最速怪談選手権

はじめまして。
ダイエット+健康のためにジョギングをしようと
思っているのですが、正しい走り方を教えて下さい。
詳しいHPも大歓迎です!

ゆっくりでもいいから、20分以上走る。
くらいの情報しか持っていません。
ちなみに私は運動は好きですが、体力がほとんどありません(汗)

あと、サプリメントとかで、運動前に飲むと
効果的なのってありますよね?
あれは本当に効くのでしょうか。
教えて頂けると、嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、走り方のコツは、”疲れない”ようにすることです。

具体的言うと、息使いがやや早くなるが息切れはしないペースで30~40分間走ってください。
フォームとかはどうでも良いです。
とにかく疲れないように、走ってください。
 次に、頻度ですが、必ず週3回までに留めてください。
これ以上やっても逆効果ですので、気をつけてくださいね。
そして、走る時間ですが、
欲を言えば、朝食を食べる前に走ってください。
都合がつかないのでしたら、空腹時ならばそれなりの効果が出ます。
 最後に、サプリメントですが、
濃い目に入れたアメリカンコーヒーを飲んで走りますと効果がありますよ。
もし、お金に余裕がありましたら、BCAAなどを使ってみてください。
 ご参考までに。
    • 0

どうもこんばんは。

運動は好きだけど体力がほとんどないということなので私は「走る」よりも「歩く」を推奨したいです。
いきなり走り始めるのは3日坊主になるかもしれないし、身体に余計な負荷をかけてしまう可能性があるからです。走ることは思っているよりも膝に負担がかかります。

また、一回で20分以上運動しないと脂肪が減らないとかいわれていますが、7分×3セット(計21分)でも脂肪は結果的に燃えているので効果は期待できます。歩き方は腕をきちんとふる・少し膝を上げて歩くといったところでしょうか、少し大げさに歩く感じだとより効果が期待できます。

サプリメントはあくまでも健康補助食品というものなので一概にこれだ!っていうものはありませんし、効果もそれほど大きいものとは言えません。あえていうならビタミンB類・カルシウムがいいかもしれませんね。

運動前には一杯何か飲んでから運動に臨みましょう。さらに運動後にも何かしら飲むべきです。注意点としてスポーツ飲料は糖分が多いので、飲み過ぎたらせっかく運動で消費したカロリーが意味のないものとなってしまいます。糖分の多い飲料については、コップ一杯がベストですね。最後に、健康的に体重を減らすならある程度長い目で実行していきましょう。健康よりもダイエットが先行して身体を壊してしまっては意味がありませんしね^^;

長い文になってしまいましたね。がんばってください。
    • 0

私がお医者様にすすめられたところによりますと

・朝夕、20~30分歩く。走っても良いそうですが、歩くだけでも全身運動、十分だそうです。疲れにくいので長続きするとのこと。また、まとめて1時間運動するよりも、できれば朝夕に分けたほうが、効果的とのことです。
・食事は規則正しく、1日3回摂る。2回以下ですと、栄養分を脂肪として蓄えるそうなので、太るそうです。お相撲さんはわざと食事を2回にして太ります。
・できれは食事の量は、栄養士さんに一度相談された方が良いとのことです。特に女性のかたは、極端に節食する方が多いので、危険な場合があるそうです。

筋肉痛になりにくいと、現役ランナーのかたに勧められて、アミノ酸の顆粒を飲んだあと、ジョギングしました。効果ありました。1度だけの経験ですが。

万歩計をつけていますが、自転車・バイク・車の利用を控えると、劇的に歩数を稼ぐことができます。といっても、ふつうは5000~6000歩程度に落ち着きます。目標は1日1万歩とよく言われますが、本当に目標値ですね。めったに1万歩を越えることはありませんね。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_651002.h …
    • 0

走るのではなく歩く方がいいのではないでしょうか?

ボクは下記に挙げたHPを見て参考にし、早歩きと合わせて、80Kgあった体重を3ヶ月で64Kgまで落とす事に成功しました。
その後、4年たちましたがリバウンドは無く1.5Kg程度増えただけです。
(勿論暴飲暴食はしないようにしていますが)

この方法のいいとことろはと言うと、

1:あくまでも速歩きなのであまりつらくない。
2:公園や、そこいら辺の道に夕食後行けばけっこうオバサンやおじさん、その他いろいろな人が同じように歩け歩けしているので励みになる。
3:有酸素運動なので走るよりも効果抜群
4:極端にご飯を減らす必要が無いので、腹が減ってふらふらになる事が無い

などです。

あと水はがぶがぶ飲むようにしました。
その結果、体の新陳代謝?が良くなりおなかを壊したりしなくなりましたし、ご飯が美味しくなりましたよ。
1日、2リットルはコーヒーなども含めるとけっこう簡単に飲んでしまいますよ。

毎日続けられる方法がいいと思いますよ。
あせらずにがんばれ!
    • 0

こちらのキーワード検索で「ジョギング」「ダイエット」などと入れると色々出ますよ。

ダイエットが目的ならウォーキングでもいいのでは?

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0
    • 0