電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日一か月前の通告ということで解雇を言い渡されました。
派遣先がこの不況でうちの会社との契約の解除を言ってきたからというのが理由です。 
さらに地元はもとより県外においても受け入れ先として紹介できる企業がないからとのことです。
しかし引っかかるのが四十名は残れるようですが(今は二百人ぐらいうちの会社から派遣されています)そのメンバーを知りたいです、なぜなら自分達が解雇されて現場にロクに顔も出さず事務所で携帯ばっかりいじってたり、夜勤のときは事務所でIPODを聴いていたやつとかが「リーダー」だからということだけでもし四十名の中に残るのは納得できないからです。彼らは欠員が出た時には現場に出たりトラブルがあった時派遣先と連絡を取り合ったりはするようですが何もなければただ時間が経つのを待つだけで給料をもらっています。
(1)メンバーの選考理由等を聞く権利はあるのでしょうか?
それと次の派遣先を紹介できないからと言って退職願にサインをしてくれと言われました。
説明では休業補償がすぐ出るように手続きをすぐにでもできるようにとのことですがこれでは派遣会社の言い分ばっかりをこちらが受け入れている気がします。
確かに不景気で地元では厳しいかもしれないが無くはないように思います。下手にサインをすれば後で後悔しそうですし。
(2)退職届に今の時点でサインしたほうがよいのでしょうか?
正社員ではないので仕方ないのでしょうか?
アドバイス頂けたらと思います
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

度々失礼します。

一般派遣ですか…。とすると、

>基本12月いっぱい、有給があれば消化してからということです

この意味は、「現在の派遣先との元々の契約満了予定日はもっと先だけど、12月一杯で終了して欲しい」
という要望が派遣会社側からあった、という解釈でよろしいですか?

それでまず順を追って回答致しますと、

>(1)メンバーの選考理由等を聞く権利はあるのでしょうか?

これに関しては、残留・打切の選考基準を聞くことはできますが、
誰が残るのかどうかを尋ねる事は難しいと思います。
これはコンプライアンスに厳しい派遣会社であるほど難しいです。
これを話してしまうと場合によっては個人情報保護法に抵触してしまいますしね。

>(2)退職届に今の時点でサインしたほうがよいのでしょうか?

もし退職予定日が「12月末」であるならば、しない方が良いです。
今の時点で退職届を出してしまうと、たとえば今月半ば頃に受け入れ先の企業が見つかった場合でも、
その企業を紹介してもらえなく可能性が出てきます。
また仮に退職届を提出しなかったとしても、1月以降の現在の派遣先との残りの契約期間分について
派遣会社側が休業補償を支払わなくてはならない点には何ら変わりはありませんので、
それならば派遣会社に仕事紹介の義務が発生する分、退職届は提出しない方が有利です。
※念のため、「退職届を出さない場合でも1月以降の休業補償が
きちんと出るのかどうか」は派遣会社に確認してください。
仮に「退職届が無いと出ない」と言われたら、「労働基準監督署に確認に行く」とでも言ってください。
退職届の提出が無くても今回のケースでは確実に出るはずですので、強気で派遣会社と交渉してください。

それに退職届を出してしまった場合、「合意退職」扱いとして
最悪の場合「自己都合」として処理されしまう可能性があります。
その場合、もし休業補償期間が過ぎても職が見つからなかった場合に、
失業保険の受給期間までに「3ヶ月の無収入期間」が発生してしまいますので非常に不利です。
この点はかなり重要ですので、必ず派遣会社側に確認してください。

ただ、たとえば質問者さんの「本来の契約満了予定日」を仮に3月末までだったとした場合に、
退職届に記載する退職予定日が「3月末」であり、且つ退職理由が「会社都合」になるのであれば、
その場合は退職届にサインをするというのはアリです。むしろこれが理想です。

その場合は、1月以降は休業補償をもらいつつ、その間に他の派遣会社に登録することもできますし、
正社員を目指して就職活動に集中することもできます。
最悪その期間中に次の仕事が見つからなかった場合も、失業保険がすぐに支給されるようになるので、
そういった点でも安心感が異なると思います。

ただ、休業補償は通常「残業代無しの給与の6割」が相場ですから、
受取期間中は収入面では厳しくなりますのでその点はお気をつけください。
尚、失業保険の受給金額についても概ね似たようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
選考基準については聞くことはできるんですね。
せめてそのことだけでも確認できれば自分は何故該当しないのか聞くこともできるし多少でも納得できる気がします。
休業補償はもらえるんですか?
そうですね、派遣会社の思うつぼになっても悔しいですし。
助かりました。

はじめまして

>メンバーの選考理由等を聞く権利はあるのでしょうか
これはできません。個人情報の関係です。

>退職届に今の時点でサインしたほうがよいのでしょうか
派遣社員の宿命でしょう。サインするしかないでしょう。
    • 0

はじめまして、

私も派遣社員ですが、
今もって解雇はありません。
人数からみて小規模の派遣会社ではないでしょうか?

この際、今の派遣会社のことは忘れて!
残った有給休暇を新たな転職活動にフルに使われたほうが良いと思います。

できればやはり、派遣会社は大手を選ばれたほうが良いですよ。
私は大手ですが、今回の不況により、
200名契約先の企業から着られましたが、
再就職先を担当者は必死になって探してくれています。

派遣でも、私の場合技術職なので、
当分切られることは無い見たいですが、
それなりに、情報を先にキャッチできる体制でいます。

これを気に新たに気持ちを切り替えて、
もう少し安定した職場を探したほうがご自身のためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これを機に考えてみたいと思います。
しかし実際探してみてもすぐには見つかりそうもありません。
一応自分も派遣会社は大手です。
もしかしたら業界最大手ではないかと思います。
しかし担当者の違いでしょう、
「仕事は紹介できる状態ではありません」だけでした。
せめて「みなさんには大変申し訳ないですが・・・」と言って頭でも下げてくれれば多少は気分的にも違ったように思います。
頑張ってみます
ありがとうございました。

質問者さんは一般派遣ですか?それとも特定派遣ですか?

それによって事情が異なるのですが…。
また特定派遣の場合、その派遣会社(派遣先ではありません)と質問者さんとの雇用条件が
「有期(1年毎更新の契約社員等)」なのか「無期(正社員等)」なのかも伺いたいです。

この回答への補足

自分は一般派遣です、有期で半年ごとだったと思います。
基本12月いっぱい、有給があれば消化してからということです。
宜しくお願いします。

• 0