アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛で苦しんでいます。宮城県または東北地方で腰痛治療のスーパードクターがいたら,病院と医師の名前を教えてください。
ちなみに,いくつかの整形外科でMRIなどの検査はしました。
「ヘルニアの一歩前の状態です。特に治療法はありません。」と言われます。ですが,この痛みを耐えるのは辛すぎます。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 私は腰部脊柱管狭窄症の手術のあと痛みが再発し苦しみました。


 その痛みの原因箇所がなかなか判明せず、先生が苦労して探され、結局7ヶ月後にヘルニアの手術をしていただき完治しました。
 その間、薬もブロック注射も効かず、手術でやっと助かりました。

 次の中の一人に手術していただきました。参考になれば幸いです。

 指導医リスト
 https://www.jssr.gr.jp/test/jssr_sys/shidoi/list …

 なお、次の第3条に指導医の資格基準が規定されています。

 認定脊椎脊髄外科指導医認定に関する細則 https://www.jssr.gr.jp/test/jssr_web/html/doc/ab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この痛みは,なってみないとわからない痛みだと思います。
ご紹介いただいた,指導医リストを参考に精密検査をしてもらいます。
何か光が差してきたように感じます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 06:11

出先だったので、腰痛体操のURL張れなかったので張っときますね。



時間が無いと言うことですが、お風呂上りにしても、覚えると15分ほどですので、頑張ってやって下さい。

痛みのないときは、しっかりやって下さいね、痛みのある時は決して無理せず、多少の痛みなら我慢してやって下さい。
続けなければ意味のない事ですので、しっかり続けて言ってください、再発防止に非常に役立ちます。

http://www.hyogo-yobouigaku.or.jp/05/yotu_taisou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛体操のURLまでありがとうございます。
早速始めたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 05:59

>「ヘルニアの一歩前の状態です。

特に治療法はありません。」

飲み薬や、リハビリ、自宅での注意事項なども無かったですか?
骨や椎間板に問題があっても、勿論程度にもよりますが、これらで症状は無くな
ります。
なのでヤブ医者じゃなければ、スーパードクターじゃなくても十分です。

数件受診して、納得いくところが見つかれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は本当にありがとうございました。
「納得」することができずにこちらの「おしえてBP!」に質問したしだいです。
体育教師をしておりますので,腰痛の予防法や対処法などはある程度わかります。しかし,この痛みで「特に治療はない」はどうしても納得できませんでした。
もう少し探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 06:05

腰痛・ギックリ腰にしても、治すと言うより、予防する事ですね。



結局、痛み止めの治療しかありませんから、リハビリ(腹筋・背筋・腰痛体操・歩く事)をしっかりやって、予防していく事が一番の治療となってきます、逆に極端にいえば予防するしか無いと言う事になります。

出来るだけ日常生活では腰に負担を掛けないようにして下さい。
座る立つ動作の時は、手や肘を使って、腰に負担掛けないとか、中腰にはならないとかですね。

安静にしてれば痛みは和らいで来ますが、リハビリする事を忘れないでください、痛みが取れてくるとおろそかになりますが、痛みが無くなってもリハビリを続ける事が一番大事ですので、やり続けてください。

あとはペインクリニックに行って痛みを取って貰う事ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
わかっているものの,なかなかリハビリの時間を取れない状況です。これからは,リハビリの方も勉強していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/29 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!