可能性がないことが残念です。
    • good
    • 1

孔子家かなぁ


私が知る限りもっとも古く(天皇家は伝説の部分があるので正確に何年からなのかわからないが孔子は紀元前551年~紀元前479年)
現在に至るまで83代の系譜を収めた孔子家系図はギネスブックに「世界一長い家系図」として認定されています
1番さんがおっしゃっている天皇家が世界最古というのは伝説の期間も含めたらなのかもしれませんが、正史では孔子家で間違いないでしょう
    • good
    • 3

全ての家系は、ホモサピエンスの登場以来、脈々と続いています。


それが血縁というもの。血に上下はないし、最古の家系という
考え方はおかしい。
だって存続しているなら全部の家系の長さは同じだもの。
ルーシーとか、断絶した最古の家系、
発見されている最古の現生人類というならまだわかるが、
続いているなら長さは同じ。

現実的には違っても、人間皆平等と信じたいね。名門なんか。
王侯将相いずくんぞ種あらんや、かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問自体は続いてきた長さだけを基準としているわけではありませんが、たとえ家系の長さがどれも同じだとしても、ただ続いてきたのではなく、天皇家のように世間に知られる有名な家として長々と1000年以上も続いてきているのならそれは確かに凄いようにも思いました。

(厳密な話はわかりませんが)家系図が残っているような範囲で「家系」と定義すればよろしいのでしょうか。

お礼日時:2008/11/28 20:02

問:あなたが最も名門家系だと思うところ? 



答: 天皇家です。
理由:現在までも続く世界最古の家系である。
名門とは、ただひたすら、由緒があればよく
富、権力、業績などは関係ない存在であるため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素人ながら天皇家の祭祀などの資料を見ると伝統・由緒というものをひしひしと感じました。「名門」という意味もいろいろありますが確かに由緒を取るのも名門だと思いました。

お礼日時:2008/11/28 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!